[ジョニー's アーム]

昨日のK-1、アーツ判定ながら勝ちましたね~(^_^)
シュルツは「掴み」で一度イエローカードでも良かったような気もしますが、
古参の格ファンとしてはオッサンファイターが頑張ると熱が入るよね~(^_^)
バダハリ×ホンマン戦で体格差の事を結構言ってましたけど
思えば最初ってウェイト無差別でトーナメントも決勝までワンナイトだったんだよなぁ、
石井館長も過渡期にゃ無茶したよね(笑)

それでわジョニー、腕です、
胸をかなりビルドアップしたので合わせて腕も肩、上腕とも0.5ミリプラ板で囲み全体的に太らせました、
joniy0008.jpg 
手ぇ掛けたはいいけど微妙なアールとパネルライン合わせで予想以上に苦戦しました~、
ま、問題の大半ははスキル的なもんですけどね(笑)
前腕もエポパテで若干筋肉質に、
指は毎度のエッチングノコでバラバラにしてます
これ何時も思うんですが親指も一箇所曲がればいいと思いません?

今回肩内部のフレームも弄って、メタルパーツを使ってみました、
アップにするとこんなんなってます(あ、何か黒いの着いてる、、(汗;)
joniy0026.jpg
シリンダー風のモールドを切り取って小さい"真鍮スピンサート"に"精密小ネジ"を通して埋め込みました、
neji0001.jpg 
どちらも[ナニワネジ様]の商品です
まだまだ組み合わせ次第で色々な使い方が出来そうですよね~、

でもね、シールドとスパイクアーマーでほとんど隠れちゃうのコレ(T_T)

あとモノアイシールドのラインもチョッチョッと整えました、
joniy0018.jpg分かります?(^_^;)

いまF-1シンガポールGP終わりました、
照明のせいなのか昼間のレースよりスピード感があった様に感じましたね~、
なんだか照明に照らされて走るマシンはピカピカ光ってダイキャストのミニカーが走ってるみたいで面白かったです(笑)

でわ、次回は腰で!

[お安く収める]

先日HIQpartsさんであれこれ注文して次の日また除いてみたら

ポイント10倍、、、じゅ、10倍!!

き、昨日は無かったよねメーテル、、、

人生ってそうゆうものよ鉄郎、、、


ジョニーの工作始める前にハニーのベースに100均のセメントを盛って小石を埋め込んで乾燥待ち、
DSC_0503.jpg
で、このベース作る時に、ベース自作する機会が多いんでない?
と思い立ち細工用ノコを買おうとホームセンターへ出かけました、
物色してみるとオルファのクラフトノコが1080円、
結構するのね~、と、ふと見ると替え刃が298円!!安い!
そしてにらみ合い約10分、、、、、、

「柄、作れるんじゃね?」

と思い替え刃を買って速攻工場に直行、
屋根用の0.35mm鉄板で柄を作ってみました
DSC_0453.jpg
中々ガッチリしてて、もー必要にして十分♪

ところで、
年末の目玉!MGシナンジュ出るんですね~!Ver.kaで!
コレは作りたい、でも腕の模様ってやっぱりマスキングかなぁ、
楽しみ~(^_^)

[ジョニー'sバスト]

とうとう旭岳で初冠雪が記録されましたね~、
一昨日までは氷入り緑茶だったのに今日はホットカフェオレが相棒です(~_~)
ところで、出てたんですねHGダブルオー、最近アンテナ弱ってるねぇ(笑)
画面で動いてるの観ないと何となく触手延びないのって私だけ?
そしてVer.2.0シンマツ11月発売と聞いても当然と言うかココまでは"予想済み"なのでココからのひと踏ん張りに期待しますよ、バンダイさん!!
いっぱいレンズ付いてるのとか、テンタクルズとか(笑)
地味にUCギラドーガが良さげです♪(^_^)

でわジョニーいきましょ

胸です、
joniy0002.jpg

赤も黒も前方向にだけボリュームアップしていたんですが
今回は思い切り"ハの字"にしてみました、
前回二度ともいきなりエポパテを盛って整形に泣いたんですが、さすがに三機目、学習して両側に0.5mmプラ板でガイドを貼ってます(←遅い)
エッジのラインを外側ややつり上げてこれも斜め上から見た時のモノアイシールドラインとの相乗効果を期待してます
ちょっと盛り過ぎ?、、かとも思いますがボンッキュッボン(古)狙いで良しとします(^_^)
スジボリはテンプレ作ってBMCタガネ0.15mmにて、

横から、
joniy0003.jpg
開いてる穴にはマイナスモールド埋め込み用、
コクピット付近がすいてますがピッタリくっ付けるとハッチ開かないんですよね、
ま、開かなくてもいいんだけど(笑)
も少し考えます、

黒三に続き肩フレームディテ、
joniy0004.jpg
エバグリプラ棒製です、同じような工作で芸が無いと思い前より少し複雑だけにしました、
で、出来上がって満足気にフムフム~と、
、、で気付いた、、、



フレーム共用じゃんッ!!!       ま、いいや

、でn.兄さん、、、、、





ベースどころかフィギュアもいっちゃってます!(笑)
DSC_0485.jpg今しばらく~(^_^;))

[机上、とっ散らかってます(^_^;)]

ジョニーは進んでるんですがあっちコッチ手を付けちゃって、
何か何処も途中半端なんでハニーネタ(^_^;)

と言ってもアンテナ追加しただけなんですけどね、
基部スプリングと0.5真鍮線の組み合わせです、
DSC_0491.jpg

で、旗ですがコレは釣具の板オモリを使いました
DSC_0372.jpg
0.2mm、0.4mmともに150円くらいです、
で、旗には薄手の0.2mmをチョイス、

工作はいたって簡単、まずは三角に切り出したら、
DSC_0497.jpg
あとは指で適当にシワを付けて真鍮線に端っこを巻いて瞬着で付けたら終了、こんだけです(笑)
DSC_0479.jpg

せっかく板オモリ出したんで、ついでに荷物にもシートをかけました、
DSC_0358.jpg
これは板オモリを切って少し畳んでからキットの上に置いて指や筆の後ろで押し付けて馴染ませただけです

コレにてハニー本体は終わり!
明日はジョニーのドコかをお披露目出来るかと、、(^_^;)

[ジョニーヘッド]


あんなにイカしてたジョニーさんはもうバラバラで箱に散乱してます、粉だらけ(笑)

それではジョニーヘッド、

今回チョッと悪っぽい印象にしようと思いモノアイスリットの上下を0.5mmプラ板でチョイ狭くして支柱と両端を斜めにしてみました
斜め上からみたらツリ目っぽく見えるかと、、、
joniy010.jpg
その前頭部ひさしからの流れでお口も1mm延長、上下パーツは接着して継ぎ目を消しました

頭頂部と前頭部はアルテコで裏打ちして薄っすらアルテコが透けるくらいまで削り込み先鋭的に、
ノーマルパーツと比べるとこんな感じです、
joniy0001.jpg
キットパーツより若干流線型になったと思うんですが、どうです?

モノアイは何時ものHIQparts様の物を使用します
joniy011.jpg
私の様にシールドを使用する場合シールド、内部パーツ共に結構加工が必要ですのでシールド無しでもいいかも(^_^;)

あとこのブレードアンテナの根元がどうにも浮いてる感じがするんで
joniy008.jpg

受け穴をBMCタガネの1.5mmでガスガス掘ってグッと押し込んだら
段が無くなり密着、いい感じになりました(^_^)
joniy009.jpg

そしてジョニーヘッド全景~
コレが→joniy007.jpg こう→joniy006.jpg


あッ!
可愛い懐かしいタマゴシャトルで飛行士が船外活動してます!御注意下さい!(^_^)


[ジョニー組んで見ました]


ジョニー組んでみました、カッコいいですね、
ザクは3機目だけどきっちり時間掛かりましたよ、オッサンだから(笑)
何時も思うけどよくこの体にあのパーツ全部納まってるよね、
量産ザクからの共用パーツにヒケやパーツ端に樹脂の"溜まり"が結構あったように思ったんですが
やっぱりシャア、地上用、黒三、マイン、キャノン、と金型が酷使されたからなんでしょうか、
今はそんなこと無いの?
joniy005.jpg

脚カバーは新規ですが面が広いのでばっちりヒケてます(笑)
画像はすでにペーパー後です、
joniy002.jpg

で武器は4種類、
新規にジャイアントバズ、、って三連星に付いてなかったっけ??
、と思って前に作った黒三の画像と比べてみたらこんな感じ、
joniy000.jpg
デザインも大きさも違うんですね~、
わざわざ新たにジャイアントバズの型を造ったって事はやっぱドム用だねこりゃ(笑)


ところで劇場に行けなかった"クローバーフィールド"DVDで観ました!(neneさんアリガト)
楽しみにしてたんですが
「ええーッ終わり~?!!」、、てな感じで謎は謎のままで唐突に終わりました、、
一般市民の記録テープっぽいちゃ、っぽいけど、
観客は「?????」でしょうね(^_^;)

そんな中一番頑張ったのはそのビデオカメラ!
液晶開けっ放しで、トンネルで撮影用ライト点け続け8時間、
転んで落としても、爆発に巻き込まれようとも、、瓦礫に埋もれても、ヘリごと地上に墜落しても
何事も無かったように最後まで黙々と記録し続けるド根性者です、ドコ製(笑)

カメラ持ってる友人が騒ぎ過ぎで☆3つです(^_^;)

[ゴッチ先生 仮組み]

今日は朝から雨で仕事は休みだったので
午前中いっぱい掛かってハニーのキャタピラ組みました、
もぅ、ね、組んだ端からポロポロ、ポロポロと!!
、んで瞬着垂らしたら手にペタペタ、ペタペタと!!
何回ムキーッ!(怒)!っとなった事か、、
何回ゴムに逃げようとした事か、、、

そんな精神的ダメージの副産物がコレ
honey0015.jpg
苦労の甲斐あってやや弛んでいい感じ♪
そして何と驚愕の!!、四角いコマの数ピッタリ!!!
アブネェ~!探して拾っといて良かった、、(^_^;)

で、午後から小降りになったんでジョニー買って来ました!
ハニーの次、ジョニー、、往年のアメリカ映画みたい(笑)

箱絵カックイイッ!!
DSC_0004.jpg
ジャイアントバズ付いてて何気に後ろにドムなんか描かれると嫌がおうにもVer.2.0の発売を期待しちゃうんですけど(^_^)

さて、ゴッチ先生、仮組みしてみました(必要あんのか?)
当然ながら全身継ぎ目だらけです、、
ダボもピンもユルユルなのでマスキングテープで大怪我したみたいになってますね(^_^;)
korugacchi004.jpg

まずドタマ
korugacchi006.jpg
で、腕の先ッチョ
korugacchi008.jpg
そして下半身あおり
korugacchi007.jpg
ノズルやバーニアは一応別パーツになってます、親切ですね~
挟み込みだけど、、
あちこちディテ追加のし甲斐ありそう(^_^)

腕は関節グナグナながら設定どうりに折り畳むことが出来ます!
korugacchi005.jpg

やっぱり組んで立体で見るとイメージが沸いてきますね、
まず継ぎ目消しから!

[汚れのハニー]

「ハニー?、ああ、知ってるよ、
 昔は綺麗な娘だったんだけどねぇ、
 今じゃすっかり汚れちまってね、ほら、あの通りさ、、」

、、で、山あり谷あり人生経験豊かになった汚れのハニーちゃんです(^_^)
honey0014.jpg


勿体ぶりの小画像で(汗)
まだ荷物搭載してフィルタリングしてウォッシングしただけですけど(汗)

一部拡大してみるとこんな感じ
honey0012.jpg

う~ん、作者の性格丸出しの大雑把ぶり(^_^;)

結構テキトーな造りだったハッチ内側も色を塗ったらあら不思議、
honey0013.jpg

意外と見れるじゃないですか♪

これからドライブラシしてあちこち隠さなきゃ!
フィギュアとベースと、
まだやること結構ありますね~、、

明日からジョニーに浮気するし!(笑)


アッ!






キャタピラ、バラバラのままだった、、、(T_T)

[コンペに参加します]

ジョニーが12日入荷と言う事なので予約しました、
久々のガンプラ~♪
でも3機目のザクなんで外装に達するまでお楽しみはお預けですね(^_^;)

ハニーばっかりでここって戦車のブログなんだね、
と思われそうなのでココで一発キャラネタを!
、って26年も前に発売された旧キットですが(笑)
このウチの精鋭5人衆から選りすぐりWEBコンペに特攻させようと思います(^_^)
bakyuumu000.jpg

まずコイツでばっちさん主催の「懐コン6」 に参加表明しました!
ゴッチ先生、、じゃ無く、"コールガッチ"
korugacchi001.jpg korugacchi002.jpg
ランナー2枚に台座まで付いてる気の利いてるキットです♪
こちらは第4回にドラウ(ドラグナー)で参加したのですが第5回はタイミングが悪く断念、
今回は頑張ります♪
みんな上手いんだよな~(汗)

そして前回参加出来ずに残念だった
mineさん、はるかさん主催の「アカ肉旧コン2」 
こちらにはコイツで初参加させて頂きます、
モグネチュードン、、、じゃ無く、"バキューム"
bakyuumu001.jpg bakyuumu002.jpg

コレもランナー2枚、
どっちも300円にしてアニメの雰囲気抜群の好キット、
ガンプラで強豪とネタカブったらピンチなのでゴッドマーズ縛りです!
今日本で一番カッコいいバキュームとコールガッチ目指しますよ~(^_^)

ま、誰も作ってないだろうから実質完成したら日本一ですけどねッ(笑)

[ハニー塗ったよ]

不覚ッ!
いっぱいあった下書きを一括削除したら
間違って引越し一発目の公開記事も消しちゃった、、(T_T)
コメくれた皆さんスミマセン(汗)

ハニー基本塗装終わりました、
スカイブルー鮮やか~(笑)
honey0010.jpg
全体に黒灰を吹いてサンディブラウンとスカイブルーはマスキングして吹きました
後の小物は筆でチマチマ塗ります
でもコイツ、私の塗装テクでリアルになるんでしょうか、、、
チョッと心配になってきました(笑)

本体上下を後で接着するので中はウェザリングもして仕上げました、
あんまり見えないんでこれにて終了!
honey0011.jpg
ホントは室内壁面に色んなパーツ(自作しなきゃならん)が付きます

あと巷で話題のデカールも入手しました!
POOH熊谷さんプロデュースのベルテクス製です、スジボリ堂さんで購入しました(遅)
まずは黒、白、赤、灰を一枚づつ、
DSC_0056.jpg
その小ささと精度は一円玉と比べてこのとおり、
1/144でも全然いけますね!(^_^)
DSC_0057.jpg
事前のプレゼンどおり一つのロゴの数がありワンシートでMG2~3体はイケそう、今年の分は大丈夫♪
これで525円とわ嬉しい仕様ですね、さすが現役プロモデラープロデュースです!(^_^)

ところで東日本フェリー北海道撤退なんですねぇ、
来年バイクで"なっちゃんレラ"乗りたいと思ってたのに残念や~(T_T)
年間40億も赤字じゃしょうがないか、、、
でもホント残念(^_^;)

[ハニー工作終わり!]

HDDレコーダー壊れた、、、、(T_T)

新品の生ディスク入れても、、

「ディスクをチェックして下さい」

ファイナライズ済のディスク入れても、、

「このディスクは再生できません」
「ディスクをチェックして下さい」

ラピュタの市販ディスク入れても、、

「このディスクは再生できません」
「ディスクをチェックして下さい」

レンズクリーニング用ディスク入れても、、

「このディスクは再生できません」
「ディスクをチェックして下さい」


、、、、、

オマエ(HDD)だーッ!!!

しまいにHDDの録画データも綺麗に消えて録画も初期化も出来ない、、(T_T)、、いやマジ泣くよ、、


、、で、でわそんな気持ちを引きずりつつHONEYぃ、、

月末だと思っていたMGジョニーが11日発売ですと!?

あと4日しかないので工作終わりました!(笑)
、、で、予定変更して接着してたハッチ開きました、
聞いたら何かみんなシッカリ作ってるみたいなんでチョッとだけ弄ろうかと、、
流し込みで接着してたので外すのに骨折りました~(疲)
ネットで資料を集めるも明確に解らず(解りすぎてもチョイ困るけど(笑))なので裏側ディテ、ステーやらラッチやら資料を参考にしつつそれっぽくしてみました
こんな感じなんすけど、、、どうなんだろ(笑)
honey0008.jpghoney0009.jpg
ライトカバーは弄る気無かったんですがパーツ折れちゃった、、、
オーバースケールっぽいんすけどキャラモデラーの戦車なんでそこは雰囲気だけ味わってください、

そしてその辺からアイポイントを散らすべく土嚢を作ってみました
エポパテで正方形を作りボディに馴染ませ表面に棒ヤスリを押し付け目地模様を付けただけですが(汗;)
honey0006.jpg
簡単でそこそこ効果もあり自作感も出ていい感じじゃないですか(^_^)
AFVの人が見てない事祈ります(^_^;)

ところで作業中にボルト類をどうしようかと思って探してたら、、、、、
アッ、こんな所に!!honey0004.jpg

しかも拡大すると、、、、、honey0005.jpgちゃんと6角形ッ!!


なかなかヤリますよアカデミー(^_^)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ