[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /百式改完成]


百式に続き百式改の完成です

と言っても百式の頭と肩を差し替えただけです(笑)
なので特に書くことないんですよね(^^ゞ

百式同様に頭部、肩、ともスジボリを加え同じように塗り分けてます
肩のバルカンポッドは好みじゃないので付けません(^^ゞ

(画像クリックで拡大します)

MG_100kai_blog00001.jpg
MG_100kai_blog00005.jpg
MG_100kai_blog00001b.jpg

後姿はバインダーが無いのでスッキリしてます
というかちょっと寂しい感じですね
バインダー基部には専用のパーツで蓋をするようになってます

MG_100kai_blog00002.jpg
MG_100kai_blog00003.jpg
MG_100kai_blog00006.jpg

肩はこの機体の特徴的な部分なので丸いスラスターを切り取り
「HIQパーツ・MJディッシュ・フラットバーニア」と市販パーツを組み合わせ多重構成にし
見栄えをよくしました、また、その奥も寂しいもでプラ材で部品を自作して仕込みました
ディッシュにはプライマーを塗布してクリアーレッドを吹きました

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ


MG_100kai_blog00004b.jpg

以上百式Ver.2.0百式改でした
最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

多分次回はメガバズです


[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 / 百式完成]


いや~、発売を待ちに待ってたVer.2.0ですが
メッキ落としを失敗してテンションだだ落ちしたりして
すっかり年も代わり今頃の完成となってしまいました(^^ゞ

久しぶりにMGを完成させましたが密度感と量感があり
完成時の満足感と達成感はたまりませんね~(^-^)

回転台座で回して缶コーヒー片手にしばらく眺めていられますもんね
製作時の苦労も忘れちゃいます(笑)

では宜しかったらご覧になってください(画像はクリックで拡大します)

MG_100_blog001.jpg

各部にスジボリ、プラ材、メタルパーツなどでディテールを追加して
二種類の金をエアブラシで吹いて仕上げました

金(メイン)  HIQパーツ/ガイアカラー・シャンパン
金(刺し色)  HIQパーツ/ガイアカラー・サンセット+Mrカラーレッド
赤      Mrカラー・スパーイタリアンレッド+他赤系(^^ゞ
胸など    Mrカラー・ミッドナイトブルー+黒
フレーム   ガイアカラー・メカサフヘヴイ

デカール  HIQパーツ・NCデカール1/144用1/100用各色   

MG_100_blog002.jpg

MG_100_blog008.jpg


リアビュー、絶対この方がカッコいいダブルバズーカ仕様です(笑)
プレバンの百式改から頂きました

MG_100_blog004.jpg

ふくらはぎの開閉部分のバーニアを追加しました
HIQパーツさんの[BSバーニア8㎜]です
ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

MG_100_blog003.jpg


シリンダー軸には「ハセガワミラーフィニッシュ」
頭部やライフルのセンサー類には「HIQパーツミラージュデカール」をそれぞれ貼ってます
MG_100_blog007.jpg

4基の丸バーニアの赤い内部パーツを
HIQパーツさんの[FLバーニア2.7mm]に置き替えました
バインダーはプラ板で下の羽の形状を変え
各部に赤が配置されてるのでバインダーにも一部赤を入れてみました
MG_100_blog005.jpg


一応キットパチ組みとの比較はこんな感じです

MG_100_blog006.jpg

以上百式Ver.2.0でした
最後までご覧いただきありがとうございます

次回は百式改をお披露目したいと思います



それではまた('-^*)/




[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /012]


ほぼ全体のユニットが組みあがりました
まだ市販バーニアや金属パーツの取り付けや
ちょっとした筆塗り部分があるので全部組んでません

mg_100_100kai_047.jpg

金が全然上手く撮れなくて
完成後の本撮影に今から戦々恐々です(^^ゞ


武器類も塗装が終わってデカールまでいってます
相変わらずなかなかスパっと決められないんで
デカール一つ選ぶにも時間がかかっちゃうんですよね(^^ゞ

mg_100_100kai_045.jpg


しかしここまで来たらもうよほどの事がない限り
モチベーションが下がることはないので安心です(^^ゞ


そー言えばやっと高機動試作型ザクがキット化されますね~!
通称"アイナザク"!ずっとキット化を待ってました!(←作れよ)
しかしプレバンなんですよね~(^^ゞ

いやいや、早速予約しましたけど(笑)



それではまた('-^*)/

[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /011]


マスキングテープにデカール持っていかれたりもしましたが・・( ノД`)シクシク…

mg_100_100kai_041.jpg


気力で乗り越え(デカール残ってて良かった(^^ゞ)
トップコートを吹き、順に組み始めました(^^ゞ

mg_100_100kai_042.jpg

今までの塗り分けが報われる瞬間ですね~
否応なくテンションも上がります(^-^)



脛のシリンダーにはハセガワミラーフィニィッシュを貼りました
これ凄く薄いんですけどやはり貼ると若干伸縮が渋くなるので
アウターの中をリューターで拡大して調整してます

mg_100_100kai_043.jpg


まぁ挟み忘れや向き違いに注意してるにもかかわらず
前腕の赤いパーツをフレームに挟み忘れパニクったりもしましたが
着々と完成へと近づいてる感じがしてきました(^_^;)


それではまた('-^*)/



[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /010]



中々の牛歩っぷりですがそろそろデカールも
貼り終わりそうな感じです(^^ゞ
仮に組んでバランスを見ながらって感じで

mg_100_100kai_036.jpg

主にHIQパーツさんのデカールを使ってるんですがこーいう社外品を使うと
キット付属のは字も太く潰れてたりして
野暮ったく見えて使いずらくなっちゃうのが困りますね(^^ゞ


そして実は百式改の肩アーマーは三角形のスラスターを
塗り分けをしなければならないんですよね~
見ないふりして先送りにしてたんですが・・(^^ゞ

マスターグレードだと本来ここもインナーパーツと
別パーツになってるんですがこの辺はまさにHGクオリティですね(^_^;)

で、とりあえずテープとゾルでマスキングします
三角形の縁はパーツの段差とゾルの表面張力を利用してこんもりと・・

mg_100_100kai_037.jpg


ホワイトサフとラッカーの赤を吹き
剥がす時はハラハラしましたが何となく上手くいきました(^^ゞ

mg_100_100kai_038.jpg


赤い三角の中はエナメルのフラットブラックで面相筆で塗りしました
言うまでもなくタミヤルーペ最大倍率発動(笑)
で、スミイレ後、デカールも貼って一丁上がり(^-^)

mg_100_100kai_039.jpg


ある程度デカール貼った順にクリアーを吹いてるので
空いてきた持ち手ででランチャーのサフも吹きました

mg_100_100kai_040.jpg


いよいよ終盤に見えますが
ライフルとバズーカが残ってるんですね(^^ゞ



それではまた('-^*)/


Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ