[新しい発想のバンパイア映画]

  • 2011/12/21 22:19
  • Category: DVD
ジェノアスカスタムは完成してまして
これから撮影編集して近日中にUPします
jenoasuC_014.jpg

で、その前に一休み、DVDを観ました(^_^)

[デイブレイカー]
dey.jpg

主演イーサン・ホーク/ウィレム・デフォー

パケの裏をみて何気なく借りましたが
思いもよらず秀作B級映画で、めっけもんでした面白いです(^_^)

ウイルスにより地球上の人類の9割がバンパイアになってしまい
深刻な食糧(血液)不足が慢性化している近未来の世界のお話です

バンパイアが普通に出勤して普通の生活を送ってて
犯罪者がバンパイアなら捕まえる警察もバンパイア
朝方には「日の出警報」が出て、車にも日中走行モードがあったり、
キオスクではバンパイアのサラリーマンが「コーヒー(血液20%)」(←果汁か!)飲みながら電車を待ってたりして
血液が不足して20%が5%になったら「もっと入れろ!」と暴動です(笑)

この世界観がもうツボ(^_^)

そしてなんとその食糧(血液)を得る為の家畜が人間なのです
僅かに残った人間は軍に捕らえられ吊るされて死ぬまで血を抜かれるってわけ、
怖ぇぇぇ~(≧д≦)
売ってる血液に血液型書いてるわりには人間を襲って吸う奴らは全く気にしてない
やっぱ金出して買う奴は味でも気にするんでしょうか(笑)

バンパイアになって不老不死なのに肝心の食糧が無い!これは深刻です
普段は理性的で人間との違いが黒目が金色で牙が出てるだけの彼らですが
長期間血液を補給しなかったり、空腹に耐え切れずにバンパイア同士が血を吸うと
理性を失い凶暴な蝙蝠のような容姿のバンパイア"サブサイダー"になってしまいます

そんな世界で大手血液配給会社に勤め「代用血液」の研究をしているのが主人公エドワード(イーサン)
エドワードは人間を傷つけるのが嫌いな良心的なバンパイア
ある日人間の女性オードリーを助けた縁でライオネル(ウィレム)という男に出会います
実は彼は元バンパイア、ライオネルに「人間もバンパイアも救う方法がある」と聞いたエドワードはそれを実践して成功
それでめでたく終演へと、、と思いきやさらにその先の治療法が用意してありました、
そのアイデアも面白く良く出来てると思いました(^_^)

バンパイア物としては今までにないアプローチで面白い作品で
B級映画なのに全然安っぽさが無くクール、
むしろ劇場で観たかったです(^_^)

あ、でも結構なグロいスプラッタシーンも多々ありますのでご注意を(;^_^A

[stay]

  • 2009/10/26 00:53
  • Category: DVD
チョッと面白い作品を観ました

[STAY(ステイ)]と言うサイコサスペンス作品です
と言っても怖くないですよ(笑)
2年ほど前の映画です
主演はスターウォーズ、"オビ・ワン"のユアンマクレガー、
91bf3674.jpg

精神科の医師サムの所へ来た不思議な患者ヘンリー、
彼が「雹が降るからもう帰る」と言って帰った後には雹が降り
突然意味不明なセリフを言ったりすると後にそのセリフを別の人間の口から聞く事になる、、
そのヘンリーが「土曜日、21歳の誕生日に自殺する」と言って姿を消します
サムはそれを止めようと追いかけ探しながらも現実なのか夢なのか混乱して行き、、、

派手な交通事故のシーンから始まりますがそれには一切触れずに後は淡々と進みます
途中、伏線や謎をバラ撒かれるので頭は「?」だらけになりますがそのまま「?」を抱えて進みましょう(笑)
場面の切り替えも幻想的で人によっては見難く混乱するかも知れませんが
それがイリュージョン的な作品に拍車を掛けてて私は好きですねぇこーゆーの(^_^)

ネタバレ厳禁的映画ですが衝撃的なラストと言う訳ではなくチョッと切ない感になります、
ラストシーンでは登場人物や小物の "役割" も明らかになり
STAY~とどまる~と言うタイトルの意味にも納得します

「え、、って事はこの映画は誰の、、」なんて考え
「じゃ、アレってそういう訳なのか?」なんて考え
もう一回観たくなります、
エンドロールの背景にもチャンと意味がありそれを踏まえてもう一回観るのも一興かと、、
2度観すると見逃してた伏線に気付いたりして2度おいしい作品ですね(^_^)

え、ケルディム?
ちゃんとやってますよ~、近々アップします(^_^)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ