[ジョニー's 完成です!(^_^)]

なんだかんだとやってるうちに
気が付けば買ってから2ヵ月半も経ってしまいましたが、、

ジョニさん完成しました~!
joniy0153.jpg

HPギャラリーにもアップしましたので
画像多くてチョッと長めなんですけど宜しかったらご覧になってみて下さい(^_^)
→[A'style works]


んで、
今回使用した新人君をご紹介しますね、

ハイッ!
metaru001.jpg
フライフィッシングと言う釣りでフライと呼ばれる疑似餌を自作する時に使用する[ビーズヘッド]という物です

中々精度も高く形のバラつきはほとんどないです
DSC_0793.jpg

「何それ??」な方の為に、、
こんな感じに虫に似せた疑似餌を作ります
HB02.jpg

で、穴は最初にフック(針)を通す為のものなんですね、
HB01.jpg
そのため片側にだけテーパーが付いていていい感じなのです(^_^)
コレを頭にして鳥や獣の毛、繊維などを巻いていき"虫"に見えるようにしていくわけですね~、

 今回は足裏とジャイアントバズに使用してます

使用サイズ的にはこんな感じ、、
joniy0068.jpgjoniy0152.jpg

多分他にもサイズがあると思います、
そのほかフライ用品はパーツ、ツール共にプラモに使えそうな物がまだまだありますよ、
一度お店を覗いてみるのも楽しいかと思います(^_^)

さー、後2日でバキューム仕上げなきゃ!(笑)←いや、笑えない、、、、

[ジョニー’s もー少しです]

やっとジョニさん組み終わりそうです~(^_^)
HP用の部分画を撮りながら組んでたんで結構掛かってました、、
あとは全身画撮ったら撮影も終わりです、

そー言えば改修後の全身ってアップしてなかったなぁ、、と
本アップまでのお茶濁しに一枚、、、
jr003.jpgバック画は撮り忘れてた、、、(T_T)

、んで、
バックパックのバーニアなんですが
付けてみて眺めてるとだんだんバーニアの"焼き"がバックパック本体の色と何か微妙な感じに見えてきて、、
気になると気になっちゃうもんですが、
すでに接着しちゃったんでコリャどーしたもんかと他の作業をしながら悩む事30分、、、、

「ま、いいか?」「、、でもなぁ」、40分、、、

「接着してるし良いんじゃね?」「いや~何かなぁ」、1時間、、、


、、2時間、、「もー悩むのめんどくさいわッ」

で、剥離しました~(←時間の無駄)
joniy0071.jpg

いや~瞬着だったんで何とか外せましたが塗装済みのバックパックに気ィ使う使う(笑)
剥離自体はアルミなんで"割れ"とかの心配無いんで大した事でもないんですけどね~
外すのと、瞬着の塊の除去&リカバーが仕事でした、、
こんなんだから時間掛かるんですね~(^_^;)

でもやって良かったです
ばらしてる最中にフッと思い付いてやってみました、
使ったのは[BS丸ナットM2]と[ステン皿型外歯ワッシャ]
111.jpg

二つを組み合わせて暗めに焼き直したバーニアをセットすると、、

こんな感じに、、
joniy0070.jpg

どうでしょ、やや密度がアップしたかと、、
ま、こんだけの事なんですけど気に入ってるんで怪我の巧妙でした(^_^)

只今平行して編集もしてますのでもうチョイお待ちを~、(待ってる人が居るかってのは定かでは無いですが(笑))

[ジョニー’s 組み立て中~]

今日は寒いなぁ、、
などと思ってたら初雪降りました!
ま、サラッとなんですが、いよいよ冬だな~、と感じますね、

前回の記事の日から雨続きだったんですが昨日は天気が回復したんでジョニさんのトップコートも無事終了して組み始めてます(^_^)
形になってくのが楽しいんですけど傷付けない様に緊張しますね~、
jo2226.jpg
前回と変わってないように見えますね、、、、でも半ツヤになってます(^_^;)

メタル系も埋め込みました
jo2224.jpg
塗装後のパーツに傷や瞬着を着けてしまわないよう息止まります(笑)
でも工作時に何度も摺り合わせてるのにいざ埋め込む時に入らないってどーゆー事よッ!(笑)

あと、ヤキ入れてやりました!
j02225.jpg
キレイなままもいいんですが少し表情を付けてやりたいと思って
メタルプライマー>クリアーブルー>クリアーレッド>クリアーイエロー>トップコート(クリアー)と薄く吹き付けました、
う~ん、いい感じ♪

そー言えば友達からこんなの貰いましたよ、
DSC_1625.jpg

うる星やつらクリアファイル5枚組み!
1回500円で2回引いて2回ともこれだったから、と、
でもこれ普通に売ってたら1枚200円くらいしますよねきっと、
そうそうぼったくりクジでもないんですね~(^_^;)

ええ~ッ!YASUEさんも~ザクキャ出来ちゃったのッ~!
最終コーナーでアウトからさされた、、、、(^_^;)

さ、さて、めげずにジョニさん続けます(^_^;)

[いよいよ終盤]

今日ミヤケさんに行くと店員カズさんが1/100ダブルオーの見本を組んでましたんで
私もチョロっと遊ばせてもらいました、
例の発光ギミックは1円玉くらいの直径で厚みが3~4ミリ、
その中に電池、抵抗、スイッチが納まっていて、それだけで完結しているので
他にもいろいろ使えそうな感じでした!
ちなみに部品で購入すると1個500円だそうです(^_^)

ジョニさんデカール終わりました~!
a14.jpg

ベルテクスさんのデカールは台紙離れが早くとても使いやすかったです、

外装の隙間から見えそうな所も塗り分けました、
a12.jpg a11.jpg
ココの他、脇とか肘とかもね、

あとは
さんざん触ってくすんでたアルミバーニアをコンパウンドで磨いたり、、、
a13.jpg

塗装のため外していたスピンサートを付けたり、、、
a15.jpg

、と仕上げに向けて細々した作業を淡々と進めてます

明日天気がよければフラットコート出来るんですが、
いま小雨混じりの風吹いてんだよなぁ(^_^;)

[ジョニー'S スミ入れ中]

今朝また片道2時間の現場への道を走っていると
先行してたトラックが戻って来て「事故で通行止めなんだわ」と、、
後のニュースによると停車していたスクールバスに乗用車が追突したとの事でした、
そろそろ寒い日は日中でも日陰は道が凍ってたりします、、
気を付けましょうね!

今日は帰宅が早く、
そうそうにジョニさんの色塗りの続きを、、
と言っても本体は終わってるんでフレームと付属品ですね、
外装は接着するのでフレームは見えるとこだけでいいんですが保険を掛けて一応全部塗ります、
2225.jpg

黒、銀で作ったガンメタにライトグレーや少量の青を入れたりしてパーカシールの様な色にしたつもりなんですが
画像ではこれこのとうり只のガンメタですね(T_T)
2224.jpg
艶消したらもう少しいい感じになるかなぁ~、と(^_^;)

その合間に赤いパーツにはスミ入れしてます、
0.15ミリのBMCタガネで掘ったスジ彫りは深くてスミ入れの必要無さそうでしたけどサッとやっときました、
2223.jpg

おお、いよいよベルテクスデカールの出番が近づいて来ました~(^_^)

ところで等我々の戦車軍団、
只今釧路駅前のミヤケ模型さんに置かせて頂いてます~、
何気に一作品増えてますが(笑)
joniy0054.jpg
DSC_1597.jpg

さて、もチョッとスミ入れして寝ます(^_^)

[バキューム始めました]


ジョニさん色塗り始めました~(^_^)
でもフレーム組み間違ってチョッとテンションダウン(笑)

そんなパーツ串刺し画なぞツマラナイと思いますので 「アカ肉旧コン」 参加用バキュームを~、

まずは何は無くとも仮組み、
bakyuumu006.jpg bakyuumu005.jpg

、、、何でしょ、この全然悪い事しそうに無い感じ、特にシッポ(笑)

、で、全身挟み込みのオンパレードなのでそこそこ何とかしてやりましょう、

でわ腕から、
手首はダボを全て削り落としてピンバイスで2.5ミリの貫通穴を開けてやり、
そこにポリキャップのランナーを通します、
後は余計な部分を切ってそこに市販のリベットパーツを貼って良しとします(^_^)
bakyuumu010.jpg bakyuumu011.jpg

肩も同様に何かのキットのポリキャップのランナーのココんとこをT型に切って
bakyuumu007.jpg

元のダボ穴に差し込みます
bakyuumu008.jpg bakyuumu009.jpg
腕側はピンを削り落としてポリランナーを通す穴を開けただけです(^_^)
大した加重が掛かる所じゃないので全然大丈夫!

首は動いてもあんまり意味無いんでプラ板で底板を置いて固定します
bakyuumu012.jpg

お腹のスクリューは塗り分けしんどそうなので丸く切り取って後付けにしました、
bakyuumu013.jpg
、で、この後の整形に泣いたんですが、、、(T_T)
その下のダクトも同じ理由でエバグリスジ彫りプラ板で別パーツに、
こんな感じで進めてます~(^_^)

先日のnoriさんに続いてYASUEさんのガンダムもアップされました!
スッキリカッコいいnoriさんのと対極の個性的ガンダムです!
こー、続けて魅せられるとウチのギャラリーにもガンダム欲しくなりますね~、
でも白塗るの超苦手なんだよなぁ(笑)

conpe02-bunner.jpg

[ジョニー’s ウェポン]

今日は天気も良く順調にジョニさんにチェック後の2回目サフ吹いてます
どうやら3度目はなさそうなんでホッとしてますが気は抜けません、
なんせ私ですから(笑)

その前に出来てた武器関係です

まずバズーカ系、、
毎度お馴染みナニワネジスピンサート、
joniy0065.jpg
接続部を切り欠きGバズに3個、Zバズに1個、埋め込みました、
弾装填メカの一部的?(←考えずにやったから曖昧)

バズ砲口にはこれもお馴染みナニワネジダボメン、
joniy0067.jpg
左のZバズのは奥になる方をチョッとだけグラインダーで擦って焼けさせてます、
「焼け表現」じゃなくホントの「焼け」ですね(笑)
後でGバズのもやります

Gバズ横には金属パーツで排気口のつもりをやや後ろに向けてセットします
joniy0064.jpg

そんで斧、
joniy0063.jpg
心細い動力パイプをモビルパイプに変更しました
中はセオリー通りハンダ&スプリングです、

しかしココで問題発生!
パイプが大きくて刃がショボく見えちゃうのでプラ棒で延長、、、

、、と今度はこれじゃ柄が短いんじゃ、、と、
で、スピンサートとアルミパイプで延長、、

、と、まさにスパイラル(T_T)

もーヤケクソなんで5㍉角プラ棒でマウントも作ってみましたよ(笑)
joniy0066.jpg

いや、キットのマウントって素材の弾力頼りのだからキツイでしょ、
絶対塗装剥がれますよね、
なのでこれはユルユル、、でも落ちない仕様です、
デザインの事は言われると作者泣くんで勘弁してください、、
キットのよりは良いんじゃない?、くらいに見て頂ければ、、(笑)

適度な改修が気持ちよくカッコいいnoriさんのO.Y.W.ガンダムにテンション貰ったんで、私もこのまま一気にいきますよ~!(←モチ理想)

[完成~]

もー11月!
一昨日から朝が寒いと思ったら初霜、初氷でした~((+_+))
車の窓も初ガリガリ(笑)
そろそろタイヤも交換しないとです、、、

ゴッチ先生は今日完成しました!
korugacchi016.jpg

先程投稿すませて一安心です、あとは公開を楽しみに待つだけです(^_^)
え、まだ出来てなかったのかって?
コートしようと思ったら頭のてっぺんのクレーターみたいな中をやってないのに気付きまして
パーツのチョイスに時間のロスタイムしてました(^_^;)
ギャラリーUPはコンペ公開後になります、


、で、今日のスマステは「僕を怒らせるなよマクギー君!大変な事になるぞ!」、と懐かし海外ドラマ特集で楽しみだったんですが、、、、

DSC_1307.jpg
BEST10にも克也セレクトにも入ってませんでした~、残念(笑)

あとイリアがかっこ良くボールペン通信機が欲しかった「0011ナポレオンソロ」、
おじさん目がいいんだね、人参が好物なのさ!「600万ドルの男」「バイオニックジェミー」「猿の惑星」
刑事物では「ドクター刑事クインシー」、
マイアミバイスよりカリフォルニアハイウェイパトロールのワッペンも通販で買った「ジョン&パンチ」
"俺の愛車は赤い稲妻!"でおなじみの「スタスキー&ハッチ」!
ほんと再放送して欲しいですね~、
でも紹介されたのはほとんど見てたんで楽しかったです(^_^)
そー言えばMステ登場のナイトライダー見たわ~(笑)

じゃこれからジョニさんサフ吹きます!

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ