[直した!]

さて今日は帰宅一発早速昨日の失態をリカバーしました、
ハイ、このとうり(^_^)
225.jpg

8時から「相棒」までの小一時間でマスキングして
今日も塗りの合間にジョニさんのサフ後の表面処理をしつつ、、
224.jpg
ストーブ前で強制乾燥二度塗りして何とか終了~(^_^)
塗る色が隠ぺい力の強い黒だったのが勝因です(笑)

、で、ようやく全パーツ塗り終わりました~、
226.jpg

コレで明日トップコートして今月中にコンペに画像送れそうで一安心です!

それにしても「相棒~シーズン7~」!
何時ものテイストで良いんですが、
何故テーマ曲に中途半端な英語の歌詞つけちゃったの?(笑)

ちなみに私はシーズン4のスライド風OPが好きです(^_^)

[ショック、、、]

やはり毎日5時半起きの往復4時間強の現場通いは疲れますね~、
雨降って1日くらい休みにならんかなぁ、
などと考えてると雨の週間予報だった明日は晴れってかッ!(笑)

そんな感じで今日は予定どうりゴッチ先生のスミイレしました、
221.jpg

パーツ数が少ないのでサッサとフラットブラック流してサッサと拭き取って、
隙見てジョニさんの表面処理なんかもチマチマとやりつつ2時間ほど
222.jpg

そんな感じで一段落付いたんで、熱いココアを飲みつつ
「おお、遂にトップコートして完成だな、フムフム」などと余裕ぶっこいて眺めてみます、


、、、、、、フムフムよしよし(^_^)



、、、、フムフムよしよし(^_^)






、、、、、フムフ、、ん?






んんッ?!






色違うじゃん!!!
223.jpg

はい、明日またマスキングです(T_T)


じゃ明日も早いんで寝ます!でわ~、(←だから、もう今日だって)

[買っちゃった]

今日も帰宅が遅かったんですが
ゴッチ先生の黄色を塗りながら間の乾燥時間を利用して
シナンジュよりも、シンマツよりも気になってて、
同日発売のケルディムにも目もくれずに(いや、暫くガン見しました)買ったコイツをフィギュアスケート見ながらパチ組みしてみました!
SD_OO_000.jpg

で、これカッコ良くないですか?(^_^)
ハッタリ利いててかなりいい感じだと思うんですが、

劇中の色んなポーズもこのとうり、
SD_OO_003.jpg SD_OO_004.jpg
SD_OO_001.jpg SD_OO_002.jpg
デスサイズヘルをホーフツさせる威嚇ポーズもイカシテますね~♪
でも肉抜き穴も丸見えです(笑)
GNソードはグリップエンドで繋げる事も出来ます、

GNドライブなどこんなパーツ割りをされると妙な悪戯心が沸々と、(笑)
SD_OO_006.jpg
SD_OO_007.jpg SD_OO_008.jpg

股関節は独立して回転しますよ~!
SD_OO_005.jpg

ん~!良いよッコレ!

すでに脳内では完成してるんですがジョニさんとゴッチ先生とバキュが出来るまでオアズケです、、、
だって机が今、プラモカオスですもん!(^_^;)

さて!明日はゴッチ先生完成か~ッ!(←希望)

、、ってもー今日か(笑)

[なかなか進まんよ、、]

先週から釧路から中標津の川北と言う町に片道2時間の現場通いで
中々プラモも進まなくなってます(^_^;)
今日も午前中だけ仕事でして、、、
そんな中、今日もゴッチ先生塗装してました、
マスキングが久びさに細かくてめんどかったです、
しかし黄色の所に下地の白塗ったところで
塗料が切れてて残念ながらここでストップ(T_T)
頑張って明日には終わらせたい予定です、
112.jpg

そんな訳で帰りに100円ダイソーに寄ってコレをGET、
00002.jpg
ブロアーです、
前に聞いた時は「無いですね~」などと言っていたのだが
入ってました、
毛先を3分の1くらいに切って使ってます、
111.jpg

カメラ用品のはお高いのでココでの発売待ってました(笑)

、で、
ここ2~3日寝る前にブックオフで100円で買ったこんな本を読んでました、
目黒寄生虫館の館長さんが書かれた物なんですが、面白かったです♪
DSC_0006.jpg

宿主にたどり着いたら安心して、
脚や筋肉、目玉を細胞ごと漫画みたいにポロポロッと捨てたりとか、
口を持たず体全身から栄養を吸収したり(ディオか!)
一匹の体の中に親子3代揃ってたり、寄生虫なかなか面白いです(^_^)

本によると「正しい宿主にたどり着いた寄生虫は悪さをしない」そうです、
でも読んだあとお刺身は食べずらいかも、、

私は平気で食べてますけどね(笑)

[その後のゴッチ先生]

ジョニさんは武器を弄りつつサフったのですが
やっぱりと言うか案の定というか、
見逃してた傷なんかが我も我もと沸いてきまして、、、、
まぁそんな状態です!(笑)

なので尻に火が付いてる懐コンのゴッチ先生にサフ吹きました、
(ちなみに"コール・ガッチ"なんて名の敵が出てからってもの、最終回までず~~っと何時かは"テー・ルーズ"なんてのも出るのかと期待してたものです)

26日の公開から参加表明順に一人ずつ公開なので私の順番までは時間があるんですが
早く送るに越したこと無いですからね~、
ちなみに私は32番め、、、、

あ、来月だ(笑)

キット尊重、と、アニメイメージ重視、
の方向なんで、

こんな所に角ダクトを貼ったり
korugacchi015.jpg

こんな所にモビルパイプを入れたり
korugacchi014.jpg

この辺の奥まった所にプラ板を貼ったり
korugacchi012.jpg

細かい所のディテをクッキリさせてみました、

で、サフ前全景です、
korugacchi009.jpg

あと別ユニットっぽい所にはクッキリスジ彫りをしました、
塗り分けもし易いですしね~、
よし!さて気合入れて塗るかッ!!、、、

、、って矢先になぜ明日から6時半出勤?(T_T)

natsucom6th.gif

[ジョニー’s バックパック]

いやはや、ジョニーも
気が付けばなんだかんだで2ヶ月目に突入してました、
やっぱ浮気心だして途中でアチコチ手ぇ出すのが悪いんですね~(^_^;)

さてではバックパックを、
エース機なんで派手にバーニア4基です(笑)
joniy0046.jpg
HIQpart様のMODELUP製EXバーニアLをチョイスしました
外周のボコっと段落ちがイカスかと(笑)
そのままでは入らないんでその上の三段スラスターの下段に犠牲になってもらってます(^_^;)

で、本当は3ピース構成なんですが間にナニワネジ様のスピンサートを挟んでます
①がスピン無し、②がスピン有りです
joniy0031.jpg
インナーにスピンサートの金が反射して、どうでしょ?(笑)

そのバーニアの上下には1ミリプラ板で制流板を追加しました、
joniy0057.jpg

バックパック本体上面はモールドも無くペロンとしてて寂しいんで、
エバグリプラ棒で本体との接続用ロッキングアームのつもりで作ったパーツと角ダクトでギッチリにしてやりました
その後ろの一部を切り欠いてアクセントにメッシュホースを入れてます
joniy0058.jpg

同様に下接続部もアッサリしてると感じたので本体とのインターフェース用ケーブルっぽい感じにメッシュホースを4本這わせてやりました、
joniy0045.jpg joniy0050.jpg
本来から言えばこーゆー大事なケーブルは奥に隠したい物だと思いますが、
模型的に見映えがイイかなぁって感じで(笑)
その周りに隙間が無いように市販パーツやプラ棒を詰め込んでキチキチにしてます

あと下端がストンと切れてて気になったのでプラ板を足して背中にフィットさせてやりました、
横にも簡単な接続アーム的なパーツを仕込んでます
joniy0056.jpg

んで、この辺組んでみますと、、、

ビフォー                          アフター
joniy0053.jpg            joniy0048.jpg

よーし!後は武器だけかーッ!

あ、懐コンのシメキリ26ニチダ、、、

[ジョニー’s 脚&肩]

2ndダブルオーのキットも怒涛のラッシュで発売されてますが
一番気になってるのはアヘッドのオマケのオートマトンだったりします(笑)
EXで出ないかなぁ、、
あとOPでサーシェスが乗ってるハンブラビみたいのもチョッと(^_^)

ジョニーは脚とバックパックが終わりまして今は武器関係を刻んでます、
、で、まずは脚をば、、
joniy0041.jpg
今回バーニアには拳王さん製の物を贅沢に6個使いました、
コンペの賞品で頂いた物なのでこれにてメデタク打ち止めです
勿体無くて使わなかったんですけどね~
棚の肥やしにしとくのはもっと勿体無いと気付いたんでエース機に使ってやりました、

内部には別のメタルパーツを入れます、
joniy0042.jpg

外装は毎度同じで芸が無いですが(汗)スジ彫り、ピンバイス穴、市販のスラスターパーツなどでディテールを追加してます、この辺は好みですからね~、
joniy0049.jpg
バーニア基部にはナニワネジ様のスピンサートを組み合わせてます、

joniy0052.jpg切り込むだけのお手軽ディテもチョコチョコと、、、

膝下外装の表裏にある台形のモールドは削り落として、裏はプラ板でモッコリ段にしてやりました
ターボ車のバルジみたいな後付ユニットのシワ寄せ的な感じに、、
joniy0051.jpg

逆に正面はあっさりスジ彫りに、
joniy0043.jpg
膝内部フレームを削り込みメタルパイプを埋め込んでここも膝を曲げた時にチラっと、
今回チラ見え多目ですね~(笑)

スジ彫りには全てBMCタガネ0.15ミリを使ってますが
コレを上手く使うには兎にも角にも力を抜く事ですね、
切れ味が良いので軽くなぞるような感じでも十分ですよ、
、、とあまり使いこなせてない私が言ってみたり(^_^;)

あとスパイクアーマーも!
honey0039.jpg
抜きの関係なのかスジボリが一部ダルくなってるので
ここもタガネで彫り直しました、
コレだけでも結構イメージ良くなりますね~、
スパイクはHIQparts様のスパイクアームズを、、、、、
と、いきたいところですが、、、
そうです、ジョニーのは長いのです、、
色々考えた結果、結局3パーツ製のスパイクアームズの1段目だけ使ってスパイクはキットの物を尖らせて使用しました(^_^)
残ったスパイクはサイズ的に1/144の何かに使いましょう、
、、って何作ろ?(笑)

logo20040.gif naniwaneji2.jpg



[ジョニー’s足首、と過去の、]

ダブルオー第二話見ましたが
旋回時のツインドライブの"光の尾"がカッコいいですね~、
圧倒的に強いと不思議とカッコよく見えるもんです(笑)

最近仕事でやや疲れて帰ってくるので
ここに来て軽くブレーキの掛かったジョニさんは足首です、

まずは裏っかわのメインバーニアにナニワネジ様の「ダボ・メン」を合わせてみるとピッタリなので早速くり抜いて嵌めてみると全長長くて出っ張りまくり(T_T)
なので翌日工場に持ち込みグラインダーでガーーッっと、
勘でコレくらいに、(^_^;)
jo2.jpg それがjo1.jpg嵌めたらピッタリ!

さらに手持ちの金属パーツと組み合わせて収めました、
DSC_1057.jpg

表側は、このパーツのここんとこを少し削ってナニワネジ様のスピンサートを装着しまして、、
DSC_1032.jpg

外装を組むと甲パーツ下からチラッと見える感じです
DSC_1102.jpg
で、予定外でしたがつま先も延長しました、
胸に盛って残ってしまったエポパテの行き場に困った末ここに(笑)

足首はコレくらいで、足とバックパックもそれなりに進んでわいるので近々~、


さて最近久しく完成品にお目に掛かれないエヴァですが
つんばさんのイカス零号機がアップされました!
一見ノーマル、良く見ると、、、アレ?、、オオッ!!
カックイイのです(^_^)


で、そんな私も弐号機完成しました~!
ハイ!!
a_eva001.jpg
なんて、10年以上前にですけど、、(^_^;)
写真も酷いもんですね~、
例の1000円、新素材、棒立ちキットです、
一体化されてる肩と腕を切り離して、背骨をバラバラにして、指もバラして
足も切って、腕も切って、もう兎に角全身切り刻んでます(笑)
プログナイフ収納部を開けて、ヒザ関節も新造してますね~、雑ですね~(汗;)
ライフルが弾切れでソレを使徒に突き刺してナイフに持ち替える、、、みたいな場面を作ろうとしたものと思われます、多分(^_^;)
使徒っぽいのは紙粘土製です(これも多分(笑))

あと一緒にこんな写真も出てきましたよ~、

カプ&カプ♪
a_cap001.jpg
コレも酷い写真ですが(笑)、もう一枚~、
a_cap002.jpg
友人の愛車に置いて撮ったんですよね~、
でも写真出てくるまですっかり忘れてたけど、、、

気付けば今日は長かったですね、
お付き合いありがとうございます(^_^;)

[ひたすら面出し、、]

ジョニーは脚とバックパックをやってるんですが
チョッと行き詰ったんで
気分転換に何気に締め切りが迫ってきたゴッチ先生を弄ってみます、ソッチやれよ

でも模型の気分転換に模型ってどーなんだろ(笑)

で、

もー、ただひたすら面出し、エッジ出しです!
さすが恐るべし年代物、ヒケもハンパ無い、、
何も考えず鉄ヤスリで一気にガシガシいってます(笑)

ここなんて上下のパーツの継ぎ目、アウトライン、面も全く合いませんで、
かなり緑の粉と散っていきましたわ(笑)
DSC_1014.jpg
まぁ、単純な形なので大した苦労じゃ無いですけどね~、

プラプラでグナグナな腕の関節もポリパーツに置き換えました
DSC_1045.jpg
中に1ミリプラ板で"受け"を設置してます
すでに鉄ヤスリでガシガシ後ですね、

組んだらこうなります
DSC_1015.jpg

旧キット系のコンペの時はキットを尊重するようにしてるので
なるべくイメージを損なわないポリパーツをチョイスしました、
そんな訳で弄るのはここだけです!

後はまた面出しエッジ出しですね~、

そー言えばMGシナンジュの例の黄色い紋章は
「曲面上にあり強度的、精度的に難しい」そうでデカールかシールでの再現となるそうで、
でも"曲面上"、と言うことはそれを貼るのも難しいのでわ?(笑)

[ジョニー’S シールドとオマケ]

皆さんAFVのミニコンペに感想頂いてありがとうございます~!<m(_ _)m>
ネットをやってない友人も喜んでました!
また何か催したらアップしますんで~

さて、ジョニーなんですが
脚とかお見せ出来るかと思ってたんですけど
終わってないのでシールドをドーゾ!
joniy0030.jpg
と言っても何とかの一つ覚え、
エバグリプラ棒での大型化&カクカク化ですけど(笑)

胸や股間などプラ板を貼ってエッジをつけた所が多いので
カクカクの方が合うんでないかと、、、
、で、その上から0.5ミリプラ板でもう一枚装甲を追加してみました、重すぎ?(^_^;)

あとは肩フレームがチョッと浮いてるかと思って
首側のパーツを掘り込んで、更にフレーム上面も削って低くしました
右が処理前、左が処理後です、
joniy0040.jpg
どうでしょか、少しは外部装甲に埋れてる感じになったでしょかね~(^_^;)m

あとこれは、オマケで撮ってみました
DSC_0635.jpg
こーやって見るとワッパって意外と大きいのね~、
ハニーよか全長、長いし(笑)

ところで1/144GN-Xの完成品ってあまり見ないですよね~、
そんな皆さんはkazさんのサイトへGO!です♪

では次回こそ脚で!

[集めて飾ったのです]

ダブルオー2nd 始まりましたね~!
最後の方に主要キャラがぽろぽろ出てきて
今後の展開に含みを持たせた感じで楽しみです(^_^)
片目エクシア、サンドロック以来の不織布マントでカッコ良かったなぁ、
一話で消えるの勿体無い気がしますけどこれ壊れてもらわんとダブルオー動かないんですよね(笑)

今日は4人で作ったAFVモデルを岩崎模型店に飾らせて頂きました~、
私のアカデミーの1/35「スチュアートハニー」の他

まずはS/Kさんのトランペッター1/35「E-25」、
iwasaki003.jpg図面だけ存在した架空の戦車だそうです、

草むらにはヘルメットに首手足を付けて作ったケヅメリクガメが(笑)
iwasaki005.jpg

次はneneさんのタミヤ1/48「SU-122」
iwasaki004.jpg

そして岩蝙蝠さん はイタレリ1/35「4号戦車」、とこの他にも数点、
iwasaki002.jpg

偶然にもメーカーがバラバラで面白いです

そんな感じで今岩崎模型店さんのガラスケースの中は、、、、、、
iwasaki001.jpgモビルスーツ朝の通勤電車状態です、スマン!!(笑)

そうそうneneさんはこの他にティエレン二機使った重装備型も持って来ましたよ~
049.jpg(撮り忘れたんでブログから拝借(汗;)

ケース内賑わってますんで足を運んでみてくださいね~、あ、月曜お休みです(^_^)

あと早くもHGのダブルオーの完成品が飾ってあったので一枚パチリと、
iwasaki007.jpg凄く小さいんですね~、

GNドライブ発光の1/100が欲しくなりますねこれわ(^_^)
さて脚ガンバロ!!

[ハニー完成しました]

アカデミー製1/35スチュアート"HONEY"のヴィネット完成しました~!
予定外のハッチを開けた事と、途中からジョニーにも浮気しちゃったんで完成遅れましたけど、、、
honey0037.jpg(n.兄さん紹介して頂いてありがとうございます!!)

水色塗った時はそりゃ鮮やかでどーなる事かと気を揉んだものですが
右往左往、紆余曲折、悲喜こもごもありまして何とか完成にこぎつけましたよ(^_^;)

AFVギャラリーにアップしましたので、
あくまでも、AFV知識に乏しいキャラモデラーの作った戦車、、、そんな優しい目で見てみて下さい(笑)

あと、ハニーのアップのついでにホームページのトップページとギャラリーの構成も変えてみました
AFVとフィギュアも加えてキットの種類別に分けてみたんですが「auto MODEL's」だけまだ完成品が無くてチョッと寂しいですね、
作りたいのはあるのでそのうちに、、(^_^;)

さぁ一個仕上げたからジョニーを一気にッ!!(←って予定)

[ジョニー's 腰周り]


とうとう10月、
そろそろ朝晩、暖房が欲しい季節になって来ましたね、
でもまだストーブ焚かないぞ~!!

昨日のK-1max、魔娑斗選手頑張りましたね!
パンチにはパンチで見てる方が怖いくらいに気持ち良く前に出てましたよね、
谷川さんも「行きますね~」って言ってましたけど
何だか「このくらいで打ち負けて何がチャンピオンだよ!」って、
真っ向からねじ伏せてベルトを勝ち獲ろうとしている様に見えました
今年の私のベストバウト候補です(^_^)

それでわ、
ジョニーの腰周りはこんな感じになってます
正面ですjoniy0013.jpg  ナナメからjoniy0015.jpg

股間は末広がりにボリュームアップ、更に0.5ミリプラ板でディテを追加してゴツくしました
フロントアーマーは外側に幅増しして正面にも1ミリプラ板を貼って厚みも増やして変化を付けてみました

ウシロはこうjoniy0017.jpg

リアアーマーも周りをプラ棒で大型化、末広がり化、
マガジンなどを装着する場所がただの穴なのも寂しいんで展開するウェポンラッチみたいなつもりでプラ棒でパーツを自作して埋め込みました
まぁ、そう見えるかどうかは定かでは無いですけど、穴よりゃいいかと、、
でも肩アーマーと似た感じで芸がないね(笑)

あと肩にスピンサートが上手く納まったんで調子に乗って同様に首にも埋め込んでみたんですが
joniy0028.jpg
肩に使ったのより一回り大きいサイズ、肩のが最細です
後で外れないように1ミリの真鍮線を通して補強しました

頭を付けるとこんな感じになります
joniy0029.jpg肩よりはチラ見え度が高いですね、良かったです(笑)

とりあえず出来てる所まで組んでみました、、、、、
joniy012.jpg う~ん、、、、脚付いてみんと分からん(笑)

上旬には完成させたいなぁ、、、、でわ次は脚で!(多分)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ