[元気です(^_^)]

ドモ、お久しぶりです、元気です(;^_^A 

もうご覧になったと思いますが
10日からn.bloodさんのサイトで [S.F.3.Dコンペ] 
公開されてます!
compe_b.jpg

一応各賞選出されてますが私からしたら私以外どの作品が入賞されてても全然不思議じゃない!!
そんな素晴らしい作品ばかりで本当に圧倒されます!!
まだ見てない方は是非見に行ってみて下さい~(^-^)

あとウチでも火の玉君GALLERYにアップしました、
前のアッガイ同様コンペ画像+αですが
宜しかったら覗いてみて下さい(^-^)
FB_SG_banner.jpg

こちらからドーゾ⇒ [A'style work's] 


次回開催もあると言う事なので皆さんも参加してみては?
私も次回もし参加できたら少しは進歩した作品でチャレンジしたいですね(^_^)

["火の玉"本体終了(^_^)]

コンペ締め切りまで3週間です、
発売の遅かったファルケにしてたら
初SF3D製作だし、しかも大物キットだし今頃泣いてたでしょうね(笑)

そんな逃げ腰"火の玉"君、
あれからフラットでコートしまして、
さらに汚しを施して本体は終わりました(^_^)
FB_SG_018.jpg

横山センセーが「ダークイエローをチョコチョコ塗るといいよ」と言われてましたが
ダークイエローがまたまた無かったのでクリアーオレンジやフレッシュなんかを混ぜてパネルライン近辺なんかにペトペトと(^_^;)
あとはグレー系で軽くドライブラシしました、
アッガイ同様コイツもコンペ要員なんであまりお見せで来ませんが前回画像と比べて大分薄汚れたかと(笑)

床も塗りました!
FB_SG_019.jpg

サフ+ブラックを吹いた上からホワイト吹いてチョコチョコ汚しました、
気を抜いて何時もの感じで塗ったら床はガンプラっぽくなってしまったよ~な(;^_^A
ここに若田さんのように空中遊泳する予定です(^_^)

あ、そー言えば友人が車にリアウイング付けて来たんですよね~、
hane002.jpg

ここらへんの作りががツボ(^_^)
hane001.jpg

[コレなんだろ?]

アッガイコンペ盛り上がっているようですね~(^_^)
何度も見てるとなんかまた別ネタで作りたくなってきて困ります(笑)

、で、ウチもアッガイ、アップしました!
DEEP_EYE_bannra.jpg
と、言ってもコンペ写真に何枚か増えただけなんですが(笑)
あとコンペでCGデジラマ拝見してたら早速感化されてヘタクソなCG作ってみました、
いやぁ、これがまたお粗末で、、
だったら載せるなと怒られそうですが宜しかったらご覧になってみてください、、(;^_^A

こちらからどーぞ~⇒ [A'style work's]

"火の玉"君は、塗って、貼って、流して、垂らして
基本的な塗装は終わりました~(^_^)
FB_SG_014.jpg
実は定番塗料のグランプリホワイトもダックエッググリーンも持ってなかったので
白に緑や黄色を混ぜて似たような感じに調色しました
"流し"は何時ものタミヤの黒、茶、赤で、、
この後半艶コートしてまた汚します、
でもこの艶の感じもペンキ然としてていいんだけどなぁ、、(迷
デカールは一応指定はあるものの先達様達の立体物では皆バラバラだったので
私もそんな感じで貼ってます(;´▽`A``

前の画像と変わってない様に見えますがバーニアの中身が無いのに気付いて市販バーニア入れて2重にしときました
回りにもうチョッと焼け味が欲しかったんでクリアーオレンジでペタペタと、、、
FB_SG_016.jpgチョッとイメージ変わりましたか、、(^_^)

デカール乾き待ちにプラ板で簡単なベースも、
FB_SG_017.jpg
そろそろ本体完成です
何時に無くいいペースです(^_^)


で、ところでコレ何だと思います???
DSC_0210.jpg

買い物に行く途中落ちてたんですが何なのかサッパリ???
メーカーも書いてないですよ~、

スイッチを入れてみると、、

おおッ!!!
DSC_0211.jpg

ライトが点くので"使える度"満点です♪
勿論持って帰って来ました(笑)

使用の際はブログにて(^_^)

[オッサン塗ったよ]

工作が一段落したんで本体塗装の前に中のオッサン塗りました~、
何となく黒人操縦士(笑)
FB_SG_011.jpg

歯のモールドがあったんで白がいいポイントになるかと、、
でもクチビルゲは6回塗り直しました、、(^_^;)
しかし何度塗っても難しいですねフィギュアの顔は、
エナメルカラーで茶、赤、黒、肌なんかをブレンディングして塗ってます
次回は油絵の具でやってみようかなぁ、、と、
ヘルメットは資料探したんですが結局色が分からずアイボリーっぽい白にしてみました(みんなハッチ閉めてんのね)

あとバーニアも~、
FB_SG_012.jpg
コイツも作例を参考にしつつ見た感じで、、
ガンメタをベースに、赤や青なんかをパーツ上でゴチャ混ぜに塗ってから
その後にエナメル系で錆とスミイレしました

あ、バーニア塗ってる時気が付いてアンテナ支柱を真鍮パイプと真鍮線に置き換えときました
FB_SG_010.jpgお手軽にシャープになってくれますね~(^_^)

、で、北国ドライバー春の恒例行事のタイヤ交換もしました
そろそろ積雪も融け尽くしてきたし
あと降ってもサラッとすぐ融ける程度なので大丈夫でしょう(^_^)
毎年この辺の見極めが難しいんですが(笑)

で、13インチの格安アルミ&スタッドレスから14インチのネオバ&TE-37(傷あり)へ!!
car_0005.jpg

う~ん軽い!やっぱり"夏タイヤ"はイイね~♪(汚いけど(^_^;))
こっちでは普通のタイヤは"夏タイヤ"と呼ばれ、
若者は早く"夏タイヤ"にしたくてウズウズしてまして、
勇み足した人は突然の雪に出勤出来ない人も居ます(笑)

TE-37は軽サイズ出たのが嬉しくてすぐ買ったんですけど今ではすっかりスポーツ軽の定番ホイールになってますね~、
フトコロ的にもう新たに買えないけど、、(-_-;)
実はネオバは前モデルの左右非対称の牙みたいなパターンの方が好きなんですよね~
コレ↓
car_0006.jpg

でも当時ヤフオクや在庫でも程度、サイズの丁度いいのが見つかんなくて、あと安かったんで、、
ま、お陰でコレだとタイヤローテーション出来るんですが(笑)
外したスタッドレス君には来年もう1シーズンキバッテもらいます(^_^)

アッガイコンペも近いのでホムペのトップ画も思わせぶりなのに替えてみました(笑)
アッガイコンペ公開まであと2日~(^_^)

conpe02-2.jpg

[エポパテデー]

ウチの"火の玉"、今日はエポパテ感謝デーです、

まずは各関節のシーリング、
FB_SG_008.jpg
やはりコレはほとんどのマシーネンモデラーの定番工作のようなので習って私も、
でも足首と手首はやる派とやらない派の方が居るようでしたが好みでやっときました、
固定した隙間にエポパテを押し付けてヘラを縦にして詰め込んでるウチにほとんど勝手にジャバラになってくれました(^_^)

で、コレもやはりよく見られる溶接跡、
FB_SG_009.jpg
エポパテを細く伸ばして貼り付けてヘラの先でチョンチョンと、
実際仕事で溶接とかしている身としてはかなり太いなぁ、と思うんですが
ここも雰囲気という事で(;^_^A

ところで先日走行中に突然左ウインカーがハイフラを起こしまして
はは~ん、切れたなこりゃ、
と思って外に出て、見るとやはり左前の電球が切れてました
早速外した球を持って買出しにGO!(←買っとけ)
ですが社外製のバンパーとウインカーを付けてたのが災いして球が何処にも売って無いんです!
そー言えば確か「スペース的に無理があってバイク用付けた」と言ってた様な、、、
時間掛かりそうなんでとりあえずウインカーが付いてるノーマルバンパーと付け替えて
一応切れてない右ウインカーも確認してみると、、、、

電球に直接ハンダ付け!!(/TДT)/
car_0001.jpg、、は、初めて見た、、( ̄□ ̄;)

この取り付けカーショップにやって貰ったんですけど、、(T_T)
しかも良く見たらソケットにキッチリ収まりきれてないよコレ、、
お客さん球替えどーすると思ったんだろ~
そー言えばコード類も捻ってビニールテープだったし!
そこは後の事も考えてギボシに替えときました(^_^;)
car_0002.jpg

なんかだんだん腹立って来たけど10年以上前の事なんで許す!!(笑)
I君手伝ってくれてアリガトネ(^_^)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ