[1/144 HGUC ZAKU-MARINER 第05回]

なかなか進みませんが本日もザクマリをボチボチと・・

脚の動力パイプも右端のように軟質の素材なので
胴体同様モビルパイプに置き換えます
元のパーツの基部を切り取り1mmの穴を開けて
真鍮線の両端に取付け芯にしました(←前回学習したので(;^_^A)
HGUCzakumarina_015.jpg


スプリングとモビルパイプを通して
こんな感じになりました
HGUCzakumarina_016.jpg


バックパックの噴出口を開口
さらに取付けパーツの底に当たる部分も大きく開口して
内部にスリットプラ板と貼りました
HGUCzakumarina_017.jpg

これでチョッと奥行きが出て
若干ですが塗り分けも楽になりました(^_^)
HGUCzakumarina_018.jpg

もう外はマイナス8度と極寒・・
作業部屋が温まるのに時間が掛かって困ります、灯油も高いのに(;^_^A

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC ZAKU-MARINER 第04回]

キュベレイ、アッシマー、そしてバイアランカスタム
旧1/220シリーズがどんどんリニューアルされ
そろそろ出てもいいんじゃないか?と思ってましたが
いよいよHGUCメッサーラ来ましたね~(^_^)、デカイだろうけど(笑)

ゾゴック、06R、と来年はHGUCが楽しみです(^_^)

ちょっと空いてしまったんですが
地味~なザクマリナーは地味~に進んでます(笑)

地味~にスジボリやOボルト埋め込みとか、、
HGUCzakumarina_014.jpg

地味~にパイプ基部と芯とか、、
HGUCzakumarina_013.jpg

しかし芯は失敗でした、1mm糸ハンダなんですが
スプリングに負けちゃいますねアルミ線にすべきでした(T^T)

他の部分もやってるんですがとっ散らかってまして
もうちょっとまとまったらアップします

前回「今月中に」とかほざいてましたが
今年の作り納めすらにも危ういペースです(;^_^A

と言いつつまた悪い癖で
チョッと浮気もしてたりして、それはまた後日に

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC ZAKU-MARINER 第03回]

巷ではバイアランカスタムが花盛りですが
ウチは相変わらずザクマリナーをぼちぼちと進めてます(^_^)

前回のオービタルとは逆に
気の向くままに弄ってしまって机上がカオスとなってます(;^_^A

このキットにはモナカ割パーツが結構あるんですが
なかでもパネルライン的処理などではいかんともし難いのが・・

まずふくらはぎ、、
ここは目立つうえにダクト関係も絡んでてなかなか処理が大変です(;^_^A
いろいろ考えた結果、、接着して継ぎ目をコツコツ消しました
ヒザ裏側の給水?ダクトは掘り込んでディテールをクッキリとしました
奥処理前、手前処理後です
HGUCzakumarina_010.jpg


で、肘前、
コイツはひじ関節を挟み込むタイプなので
ひじ関節を塗装して組み込んでしまってマスキングで保護して
継ぎ目を消しました、
マスキングは最後まで剥がさないのでゾルで固定しました
HGUCzakumarina_011.jpg

あとのパーツの繋ぎ目は消さなくても何とかなりそうです(^_^)

スジボリや追加ディテもぼちぼちとやってます
HGUCzakumarina_012.jpg


めざせ今月完成といってましたがすでにあと半月、、
なんとかなるか?(笑)

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC ZAKU-MARINER 第02回]

さてさて
いいかげん久しぶりの完成品の余韻に浸るのも大概にして
この間パチ組みしたザクマリナーを進めたいと思います

オービタルの塗装やデカール貼りの合間に
さんざん眺めていたので改修のプランはほぼ決まってます

・・と言って速攻で完成するわけではありませんけど・・(;^_^A


では上から順に頭からやっつけましょう

モノアイは本来付属のシールを張る内部パーツにピンバイスで穴を開け
金属製のプレートにレンズを貼ったものを埋め込みました
簡単ですがこれだけで大分印象が違いますね~(^_^)
HGUCzakumarina_009.jpg

あとは各部分のパーティングラインを綺麗に消して
口元から横に延びるパイプと圧縮酸素ボンベっぽいパーツなどの
段差がはっきりしないのでスジボリをしてクッキリさせました

モノアイには[HIQparts]様の「VCドーム」のレッドを使用しました
レンズがドーム状になっていて良く反射してくれます(^_^)
material_124.jpg ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

目指せ今月中!、な感じで進めていきますので
宜しかったらお付き合いください(;^_^A

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC ZAKU-MARINER 第01回]


オービタルはパーツを洗浄して串刺しも終わったし
日曜日は朝から洗濯しながらサフ吹いて~(^_^)

と思ってたらガッチリ仕事でした、、

まぁ冬になったら暇になるので
稼げるときに稼いどくに越したことはないです

で、昨日オービタルの串刺し後に
何の気なしにザクマリナーの箱を開けて
パーツ少ないな~、などと思いながら
ランナーを眺めてたら
小一時間後に組み上がってました(笑)
HGUCzakumarina_001.jpg

サクサク組み上がって
連邦系MSよりジオン系MSの方が指になじむ気がする(笑)

ミサイルガンもカッコ良く両手でしっかり構えられます、、がっ!
HGUCzakumarina_002.jpg


残念なことに右手は銃グリップ握り手のみなので
いつも銃を持てせてなければいけません、、
HGUCzakumarina_003.jpg

素の握り手は両手分必ず付けて欲しいと思うのは
私だけでしょうか?(;^_^A


オービタルの塗装の合間にチョビチョビ進めますので
宜しければお付き合い下さい

それではまた(^_^)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ