[バンダイ 1/144 AT-ATウォーカー /完成]


AT-AT完成しました~(^-^)
本来ならAT-ST&スピーダーのヴィネットの前に完成の予定だったのが
AT-STを共演させようと完成が遅れちゃいました(^^ゞ
(画像クリックで拡大します)

at-at_blog_0001.jpg

雪の上を歩かせるのが一番似合うと思うのですが
趣向を変えてベースは格納ドック風にしてみました

at-at_blog_0002.jpg

at-at_blog_0004.jpg

でもやっぱり雪の気配が欲しくなったので
吹き込んで溜まった感じに配置しました(^^ゞ

at-at_blog_0009.jpg

at-at_blog_0008.jpg

そのベースの雪はオイルやなんかで汚れた感じにしてます

at-at_blog_0003.jpg

コクピットのLEDは何も対処してない割に漏れも無くいい感じに光ってくれました
それだけパーツの制度が高いんですね~

at-at_blog_0007b.jpg

上から~、
AT-ATの背中にも軽く雪を乗せました
at-at_blog_0006.jpg
at-at_blog_0005.jpg

LEDの電池とスイッチは胴体に仕込んでます
その操作の為の開け閉めがし易いように
サイドの別パーツのパネル類は接着しました
at-at_blog_0014.jpg

ベースの電飾は二か所仕込んでみたんですが
お線香だからなのか明かりが弱いんですよね~(^^ゞ

at-at_blog_0011.jpg


ベースの塗装は鉄っぽくしたく下地にブラックを吹き
凹部のブラックを残しつつダークグレーを吹き
ガイアのフレームメタリックでハイライトを入れて
最後にウェザリングカラーのブラウンをランダムに吹きました
手探りでやってみましたがまぁまぁな感じになったかと(^^ゞ
at-at_blog_0010.jpg


あ、そうそう、
ハンダ付けなしの簡単電飾なので裏返すと電池スイッチユニットも二個です(笑)
at-at_blog_0013.jpg

最後におまけ出演のビークルモデルAT-STウォーカー
ヴィネットのとほぼ変わりありません(^^ゞ

at-at_blog_0012.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました(^-^)

作りやすくてサイズ感も丁度よく完成後の満足感もある好キットでした
次は雪の情景でやってみたいですね~


それではまた(*^ー^)ノ


[バンダイ 1/144 AT-ATウォーカー /007]


先日も書きましたがベースの中が空っぽなので電池ボックスを仕込み
ハンダ付けもしない超簡単な電飾をしようと思います


使うのはこのLEDお線香です
at-at_0035.jpg


裏に電池ボックスとスイッチがあります
at-at_0034.jpg


上下をバラして見ますとボックスとスイッチが抵抗で繋がれてて
リード線で線香の先端のLEDまで伸びてます
すでに抵抗も接続済みなので面倒な計算もハンダ付けもいりません(^-^)
at-at_0033.jpg

このリード線で繋がれてるのが肝なんですよね~
ほとんどの100均LEDグッズはLEDの足が
直接電池ボックスやスイッチにハンダ付けされてるので
そのまま使うには自由度がほとんどないんですよね(^^ゞ


LEDは3ミリの赤色です
見たところ100均のLEDグッズはほとんど5ミリだったので
3ミリは貴重ですなんですよ~(^^ゞ
at-at_0036.jpg


さらにバラしてこんな感じに必要な部分だけ取り出しました
at-at_0030.jpg

緑の筒はこのあと取り外しました

後はベースの光らせたい所を開口して裏からLEDを挿し込み~、の
at-at_0032.jpg


電池ボックスと線をホットボンドで固定して終わりです(^^ゞ
at-at_0031.jpg

以上、超簡単電飾でした(笑)

ただいま撮影中なので近日公開します
それではまた(*^ー^)ノ

[バンダイ 1/144 AT-ATウォーカー /006]

AT-STとスノースピーダーのヴィネット
模型のいわさきさんにお邪魔させてもらってます
ベースを揃えてるので並べるといい感じ、って手前味噌(笑)
bm_atst_ss_010.jpg

あ、Y-ウイングのネームプレートにも虫ピン打ってあげなきゃ

で、電池を持参して先日紹介したSKさんのドップ点灯~
下から漏れる光がいいですね~(^-^)
sk_007.jpg


ではしばし浮気してたAT-ATに戻ります(^^ゞ
以前ダイソーでを見つけて買っておいた
インテリアボックスなるものをベースに使おうと思います
at-at_0020.jpg


サイズはこのくらいです
お弁当箱のようです(笑)
at-at_0021.jpg
at-at_0022.jpg


蓋が噛み合う部分の段差が邪魔なので切り取っちゃいます
at-at_0024.jpg


そして表面を木用の600番でヤスってから水性ニス(けやき)を
二回目の後に中研ぎして三回塗りました、
で、完全に乾いたら軽くヤスって最後に透明ニスを塗って出来上がり
ニスはオールダイソーです(^^ゞ
at-at_0025.jpg
at-at_0026.jpg


蓋の方も塗っておきました
これで一度にベースが二つ出来たわけです(^-^)
at-at_0027.jpg

裏が空洞なので電池ボックスなんかも仕込めますね


3ミリのプラボードを貼り外周をマスキング
そこに正体まる分かりの流用パーツとハンダなどを貼り付けました
at-at_0028.jpg


間に挟まってるの水色のは結束バンドを切ったものです、
これもダイソー(^-^)
at-at_0029.jpg

う~ん、微妙か?(^^ゞ


それではまた(*^ー^)ノ


[メカコレ・ドラゴンボール/ブルマのNo.9バイク・牛魔王の車/001]

発売即ゲットした
ドラゴンボールのメカコレを組んでみました
DB_mekakore_001.jpg


シリーズの数え方が"巻"になってるので
箱の横の絵もコミックス背表紙よろしく繋がってるんですね~
DB_mekakore_002.jpg


ブルマのバイクは本体が縦割りのモナカなのでテールに継ぎ目が出てしまいますが
モデラーたるものそのくらいは消しますよ!(笑)

DB_mekakore_003.jpg

DB_mekakore_004.jpg

しかし牛魔王の車は全く継ぎ目がありません!素晴らしい(^-^)
DB_mekakore_006.jpg

DB_mekakore_007.jpg


搭乗フィギュアは全員胴体部分が前後分割で継ぎ目があります、
たぶん今後のキットもそうなんでしょうね~、ええ、消しますよ(^^ゞ

どうやらこのキット、本体よりもフィギュアが大きな山場になりそうですね(^^ゞ

このくらいのサイズ感
DB_mekakore_005.jpg
DB_mekakore_009.jpg

牛魔王の車の下には3ミリの穴が開いてるので
こんな感じにスノースピーダーなんかのスタンドも利用できますよ

DB_mekakore_010.jpg

ゴール目前のAT-ATをちゃちゃっと仕上げて
とっかかりたいと思います(^-^)

それではまた(*^ー^)ノ

[バンダイ ビークルモデルAT-ST&スノースピーダー/完成編②]

大したもんでもないのにずいぶん勿体付けてしまいましたが
お手軽ヴィネット全景です(^_^)

画像多いんです、すみません(^^ゞ

レイアウトが決まらなくて泥沼にハマり
固定する直前まで悩みましたが結局普通な感じになりました(^^ゞ

bm_Vignette_ss_atst_blog001.jpg

bm_Vignette_ss_atst_blog008.jpg


台はファルコンに使ったダイソー小物入れの残り半分を使用
ダイソータイル補修セメントで地面を作りマットメディウムと水で溶いた
ダイソー重曹で雪を積もらせました、ダイソー祭り(笑)

bm_Vignette_ss_atst_blog004.jpg


レッド機はキット付属スタンド支持棒を使ってるので
お好みで向きを変えられます

bm_Vignette_ss_atst_blog005.jpg

あとAT-STの首も可動します


bm_Vignette_ss_atst_blog006.jpg


重曹は後で黄ばむと聞きますけど
うちのプロペラソリとか全然大丈夫なんですよね~
まぁ、黄ばんだらまた重曹かけます(^^ゞ



墜落跡はタミヤウェザリングマスターやスミ入れ塗料などと
マットメディウムを塗り重ねました

bm_Vignette_ss_atst_blog007.jpg

bm_Vignette_ss_atst_blog012.jpg



AT-STはベースに固定した後ウェザリング追加して
機体に雪を付着させました

bm_Vignette_ss_atst_blog010.jpg


ちょっと躍動感が出るように頑張ってみたショットを何枚か

bm_Vignette_ss_atst_blog013.jpg

bm_Vignette_ss_atst_blog011.jpg

bm_Vignette_ss_atst_blog009.jpg

bm_Vignette_ss_atst_blog003.jpg


最後に撃ち落とされてしまったグレー機

bm_Vignette_ss_atst_blog014.jpg


動画も撮ってみましたので
お時間のある時にでも暇潰しにご覧ください(^_^)



気軽にヴィネットが楽しめるこのシリーズ
是非AT-ATも出してほしいですね~


以上AT-ST&スノースピーダーのお手軽ヴィネットでした
最後までご覧いただきありがとうございました(^_^)


それではまた(*^ー^)ノ

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ