[バンダイ ビークルモデルAT-ST&スノースピーダー/完成編②]

大したもんでもないのにずいぶん勿体付けてしまいましたが
お手軽ヴィネット全景です(^_^)

画像多いんです、すみません(^^ゞ

レイアウトが決まらなくて泥沼にハマり
固定する直前まで悩みましたが結局普通な感じになりました(^^ゞ

bm_Vignette_ss_atst_blog001.jpg

bm_Vignette_ss_atst_blog008.jpg


台はファルコンに使ったダイソー小物入れの残り半分を使用
ダイソータイル補修セメントで地面を作りマットメディウムと水で溶いた
ダイソー重曹で雪を積もらせました、ダイソー祭り(笑)

bm_Vignette_ss_atst_blog004.jpg


レッド機はキット付属スタンド支持棒を使ってるので
お好みで向きを変えられます

bm_Vignette_ss_atst_blog005.jpg

あとAT-STの首も可動します


bm_Vignette_ss_atst_blog006.jpg


重曹は後で黄ばむと聞きますけど
うちのプロペラソリとか全然大丈夫なんですよね~
まぁ、黄ばんだらまた重曹かけます(^^ゞ



墜落跡はタミヤウェザリングマスターやスミ入れ塗料などと
マットメディウムを塗り重ねました

bm_Vignette_ss_atst_blog007.jpg

bm_Vignette_ss_atst_blog012.jpg



AT-STはベースに固定した後ウェザリング追加して
機体に雪を付着させました

bm_Vignette_ss_atst_blog010.jpg


ちょっと躍動感が出るように頑張ってみたショットを何枚か

bm_Vignette_ss_atst_blog013.jpg

bm_Vignette_ss_atst_blog011.jpg

bm_Vignette_ss_atst_blog009.jpg

bm_Vignette_ss_atst_blog003.jpg


最後に撃ち落とされてしまったグレー機

bm_Vignette_ss_atst_blog014.jpg


動画も撮ってみましたので
お時間のある時にでも暇潰しにご覧ください(^_^)



気軽にヴィネットが楽しめるこのシリーズ
是非AT-ATも出してほしいですね~


以上AT-ST&スノースピーダーのお手軽ヴィネットでした
最後までご覧いただきありがとうございました(^_^)


それではまた(*^ー^)ノ


[バンダイ ビークルモデルAT-ST&スノースピーダー/完成編①]


Y-ウイング、ファルコンに続き製作していた
AT-ST&スノースピーダーセットの
ビークルモデルお手軽ヴィネット第三弾が完成しました(^_^)


画像が多くなってしまいそうなので今回は
ベースに固定す前に撮った個別ショットです

それではまずスノースピーダー

赤とグレーに塗り分けましたが
いつもの雰囲気モデリングですので
ルーク機とか誰機とかは考えてませんので・・(^^ゞ

ではレッド機から

bm_ss_blog006.jpg
bm_ss_blog005.jpg

物が小さいので赤い部分はオレンジ系ではなく
パリっと目立つ赤にしました

bm_ss_blog001.jpg
bm_ss_blog003.jpg

赤い部分はシリコンバリアを吹いてから赤を吹き
その赤をデザインナイフなどで剥がしました

bm_ss_blog004.jpg
bm_ss_blog002.jpg
bm_ss_blog009.jpg


塗る順番間違えて二度手間になったり、
付属シールを使用したマスキングで失敗したりして
途中グダグダになりましたが何とかゴール出来ました(^^ゞ

ベースに設置するとよく見えない裏側はこんな感じです
bm_ss_blog007.jpg
bm_ss_blog008.jpg


続いてグレー機
雪に埋もれてしまう前の貴重な全体図です(笑)

bm_ss_blog015.jpg
bm_ss_blog014.jpg


雪でほぼ隠れてしまったダメージ加工が確認できますでしょうか
リューターで削ったり線香で炙ったりしたのが無駄骨に・・(^^ゞ

bm_ss_blog013.jpg
bm_ss_blog010.jpg

スス汚れっぽいのはタミヤウェザリングマスターのススとサビで付け
ウェザリングカラーのブラウンを所々に流してます

bm_ss_blog011.jpg
bm_ss_blog012.jpg

やっぱりスノースピーダーはカッコいいですね~
1/48も作りたくなってきました


最後にAT-STウォーカー
スカウトウォーカーって呼び名の方がしっくり来ます(笑)

bm_atst_blog001.jpg

ブラスターキャノンの銃口が結構見えますね
ピンバイスで開口しておいて良かったです(^-^)

bm_atst_blog003.jpg

二個作りましたが一機はAT-ATとの別作に出演予定ですので
今回はヴィネットに使った方だけです
こちらは塗り分けもないのでグレーを吹いてスミ入れしたらすぐ完成します(笑)

bm_atst_blog002.jpg

首のジョイント部だけ継ぎ目が出るので
瞬着で埋めて消しました


お手軽ヴィネットなので天面の手摺もそのまんま
真鍮線なんかに置き替えるとカッコいいですね(^^ゞ
bm_atst_blog005.jpg


以上個別ショットでした
最後までご覧いただきありがとうございます

では次回ヴィネット全景で~


それではまた(*^ー^)ノ

[バンダイ ビークルモデルAT-ST&スノースピーダー/004]

AT-STとスピーダー、
本体は各2機づつ、計4機完成しました





シンプルなキットですが2セット作ると
意外と時間が掛かりますね(^^ゞ


前回までの状態のベースに
クラッシュしたスピーダーとAT-STの足を固定して
さらにセメントを盛りました

bm_atst_ss_009.jpg

セメントの色が白いのでこれで完成に見えなくもない(笑)

線香やらリューターで
せっせと付けたダメージがほぼ隠れてしまいましたが何か?(T_T)

まぁいいや
ここからラストスパートです(^-^)

それではまた(*^ー^)ノ

[バンダイ ビークルモデルAT-ST&スノースピーダー/003]


画像は一つですがAT-STは二機とも完成しました
ですが画像で見たらなんか妙にサッパリしてるので
もうちょっと汚します(^^ゞ

bm_atst_ss_008.jpg


スピーダーもほぼ終盤、
シリコンバリアを塗ったところを削って最初のウェザリング終了
こいつもこの後もうちょっと汚します

bm_atst_ss_006.jpg

ハゲチョロ&ウェザリングをすると一気にスターウォーズ感が増してきますね~(^-^)

しかし、、、、



二度と付属シールでマスキングはするまい・・・( ̄へ  ̄ 凸

bm_atst_ss_007.jpg



指に貼って粘着力弱めたんですけどね(T^T)
しょうがないのでまたマスキングをしてブラックを吹いて

bm_atst_ss_005.jpg


これでOK(;´▽`A``
やっぱスピーダーかっけー!(ж>▽<)y

bm_atst_ss_004.jpg


ベースも進めてます
木で囲んだ型枠にダイソーのタイル補修材で大体の地形を作り
キットのスタンドの支持棒部分をさし込みました

bm_atst_ss_002.jpg


支持棒部分は一応出来る限り薄く削ってます

bm_atst_ss_003.jpg


ゴールまでもうちょっと(^-^)

それではまた(*^ー^)ノ


[バンダイ ビークルモデルAT-ST&スノースピーダー/002]

ウチもいよいよウェザリングカラーを買いました
お店で持ち歩いてるときにずっとカラカラ鳴ってたので
なるほど、自社製の攪拌用メタルボールが入ってるのかぁ(^-^)

と思ったら筆が落ちてました、あるんだねこんな事・・(^▽^;)
bm_atst_00000.jpg


早速新戦力のウェザリングカラーとフラットブラックを併用して
AT-STを汚してみました、机の上はほぼ綿棒墓場(笑)
bm_ss_010.jpg

なかなか使いやすいですねコレ、今度他のも買ってみよう(^-^)


スピーダーは一機墜落させる事にしたのでダメージを加えました
ブラスターキャノンの片方を線香で炙って曲げてやり(下地塗装後(^^ゞ)
bm_ss_008.jpg

同じく機体前面の縁も線香であぶり歪めてやり
さらにその周辺にリューターで傷や凸凹をつけてやりました(下地塗装後(^^ゞ)
bm_ss_009.jpg

こーゆー事はしっかり計画を立て塗装前に行いましょう(笑)


ベースはファルコンに使った残り半分を使った
ウチのビークルモデルお手軽ヴィネット用スタンダードです
bm_ss_011.jpg


でも今回はちょっと気を使い木目テープをより密着させるため
表面をヤスリがけして透明ニスを塗りましたよ(^-^)


それではまた('-^*)/

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ