[塗装ブースリニューアル(^_^)]

  • 2009/03/31 23:59
  • Category: 雑記
"火の玉"塗装前にそろそろ1度塗装ブースを掃除しようと思ったんですが
色々使い勝手の悪いところもあったのでいっそリニューアルする事にしました、

初披露、ウチの自作ブースです、ど~です~、汚いっしょ~(^_^;)
boos_0001.jpg
中に付いてるのはシロッコファンと言って、
台所換気扇と違い沢山の羽が輪になってて吸った空気を勢いよく押し出してくれます
解体してた現場で貰ってきたものなのでタダ(^_^)
これは給排気扇なので吸気側をガムテで塞いで使ってました、

後ろはダンボールでこんな感じに縦長にして窓に挟むようになってます
boos_0002.jpg

早速分解してファンを取り出してみると、、、

なんまらこびり付いてるべさッ!!(/TДT)/
(↑凄くの意)
boos_0003.jpg

ほとんどサフの塊ですねこれ、、、
ブラシやヘラでガリガリこそぐとポロポロ取れてくれて
ココまでキレイになりました、もーこれで十分(笑)
boos_0004.jpgおお、乳白色だったのね、、

折角リニューアルするので
邪魔と思いつつ今までそのままだった吸気側のユニットも切り取って軽量小型化(^_^)
フランジ(枠)回りの凸凹もガムテが貼り易い用に削って平らにしてやりました
boos_0005.jpg

鉄鋼用ベビーサンダーで切ったもんだからプラ溶けて臭い臭い!
ホントはダメです、、(^_^;)

、でポカリからコークへ(特に意味は無いです)
boos_0006.jpg

ファンの穴あけてガムテで取り付けて解体開始から2時間ほどで完成です
boos_0007.jpg

実用重視型ですから見た目はこんなんです(笑)
ファンは左奥に取り付けました
実は右利きなのに今まで排気口がセンターよりも若干右側になってて使いづらかったんですよね(;´▽`A``
上部は工場の奥に放置してあった透明ビニールを貼って明り取りにしました、
リニュ材料費、0円なり~(^_^)

あ、"火の玉"はベースのマホガニー+黒 塗りました~
FB_SG_013.jpg


さて! "アッガイコンペ" いよいよ明日公開ですッ!!!
conpe02-2.jpg

楽しみ~!(^_^) 

[オッサン塗ったよ]

工作が一段落したんで本体塗装の前に中のオッサン塗りました~、
何となく黒人操縦士(笑)
FB_SG_011.jpg

歯のモールドがあったんで白がいいポイントになるかと、、
でもクチビルゲは6回塗り直しました、、(^_^;)
しかし何度塗っても難しいですねフィギュアの顔は、
エナメルカラーで茶、赤、黒、肌なんかをブレンディングして塗ってます
次回は油絵の具でやってみようかなぁ、、と、
ヘルメットは資料探したんですが結局色が分からずアイボリーっぽい白にしてみました(みんなハッチ閉めてんのね)

あとバーニアも~、
FB_SG_012.jpg
コイツも作例を参考にしつつ見た感じで、、
ガンメタをベースに、赤や青なんかをパーツ上でゴチャ混ぜに塗ってから
その後にエナメル系で錆とスミイレしました

あ、バーニア塗ってる時気が付いてアンテナ支柱を真鍮パイプと真鍮線に置き換えときました
FB_SG_010.jpgお手軽にシャープになってくれますね~(^_^)

、で、北国ドライバー春の恒例行事のタイヤ交換もしました
そろそろ積雪も融け尽くしてきたし
あと降ってもサラッとすぐ融ける程度なので大丈夫でしょう(^_^)
毎年この辺の見極めが難しいんですが(笑)

で、13インチの格安アルミ&スタッドレスから14インチのネオバ&TE-37(傷あり)へ!!
car_0005.jpg

う~ん軽い!やっぱり"夏タイヤ"はイイね~♪(汚いけど(^_^;))
こっちでは普通のタイヤは"夏タイヤ"と呼ばれ、
若者は早く"夏タイヤ"にしたくてウズウズしてまして、
勇み足した人は突然の雪に出勤出来ない人も居ます(笑)

TE-37は軽サイズ出たのが嬉しくてすぐ買ったんですけど今ではすっかりスポーツ軽の定番ホイールになってますね~、
フトコロ的にもう新たに買えないけど、、(-_-;)
実はネオバは前モデルの左右非対称の牙みたいなパターンの方が好きなんですよね~
コレ↓
car_0006.jpg

でも当時ヤフオクや在庫でも程度、サイズの丁度いいのが見つかんなくて、あと安かったんで、、
ま、お陰でコレだとタイヤローテーション出来るんですが(笑)
外したスタッドレス君には来年もう1シーズンキバッテもらいます(^_^)

アッガイコンペも近いのでホムペのトップ画も思わせぶりなのに替えてみました(笑)
アッガイコンペ公開まであと2日~(^_^)

conpe02-2.jpg

[エポパテデー]

ウチの"火の玉"、今日はエポパテ感謝デーです、

まずは各関節のシーリング、
FB_SG_008.jpg
やはりコレはほとんどのマシーネンモデラーの定番工作のようなので習って私も、
でも足首と手首はやる派とやらない派の方が居るようでしたが好みでやっときました、
固定した隙間にエポパテを押し付けてヘラを縦にして詰め込んでるウチにほとんど勝手にジャバラになってくれました(^_^)

で、コレもやはりよく見られる溶接跡、
FB_SG_009.jpg
エポパテを細く伸ばして貼り付けてヘラの先でチョンチョンと、
実際仕事で溶接とかしている身としてはかなり太いなぁ、と思うんですが
ここも雰囲気という事で(;^_^A

ところで先日走行中に突然左ウインカーがハイフラを起こしまして
はは~ん、切れたなこりゃ、
と思って外に出て、見るとやはり左前の電球が切れてました
早速外した球を持って買出しにGO!(←買っとけ)
ですが社外製のバンパーとウインカーを付けてたのが災いして球が何処にも売って無いんです!
そー言えば確か「スペース的に無理があってバイク用付けた」と言ってた様な、、、
時間掛かりそうなんでとりあえずウインカーが付いてるノーマルバンパーと付け替えて
一応切れてない右ウインカーも確認してみると、、、、

電球に直接ハンダ付け!!(/TДT)/
car_0001.jpg、、は、初めて見た、、( ̄□ ̄;)

この取り付けカーショップにやって貰ったんですけど、、(T_T)
しかも良く見たらソケットにキッチリ収まりきれてないよコレ、、
お客さん球替えどーすると思ったんだろ~
そー言えばコード類も捻ってビニールテープだったし!
そこは後の事も考えてギボシに替えときました(^_^;)
car_0002.jpg

なんかだんだん腹立って来たけど10年以上前の事なんで許す!!(笑)
I君手伝ってくれてアリガトネ(^_^)

[少し勉強した]

さてさてコンペ用の"火の玉君"を作るにあたってチョッと勉強しました、
間違ってたらゴメンナサイ(笑)

そもそも[S.F.3.D.オリジナル](現[Ma.k])とは
シュトラール軍と傭兵軍の地球の取り合いの戦争物語と言う簡単なお話でした(^_^)
その傭兵軍の装甲戦闘スーツが「S.A.F.S(スーパーアーマードファイティングスーツ)」と言います
で、そのS.A.F.Sの宇宙タイプが「ファイアボール」です、
その後ファイアボールの後継として強力な新型宇宙用S.A.F.S「スネークアイ」が開発されましたがスネークアイの生産配備は上手くいかず
ファイアボールにスネークアイの設計を一部流用して暫定的に生産、配備されたのが「ファイアボールSG」でした、
"SG"とは"暫定型"って意味だったんですね~、もっとカッコいいコードネームなのかと思ってた(笑)

で、ここからなんですが
ファイアボールから武器類を外してオプティカルシーカー類(要はカメラ)や通信機器を強化した偵察・指揮タイプが「プラウラー」
さらにそのプラウラーから補機類を全て外した機体全般は「フラットノーズ」の愛称で呼ばれ各戦場で様々なカスタマイズ機の素体として用いられ、云々、、、って感じだったので、、、

S.F.3.D.っぽかったら好きに作って良し!!
(↑モデグラよく読んだら横山センセも言ってた(笑))

って事ですよね~(^_^)

で、ヨチヨチ歩きの私はと言うと
先人の作例を参考にさせて頂きとにかく丁寧に定番工作をして行こうかと思います、

頭の蓋は開けるパターンにしたので中のオッサンを少し、、、
FB_SG_007.jpg
モールドがはっきりしなかったので矢印のような段差を彫刻等やタガネで彫ってやりました、
で、首をプラ板で延長してチョイ上向き加減に、
これはもう一体のフィギュアとの絡みのためです、

あとコレも同じ理由でハッチを切り取りました
FB_SG_005.jpg
ステーはプラ棒で開閉しそうな感じに、
中身は適当なジャンクから、、
取り付けるとこんな感じになります、
FB_SG_006.jpg
ここが本当にこんな感じに開くのかは定かじゃないんですが
スジボリしてるんで開くでしょきっと、
まま、雰囲気、雰囲気!(^_^;)
他のハッチのスジボリも深く掘りました

って言うかコイツ「マシーネン初めて作るんですが、、」ってプロフィールにヴィネットあるじゃん!!
と思ってる方もいらっしゃるかも?、、、
と、フと思ったんですが、
これイエサブの1/35塗装済み完成品なんです、、、(;^_^A

[アッガイ完成しました]

危うく落とすかと思われましたが
本日アッガイ完成しまして一路はるかさんの元へ旅立って行きました~(画像がね、、)
締め切りギリギリでホントすいません!!
でもこれで一安心です(^_^)

、で、
汚した感じを公開前なのでチョットだけ、、、
agy017.jpg、、、、ハイ、やり過ぎました、、、

いや、楽しくなってつい、(;^_^A 
皆よくあるでしょ、ウェザリング・ハイです(笑)

あとHアイズのピンクが浮いて見えたのでクリアーレッドを塗って暗めな機体に馴染ませました
agy016.jpg

そのアッガイコンペの公開は2009年4月1日(水)です、
20体ものアッガイが揃うと思うとあと10日が楽しみでなりません!
私のなんかより凄いのが大小ワラワラ集まって来ますのでお楽しみに~!(^_^)

、で、お次は
n.blood兄さんのSF3Dコンペです、
まだ締め切りまで1ヶ月以上あるっしょ!
などと余裕かましてるとまた何時地方出張があるかも分からないので出来る時に追っかけやっちゃおうと思います、
これも凄いのが集まってきそうで恐いんですが(>д<)

現在ウチの"火の玉"は継ぎ目処理が終わっててこんな感じ、
FB_SG_001.jpg

一応ヴィネット仕立にしようと思ってるんですが
中のおっさんも生かしたい、けどイカシた髑髏迷彩も捨てがたく蓋を開けるか開けないかで悶絶思案中、、、

ただ蓋を開けた場合の妄想だとフィギュアもう一体必要なんですよねぇ(^_^;)

[、で、塗ったよ]

連日更新で今日も今日とて追い込み作業は続きます、、

全身の基本塗装終わりました!
1/144でパーツ数が少ない上に、
武器も持たないカニ系MSなので助かります(;´▽`A

ミッドナイトブルー(クレオス)とタイヤブラック(クレオス)を半々くらい、
それにピュアブラック(ガイア)を少々加えて吹きました、
agy014.jpg
ま、見た目ただのダークグレーですね(笑)
で、このあとパネルラインとエッジを残して軽くタイヤブラックでグラデ入れました

左グラデ入れ前、右グラデ入れ後です、
agy015.jpg

どう?何となく違うでしょ、
コレでツヤ消しコートしたら潜水艦っぽい、ステルス戦闘機っぽい感じになってくれると思うんですが(;^_^A

、で、只今ウォッシングしてるのでココからもう少し違った感じになりますよ~、

しかしコイツはコンペ参加作品なのでこちらで公開するのはココまでです。
コンペでは20体余りのアッガイが集結しますのでお楽しみに~(^-^)

ああ、地球滅ぼ、、、、締め切りまで後2日!
もう"秘穴"も効かないんでルイスハレヴィに良い薬貰ってきます~( ̄∇ ̄+)

[やっと塗れるよ]

昨日はあれからサフ吹いたら、
もうアルテコの穴やら、スジボリの傷やらが露になって
傷心で就寝、、(T^T)

しかし一晩寝たら立ち直り、朝速攻で傷に瞬着塗って出勤!

、で、
帰宅後ペーパー掛けて仕上げのサフ吹いてこうなりました~(^_^)

前                後
agy012.jpg     agy013.jpg

胴体のスジボリは実在の潜水艦のイメージで直線主体にしました(あくまでイメージですよ)

なんか予想外のツルペタ度で本人もビックリしてます(笑)
でも雰囲気はいい感じなので結果オーライ!!

昨日分かりづらかった頭はこうなってます
agy011.jpg
周りの多数スリットはタガネで深く掘り直しました、
多少ヨレてますけど、、(;´▽`A

さていよいよ本塗装です、
全体的に真っ黒になる予定なんで頑張ったスジボリもあんまり見えなくなるかも、、、残念(^_^;)

[工作終わった]

アッガイもいよいよ尻に火が着いて来ましたが
ココに来て金曜は日帰りで先日決死のドライブで帰還したウトロへ再び、、、
土、日で一発逆転狙ってたんですが両日ともお仕事で
尻の火が背中に燃え広がって来てます(;´Д`)

それでも帰宅後はトランザム&ギア3で工作は終わりました!
前記事のサフ筆塗りから表面処理して
全体にスジボリとディテ入れました、
見え難いかと思いますがこんな感じです

頭                   体
agy009.jpg agy008.jpg


agy010.jpg

ディテはどれも何時もどうりコレッ!って意味は無く雰囲気モデリングです(笑)
アンテナ的なパーツも付けようかとも思ったんですけど
集積したデータは転送とかしないで持ち帰る事にしました
と言うか見た目に機体表面が凸凹するのを嫌っただけなんですが(^_^;)

バックパックは低騒音仕様
agy007.jpg、、、のつもり(^_^;)

で、偵察機っぽくモノアイはサブカメラ付き2灯仕様、
agy005.jpg
ココはもうチョット弄るかもしれません、

あと中身はガンメタ系で塗装完了してます
agy006.jpg

さてもういっちょ秘孔突いてボディにサフ吹いて寝ます(^_^)

[あと10日、、]

実写版「ヤッターマン」が公開されましたね~、
模型なんぞを趣味にしてると映画の良し悪しはともかくメカやセットの方が気になったりします(笑)
とは言え劇場に観に行きはしませんが、、
実写といえばハリウッドでは「ドラゴンボール」の他にも
「カーボーイビバップ」(←キアヌ)や「甲殻機動隊」、
さらには「銃夢」「寄生獣」までラインナップされてるとは、、、
もーなんでもアリね、、(^_^;)

アッガイはアウトラインまでほぼ出来まして
これから表面処理とディテ入れです

agy004.jpg
お腹の蛇腹、段差、かかとの丸いパーツなど隙間を埋めてアルテコパテで一体に滑らかにしました

名付けて、
"MSM-04D アッガイ深深度特殊情報収集集積機"
通称[DEEP-EYE](ディープ・アイ)

外装は極力段差を無くした上でステルス処理が施されていて
深海を先行して情報収集したり、
戦闘時には戦いには加わらずデータを取ったりする機体で
モビルスーツ海戦部隊1個師団に1機配備されてます

、、的な曖昧な感じでお願いします、、(^_^;)


頭は立方向のモノアイ、バルカンが廃されセンサーやレーダー機器が詰まってます
モノアイシールドは無い仕様です
agy003.jpg

襟足はエポパテでかさ上げして首の蛇腹の可動部が隠れるようにしました
agy001.jpg

頭同様武装が全て撤去され延長された両腕にもレーダー機器が詰まってます
agy002.jpg

、と、こんな感じでコイツ武装が全く無いから
敵に見つかったらすぐやられちゃいそうな気がするでしょ?
でも見つからないよう深い所をコソコソ行くのが超上手いパイロットなんで大丈夫です(笑)

と、気付けば締め切りまであと10日!

い、、いよいよ尻に火が付いてきました、、、(;´▽`A``

[あ、頭が、、]

前回は皆さんありがたいコメありがとうございます!
疲れも飛んでく思いです~(^_^)

、で、いきなりですが
皆さんトレーディングカードゲームって出来ます?
私も漫画やアニメで見てて「訳分からん、私にゃ絶対無理!!」と思ってたんですけど
今日、柢々(nene)さんが日曜朝7時放映メガネ子とマイサンシャインでお馴染みの「バトルスピリッツ」のカード持参で遊びに来まして3時間ほど御教授してくれました、、
DSC_00003.jpg

しかしそこはバイオと撃ちまくるゲームしか出来ないこの私、
攻撃カード、魔法カード、場のカードに赤、白、緑など色属性が付いてて、
カード上に何か宝石みたいな物を置いて
更にはアタック時は~、ブロック時は~、シールド時のみ~、とか
カードごとに使用時付加能力なんかが書かれてては容量の少ない頭は爆発寸前です、、
いや、内部では軽くボヤ出てたでしょう(笑)

最後の方は理解出来かけてチョッとだけ考えて出来ましたが
それでも2割も分かってないんだろうはぁ、、、
お陰であさってのバトスピは何時もより少し楽しく見れる事でしょう!(^_^)

遊んでばかりじゃなくアッガイもやってますよ~
外装パーツはあちこちエポパテを盛ってまして後はひたすら削ります、
アクシデントが無ければステルス機になるはずなので結構ツルツルになる予定です(^_^)
腕は前腕接続部に角棒挟みこんで少し延長します、
内部パーツは継ぎ目を処理して塗るだけになってますので外装の工作がネックですね~、
DSC_0003.jpg

来週いっぱいで工作終わらせて4日で塗れば締め切りに間に合う予定ッ!!

食後に「ハヤクシアガール錠」飲んでガンバリマス(^_^)

[何とか落ち着きました]

すっかり御無沙汰してました!
遠方の現場も終わり落ち着きました~(^_^)

世界遺産の知床半島まであと僅かのウトロと言う町に出張してまして
何泊かしては帰りまたトンボ帰りみたいにしてました、、

行き帰りの車中は流氷を眺めつつ天然記念物のオジロ鷲、キツネ、鹿、のお出迎え、お見送り、
観光客ならここで大喜びなところですが
実は野生動物は車道に急に飛び出してきてとっても危ないんですよね~、
そのくせ車のライトにビックリして立ち止まるし!(笑)

もうチョッと行ったら熊も居るんですがそれは遭遇したくない(^_^;)

、で、先週の土曜の帰りが大変!!
一台前の先導車のパトランプが見えない
視界ゼロの猛吹雪!!!(/TДT)/

全然進まず30キロちょいの隣の街に出るまで3時間~、
その間
軽い玉突き事故(3台)一件、路肩に落ちてる車2台、雪山に突っ込んでる車3台、吹き溜まりに突っ込んだバス1台、

実は私等そのバスの後ろ走ってたんでその場で50分ほど立ち往生、
オンボロトラックなんでアイドリングしてても停まってると水温が下がってもー寒い寒い!
このままビバークしたら死ぬと思いました、、(^_^;)

やっとの思いで街に入ったら今度は
峠が全て通行止め、、(T_T)

しかも振り向いたら今来た道も!!
あ~八方塞り~、、、泊まりか~ここで、、

しかしコンビニの駐車場で4時間粘ったところで国道が一本開通!!(遠回りだけど)

、、したにはしましたが悪視界とアイスバーンで超安全運転、、、

結局何時もは片道3時間ほどのところ、
現場をAM10時に出て会社に着いたのがPM9時半!!、半日です、、、

私真ん中に座ってたんでお尻が痛いの痛くないの、、、
(分かる人には分かるトラックの真ん中って硬くてお尻痛いのよ(T_T)

いや~、よく無事釧路に着きましたね~(;´▽`A`

そんな事してるうちにハッと気付いたらいつの間にかアッガイコンペの締め切り月です!!、
なのにまだほとんど手付かずのこの状態、、、
DSC_0102.jpg

もう残り20日切ってるんで明日からキバって作ります!(^_^)

あ、そー言えばラッコの"くうちゃん"、
すでに"くうちゃんパン"は連日売り切れ、
更に"くうちゃんラーメン"、"くうちゃんTシャツ"、"木彫りくうちゃんキーホルダー"まで出てるようで、、、、、
人は川に落ちるし、何か凄いですね、、、

"くうちゃん"含めどれも見たこと無いんですけどね(笑)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ