[SD-OO その5~勢いでセブンソードの3]

今年もいよいよ後3日で完全に年内完成はアウトとなってしまった小ッさいООですがやっと剣が揃いました、
SD_OO_056.jpg
え、5本しか無いって?
2本はケツに付いたままなんで、、(;^_^A

その膝剣ですが
まず腰のと同じく現物合わせで切り出した1ミリプラ板に刃の分を残して0.5ミリプラ板を貼ってハミ出た分を切り取って整形しまして、、
SD_OO_057.jpg

で、またそれに合わせて切った1ミリプラ板を大きいまま貼ってからグリップに整形しました、
SD_OO_058.jpg
この辺デフォルメ激しいんですが、、(笑)
上面にはコトブキヤのパーツを貼っときます

それに合わせて穴を開けた0.5ミリプラ板をもう1枚貼ったら出来上がりです、
SD_OO_059.jpg
かなりの荒業ですが全体的にそんな感じに見えればOKなので!!

こんなお粗末なモノですがこの形に落ち着くまでがそーとー掛かったんですよ実は、、、センス無いんで大変、、(T^T)、
本当は表裏同じなんですがサイドアーマーとのクリアランスの関係でこれ以上厚く出来ないので裏面は塗装で簡略します メンドクサインジャナイヨ

あとシールドの接続用パーツと
作り忘れてた大剣のグリップんとこの小さいパーツもあわてて作りました、
SD_OO_060.jpg SD_OO_061.jpgアブナカッタ(;^_^A

そんな隙間を縫って塗装もしてるんですが、
久しぶりの細かいマスキングは目にきますね~、
SD_OO_062.jpg
シミジミ想う、kazさん凄いなぁ、、、

膝も何とかなりそうで今やってます!
もうチョッと早く解決できてれば作り納めになったのになぁ、、(T_T)

[SD-OO その5~勢いでセブンソードの2]

2つコンペが公開されて間もないんですがまた凝りもせずエントリーしてしまいました、
それは[アッガイコンペ]
いや~、カニのアナ出身レスラ、、いやモデラーなんでつい、、(;^_^A
アカ肉旧コン2と同じくmineさんはるかさん主催で、アッガイならオールOKです
締め切りが来年の3月20日と時間もたっぷりですからみんなで参加して
春には桜花咲く男塾の校門をアッガイがワラワラ状態にしましょう( ̄▽+ ̄*)

では、見切り発車で前回記事アップしてしまったんでもー後には引けなくなってしまったSD-OOです

先に白状しときますがここからは完全現物あわせですからね~(笑)
ヤヤコシイ膝関係は先送りにして腰のGNソードⅡ、ロング・ショートの二本です

ここはキットの差し込み部を利用したかったんでソード部を切り飛ばして1ミリプラ板で大体の形をだします
SD_OO_046.jpg
強度確保の為接着面を稼ぎたかったので基部も長めに残しました
かなり大雑把ですがこの段階ではまぁいいです(笑)

で、もう1枚づつ1ミリプラ板を切り出しそれぞれ2枚貼り合わせてから刃の部分を削り、
テンプレートを切り出してスジ彫りして、
エバグリのプラ棒でディテールを足して整形して完成です!
SD_OO_055.jpg




、、、、、、、、、、、





いやぁ~、作業でテンパってて途中全然画像撮ってなかった!!(;´▽`A`` 
しかも画像も暗くて、、、、見難いですね、、、


で、では腰に付けた感じを見てください(笑)

ロング、、、地面ギリ       ショート、、、
SD_OO_052.jpg SD_OO_053.jpg
リアアーマーが割れてますが
ビームサーベル切り出そうとして玉砕したなごりですので気にしないで下さい(笑)

手に持って構えてもみる、、、
SD_OO_054.jpg

これで4本!

さて、あと2本、いよいよ膝剣なんですがこれが全くノープラン!
まだなんの作戦も考えてません(^▽^;)

問題は剣より膝なんですけどね~、、
とりあえず手ぇ動かしてみます(笑)

[SD-OO その4~勢いでセブンソード(笑)]

SD-OOですが
発光を泣く泣く諦めたんで、、
違う事にトライしてみました、、、





、で、セブンソードいってみます~(^_^)
SD_OO_044.jpg
とりあえず一番デカイのからやってみました、
こんな事やった事無いのに勢いで始めてしまったんで製作方法は行き当たりばったりですがココまではオールプラ板製です、
あ、初トライなんで精度云々は言いっこ無しの優しい目でお願いしますね(;^_^A

とりあえずホビジャ先月号と首っ引きで一応図面的なものなんぞ書こうかと思ったんですが
ただの縮小じゃなくSDデザインに形を起こす線の足し算、引き算、デフォルメが超難問!!
ここでセンスの無さにしばし泣きます(笑)
そんなこんなで上がったデザインを方眼紙に清書、
SD_OO_038.jpg  SD_OO_037.jpg

それを両面テープでエバグリの1ミリプラ板に貼ってパーツごとに切り出しました
SD_OO_043.jpg

、で、当然のように重ねてもさっぱり合わないんで接着してからガッツリ整形しました、
SD_OO_047.jpg
本体への装着はキットのシールド部分の凸を移植してボルトオンとしてます、

手にも持たせたかったのですが変形なんて神業は到底出来ないので装着モードと手持ちの剣モードは差し替えにしました
SD_OO_045.jpg SD_OO_048.jpg
グリップはキットの物を流用しました、
デザインは違いますが全然気にしません(笑)

なにしろセブンなんで後ろに付いてるビームサーベルはそのまま抜かないにしてもあと4本作らなきゃなりません、
膝も大きくしなきゃならんし、年内に収拾付くんでしょうか、、、

、って言うか完全に自分の容量以上の事やってるけど完成するのかなぁコレ(;´▽`A``

本体は塗装に入っちゃったんでフル装備は完成までお待ち下さい、、

そー言えばいよいよ今月はMGシナンジュが発売されますね!
発表当初は作りたくて買おう!と思ったんですが、
ココ最近はお値段張るし、パーツ多いし、とスルーしようと気にしてなかったんですよね~、
ですがいろんな所でサンプルレビューされてるのを見るとまた気持ちがフツフツと(笑)

[SD-OO その3~ツインドライブとか]

mineさん、はるかさん主催、[アカ肉旧コン2]が公開されてます!!
皆さん気合入りまくりで楽しめること間違いなし、ぜひご覧下さい!!
来年の新企画コンペの告知もありますよ~!(^_^)
     conpe02-bunner.jpg

で、SDダブルオー、今日はツインドライブ、
ココはせっかくの中空クリアーパーツなんで光らせたかったんですが、
配線の取り回しが困難なんですよね~、
、で、1/100の発光ユニットを待ってたんですけど、お店で合わせてみたらSDにはチョッと大きいんでこれも断念(←諦め早いよ)

結局何時ものように裏に緑のラピーテープを貼りました(笑)
SD_OO_010.jpg
裏側のクリアーも生かしてやりたかったんで奥の方にも貼ってます、
キットのままだとグリーンが薄いんで光らないまでも、
まぁまぁ良い感じになったかと(^_^;)
SD_OO_012.jpg右が貼ったモノ

あと放出口まわりの溝モールドが曖昧に終わってるのでカッキリ彫ってやりました、
これは左がラピーテープを貼って、彫ったモノです
SD_OO_042.jpgココ切り離すと厄介(笑)

シールドの裏はスリットプラ板を貼りました、丸棒は底上げ用、エポパテの節約ですね(笑)
SD_OO_033.jpg

先端も軽くツンツンにしてます(^_^)
SD_OO_039.jpg右研ぎ後

さー、そろそろサフふいてマスキングゾーンに突入です(笑)

[SD-OO その2~腕とか]

え~、たんこぶさんの更新チェックを見たらとんでもない方とネタがカブってて軽く眩暈がしてるんですが気を取り直してこのまま行きます(T▽T;)

じゃ、腕!

とにかく極力マスキングを減らしたいので緑に光る丸い部分もコトブキヤの丸リベットに置き換えました
SD_OO_013.jpg
面倒そうですが実はピンバイスで中心に穴を開けてテーパーリーマーで広げただけです、穴がすり鉢状になるのでパーツが落ちないんです(^_^)

手は先日発売された話題のコトブキヤ"ハンドユニット"にしました、
DSC_1648.jpg
これ待ってたんですよね~!
カスタムハンドとノーマルハンドが在ったんですが、
カスタムの方はSDには大きいような感じがしたのでノーマルをチョイス、
この一袋に、"平手"、"握り手"、"銃持ち手"が左右分、計6個入ってます
ダブルオーの手の甲とはデザインが多少違うんで改修しても良かったんですが、
SDキットの手と比べたらそんなの気にならないくらい良い出来です(^_^)

SDダブルオーに取り付ける際には少々改修が必要で、
私は腕内部にハンドユニットの基部ボールに合うポリキャップを入れました、
SD_OO_015.jpg

、で、各手を取り付けるとこんな感じです 
SD_OO_041.jpg
銃持ち手は、SDの武器にトリガーがないので剣持ち用に改造しました、
中に貼ってる細いプラ棒はグリップ保持用です、
この出来でこんだけ入ってて525円ですからね~(^_^)
あ、HDMより全然整形楽チンです、バリ無いし(笑)

あとSDキットの宿命(笑)、色んなところの肉抜き穴埋めね、
SD_OO_040.jpg
足の裏、バックパック裏、腰のサーベル裏、GNドライブ裏、その基部肩の上パーツ裏、など、エポパテとプラ板でやってます、
最近はエポパテの硬化時間が待てないんで出来る限りプラ板+瞬着でやってますね~
慣れてくるとサクサク進んで良い感じです(^_^)、

今日のところはこんな感じで!

[SD-OO その1~頭]

しかしボンヤスキーは決勝でスッキリ勝てない星の下に生まれたのか(笑)
今日のボンヤスキーは凄く良かったんで順調に行ってればKOで勝てた率高かったのに残念だったね、
バダハリもジマーマンには入りまくったノーモーションジャブがボンヤに入らなくて焦ってたしね、
ボンヤは空中キックでも飛んでからしっかり腰が回ってるのが凄いね~、
サキ肋骨逝ったかも、いい音したもんね(笑)
アーツは残念、、やっぱり腰やってからハイが出なくなったのがイタイところ、
"老獪"なファイトも信条じゃないだろうしね、
残念と言えばバンナも、、彼もすでに古参組、腕はかなり悪い筈ですが、しかしファイターは何処かしら痛めてるからね、
少ないオッサンファイターなんで頑張ってほしいですね~(^_^)

で、ひとつ訂正、、、
前回「アカ肉旧コン2」は12月8日公開、
と書いたんですが、
"12月8日以降公開"でした~、"以降"です!、すみません(^_^;)

さて巷では"光るツインドライブ"のダブルオーが売り切れで、
友人の様に「別売りの電池が高いんじゃ!!」なんてお嘆きの方も居るかと思いますが
ウチは一番小さいの始めてました、
こっちは腰がチャンと回転します(笑)
多分これが今年の「作り納め」になるかと思います、

、んではアタマから、、、

まずはアンテナ、
ここはやはり削り込んでシャープに、
裏はガラ開きなんでエポパテで穴埋めしました、
SD_OO_028.jpg SD_OO_027.jpg

耳(?)の裏もドーンと空洞なんでここはスリットプラ板を切り出して貼り付けます、
SD_OO_026.jpg

あと気になっていた両頬ダクト、、、ダクト、なの?(笑)
SD_OO_030.jpg

ここはキットのままだとツルッとしてて塗装の時に泣くのが目に見えてるんで何とかしたいところで、
最初は何となく開口して裏からスリットプラ板で別パーツにすりゃいいなぁ、
などと思ってたんですがいざ開口しようとするとその後ろのクリアーパーツ部に貫通する事が発覚しまして、、、
細いプラ棒で"枠"を作ってやろーかと合わせてみたりもしたんですが
どーやってもメンドーな事になりそうで、、、

結局彫ってみました(笑)
SD_OO_031.jpg

設定画では筒抜けの穴のようなんですが、そこはそれSDですし雰囲気で(笑)
まぁ、こんなの両側彫るのに1時間以上かかったのは口が裂けても言えない訳で、、、

あ、トサカ両側の凹んだとこも彫っときました~、
SD_OO_029.jpg


で、ビフォーアフターです
SD_OO_024.jpg SD_OO_025.jpg
SD_OO_022.jpg SD_OO_023.jpg

あと、TVで確認すると"頬あて"がゼータ系のように下に向かって尖ってるんでプラ板で延長しました
あんまり伸ばすと下向けないんでほどほどに、、、

ま、こんな感じでOK!

、、って、撮影後にホビジャ見てて気付いたんですが後頭部の6角形のとこって緑のクリアーなんだね、、、、

さてどーする(^_^;)

[バキューム完成~(^_^)]

 ばっちさん主催「懐コン6」   が12月1日から公開されてます!!
素晴らしい作品が1日1作品づつアップされてますので是非覗いてみて下さい!!(^_^)☆


皆さん前回はジョニさんに沢山のご感想ありがとうございました!!
ホント勿体無いお言葉ばかりで、、
読ませて頂くと製作中の苦労も吹っ飛ぶ思いです!(^_^)
ますます精進せなイカンなぁ~、と(^_^;)


、で、二回連続完成報告、
 「アカ肉旧コン2」 参加用のバキュームも完成しました~、
bakyuumu032.jpg

うん!後姿、迷子の子供みたいで良いよッ!(^_^)
ゴッチ先生の時のような塗り間違えも無く終わりました

いや~、ジョニさんの後だから凄く楽チンでしたね~、
塗装ったってパーツ10個も無いし(笑)
チャンと30日に投稿しまして締め切り守りました!!(←当たり前)


前回の状態のほか弄ったところが
まず頭のカバー裏側、
bakyuumu019.jpg

継ぎ目が消し難く正面から見えるのでエバグリのスリットプラ板を貼りました、
指でギュっとアールを付けて接着してます、

あと脚、
ここはキットでは両足の軸が一本の棒で繋がってて脚の付け根に棒が丸見え、
しかもユルユルのグナグナ、、、、
更に両足先が平行にしかならずなんとも味気ないので、
どーしてやろーかと考えた末、、、


8ミリBB弾で固定!(笑)
bakyuumu020.jpg
でもこの丸っこい関節が一昔前のアニメ関節みたいでいい感じかと、、(^_^)
胴体、脚、両方にキットより少し下げた位置に6ミリほどの穴を開けて埋没させてます、

その恩恵でよりどっしりした印象になって脚もこのようにめでたくハの字に開いて固定、
bakyuumu018.jpg違和感ないと思うんですが(^_^;)

両コンペの日にちが重なったんでゴッチ先生とバキュは後日一緒にHPにアップしようと思います、

そんな 「アカ肉旧コン2」 は12月8日公開です!
色んな旧キット作品が見られるのが凄く楽しみです(^_^)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ