[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~012(完成)~]


前回2~3日中って書いたのに
仕事で疲れちゃっててちょっと遅くなっちゃいましたがσ(^_^;)
ローゼンズールUPしました~!(^_^)


宜しかったらお時間のある時にでも覗いてみてください
下画像クリックでHPからどーぞ(^_^)



大型な機体の上にインコムを展開したら撮影ブースのバックからはみ出てしまい
作品をギリギリまで後ろに下げ・・更に被写界深度を深めにとったので
バックの●の凸凹がボヤけずにクッキリ映ってしまい
チョッと見難くなってしまいました・・グラぺ買おうか(^^ゞ


それではまた(^_^)

[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~011~]

ローゼンズールは完成してるんですが
いよいよ撮影して・・とバンダイのアクションベースに取り付けてみると
1/100用では高くなり過ぎ、1/144用では心細過ぎで
なんとも落ち着かないんですよね~(^^ゞ

何よりサイコジャマーやインコムのミニスタンドが本体のベースと
バラバラになってるのが何をするにもとっても邪魔くさいんです(笑)
あとなぜかミニスタンド縦棒は6本なのに丸いベースが4個しかないので
いっそベースを自作することにしました(;^_^A

まずミニスタンドの丸ベースの差し込み部分を切り取ります
hguc_R_zeru_042.jpg

そして1.2㎜プラ板のお好みの位置に穴を開けて
切り取った差し込み部分を裏からゼリー状瞬着でガッチリ固定します
hguc_R_zeru_041.jpg

表から縦棒を挿してみると何となく上手い事いった様です(^_^)
hguc_R_zeru_040.jpg

丸ベースの足りない2個ぶんはフレックスロッドで自作してみました
hguc_R_zeru_043.jpg

で、あーでもないこーでもないと迷走のすえ
こんな感じに納まりました
hguc_R_zeru_039.jpg

プラ板を乗せている黄色い枠は100均のフォトフレームです
やはり1つにまとまっているととっ散らからなくていいですね~
黄色ではなんなのでちゃんと塗りますよ(^^ゞ

それではまた(^_^)



[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~010~]


デカールも貼り終わり
全てのパーツにトップコートを吹き終えました
1/144なのにパーツ多いですね・・σ(^_^;)
hguc_R_zeru_036.jpg

いつものガイアカラーのEX-04フラットクリアーを希釈して
エアブラシで吹きました

デカールは[HIQparts]さんのNCデカールの1/100用、1/144用を使用しました
クドくならない程度に全身に・・
hguc_R_zeru_037.jpg ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

乾いた順にどんどん組んでます
改修したモノアイは奥まってるうえに小さいので
組むまではどうなるかと思っていましたが
VCドームは最小サイズながらもよく光を拾ってくれていい感じです(^_^)
hguc_R_zeru_035.jpg

完成する予定の4月はもう終わっちゃいますけど
いよいよゴールが見えてきました
無くしたインコムのコードの代用品探してこなきゃ(;^_^A

それではまた(^_^)




[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~009~]

気温が上がって暖かくなってくると
本業の方が忙しくなってくるのはありがたいのですが
比例してプラの方の進行具合も牛歩になってきますね~
まぁ、もともと遅いんですが(;^_^A

そんな中でもローゼンズールは徐々に完成に近づいてますよ(^_^)

やり残していた細かい塗り分けを仕上げました

まず胸のリレーフですがHJ記事を参考にラッカーの白を吹いてから
エナメルの黒とロイヤルブルーを混ぜた色を吹きまして・・
hguc_R_zeru_033.jpg

凸部分をエナメル溶剤で拭き取りました
hguc_R_zeru_034.jpg

ダクト類の塗り分けもマスキングをして白、黒それぞれブラシで吹きました
何度やってもダクト内部塗り分けは面倒ですね(;^_^A
hguc_R_zeru_030.jpg

しかしこれで!これでやっと塗装終了です!

で、迷っていたデカールですが結局貼ってます(笑)
hguc_R_zeru_031.jpg

それではまた(^_^)



[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~008~]

予定通りホワイトを吹きました
さてどうなっているでしょう(・_・;)
hguc_R_zeru_029.jpg


う~ん、所々に気になるところはあるもののゾルのおかげで吹き込みも無く
リタッチとスミイレで何とかなりそうなのでとりあえず一安心(;^_^A
hguc_R_zeru_027.jpg



で、ささっとリタッチをしてスミイレをしてこんな感じになりました
なんとなく大丈夫そうです(笑)
hguc_R_zeru_028.jpg

これでこのキットの山場を越えましたね~

で、今デカールを貼ろうか貼るまいか迷ってます

どーしよう

それではまた(^_^)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ