[HGucドラッツェ UPしました]

昨年からぼちぼちやってましたが
ドラッツェUPしました
よろしかったら見てやってください(^_^)
1dra_c__blog.jpg
GALLERYはコチラです→  [MS-21Cドラッツェ] 

青やグレーはいろんなところで見たと思いますので
フレッシュな感じに塗ってみました(笑)

しかしやっぱスラスターユニットみたいな
大きくて平らで広い面は塗るの苦手だわぁ、、(;´▽`A``

さて次回作は新年の公言通り
作りかけの山から掘り出して決着つけようと思います(^_^)

で、愛知の友人からこんなものが、、、
zakki_030.jpg
いやぁ~ん、観たくても観れないっつーのにッ!(;´Д`)ノ

[ドラッツェミーティングって何さ~、、(泣)]

突然ですが皆さん [琉神マブヤー]って知ってます?

これ沖縄発ご当地ヒーローで
2~3年前に一本15分のTV番組として地元で放映されてました
僕もその頃youtubeで全13話観ましたが
これがなかなかクオリティが高くてイカスんですよ~!

ストーリーは
九頭の竜が姿を変えたと言われる曲玉型の石"マブイストーン"が島中に散らばっていて
それを狙う悪の軍団"マジムン"から島の平和とマブイストーンを守るため琉神マブヤーが戦う
と言うものなんですが

それがなんと映画化されて
「琉神マブヤーTHE MOVIE 七つのマブイ」となって年明けから全国ロードショーされると言うじゃないですか!

凄ぇぇ~観たいんですが、北海道で上映したとしても札幌までなのは分かってます(笑)
しかもレンタルもどー考えても微妙っぽいよなぁ、、(゜ーÅ)

ちなみに秋田県の「超神ネイガー」もかなりイカしますよ(^_^)
こちら主題歌はなんと水木の兄貴(笑)

さてでは、ドラッツェは胴体の続きなんですが
上面首周りの継ぎ目を処理して両肩のディテを0.3㎜プラ板で追加しました
dra_c_010.jpg

で、そんなときに便利なツールを紹介(^_^)

開口に使用した[HIQparts]さんの「マスメツール(8枚入)です
material_080.jpg

まず貼るガイドとして軽く一本直線をスジボリしてそれに沿ってマスメツールを貼り
升目の十字になった所のお好みの位置にピンバイスでシートの上からダイレクトに穴を開けます
シートはとても薄く粘着力も強いので大丈夫ですよ
メモリの間隔は1㎜、ドリルは0.5㎜です
dra_c_013.jpg

シートを剥がして0.8㎜で拡大して、すり鉢状にテーパーを付けました(右3つ)
後は必要なサイズに切り出してペーパーかけてパーツに貼るだけです♪
dra_c_014.jpg


あともう一つ、
バックパックの小羽根のスジボリに
[スジボリ用ガイドテンプレートのジグ2]も使ってみました
material_148.jpg

貼って彫った状態、
画像のシートの長さが途中カットしてない丸々一枚ものの長さです
dra_c_015.jpg

いきなりタガネでやるより最初はケガキ針等方向性が自由なもので
何回か軽くなぞってからタガネで本彫りした方がやり易かったです

で、シートを剥がしてペーパー等でフィニッシュしたものがこれです
dra_c_016.jpg

チョッとコツを掴んで慣れるとこれはとても便利ですね~
もうワンサイズ、ツーサイズ大きいのがあったらかなりいいかも(^_^)

アンテナは切り飛ばして虫ピンに置き換え、危ないので先端はヤスってあげました
dra_c_017.jpg

両肩球体の四つのスラスターは開口してソッケットピンを埋め込みました
dra_c_011.jpg


で、、、
今日、モデグラでドラッツェミーティングなんてものがあるって知ったんですが、、
もう普通に作っちゃってるし、、、

こっからオリジナルかイロモノに軌道修正しようにも何にも考えてないもんね(笑)

[ドラッツェ、順調です(^_^)]

今年もあと一か月ですね
今日は現場に行って屋根に上がり仕事を始めてちょっとしたら雪が降ってきまして
材料が濡れてると防水処理が出来ないので10時で作業中止となりました、、
で、とっとと帰ってきて暖かいココアを入れてドラッツェを、、(^_^)

でもBSで"チャイナシンドローム"見てたらこんな時間になっちゃった(;´▽`A``

では今日までの成果を、、頭から、、
と言ってもモノアイを拡大開口して[HIQparts]さんの
「VCドーム2㎜」を埋め込んだだけですが、、
dra_c_006.jpg
光の角度で色味が変わり反射率が高いので
小さくても光ってるように見えていい感じです♪

さっがて来て胴体、、
動力パイプをスプリングを通したモビルパイプに変更しただけですがやっぱ立体感があっていいですね~
dra_c_008.jpg

特徴的なスラスターユニットは表面全体のヒケをヤスってから
スジボリをして市販パーツを埋め込んでディテを増やしてみました
後端開口部の内側には0.3㎜プラ板を貼って裏側を隠しました
dra_c_007.jpg dra_c_005.jpg


バックパックにもスジボリを追加しました
自分スキル的にはこれでもガンバって複雑にやった方です(;´▽`A``
dra_c_009.jpg

バーニアは内部に市販の小型バーニアを仕込んで二重に、
アンテナは基部から上を切り落とし[HIQparts]さんの「MKアンテナ2.0㎜」に置き換えました
でもこれHJの作例見たら先端が開口してあったから
もしかしたらアンテナじゃないかも、、、、、、、いや、もうアンテナでいいや!(笑)

3つ並んだバーニアは拡大してルアーフィッシング用のビーズヘッドを埋め込んでます
このまま金では派手なので多分塗ると思います

でわ、明日は雪かきからなので急いで寝ます、、(´д`lll)

[ドラッツェ組んでみました]

あいかわらず毎日風が強いですね~

そんな合間を縫ってジェノアスはサフを吹いたのですが
今日も本塗装は出来ず、、、

なのでHGUCドラッツェを基本処理しながら組んでみました
dra_c_001.jpg

確かに腕が細いように感じますが
そんない気にならないしニコイチする予算も無いのでこのままいきます(;´▽`A`

1/144といえこのサイズの平面になるとさすがにヒケが目立ちますね~
dra_c_002.jpg dra_c_003.jpg

しかし脚が無い機体でパーツが少ないから、
という訳でもないんでしょうけど
ずいぶん立派なアクションベースが付属してます(笑)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ