[お世話になりました2009]

  • 2009/12/30 23:58
  • Category: 雑記
2009年もいよいよ残すところ明日1日ですね~
文才が無いので読み難い記事も多々あったと思いますが
皆さん今年も1年大変お世話になりました!

快くコンペに参加させて頂いた兄さん、mineさん、はるかさん、
そのコンペやブログに感想コメ入れて頂いた皆さん、
そして何時もブログに寄って下さってる皆さん
本当にありがとうございました!
来年も楽しくプラモ(←模型と言うと気取ってる感じがする(笑))作りましょうね!(^_^)

で、かながわさんのブログを見ていいなぁ、と思ったので
真似をして今年の完成品を振り返ってみようかなぁ、と
(かながわさんゴメンナサイ(^_^;A))

でわまず、SD-OOセブンソード(1月)
SD_OO_066.jpg
年末にオラザク選手権でまさかまさかの銅賞を頂くと言う記念の作品となりましたが
実は去年の今頃製作に悪戦苦闘してて今年の1月に完成したものでした(^_^;A)
初の武器スクラッチはいい勉強になりました


続いて、アッガイ-DEEP-EYE-(3月)
DEEP_EYE_001.jpg
はるかさん主催のアッガイコンペ参加用にオラ設定で作りました、
このコンペは楽しい作品ばかりで可能だったら全作品集まって記念ワラワラ画像撮りたかったですね、


そして、ファイアボールSG(5月)
FB_GS_b.jpg

n.兄さん主催のS.F.3.Dコンペ用に作った作品で自身初のMa.K
長谷川ファルケ発売記念コンペだったんですが手持ちのコイツで参加させて頂きました
これはもう一体フィギュアを絡めてストーリー性を持たせる予定でしたけど
時間切れで単品で、、、
今年はMa.K系もう一体はギャラリーに増やしたいですね


HGスサノオ(7月)
susanowo_hp_007.jpg
グラハムエーカーの人柄に惹かれて作りたくなった作品、
ただただ画像にあのセリフを絡めたかっただけなんですがそんなモチベーションで作ってもいいよね(笑)



30th-SDガンダム(9月)
SD_RX78_001.jpg

これは本で発売前の写真を見てカッコいい!、と思って速攻入手しましたね
すこし手を入れたらイカスSDガンダムが出来ると思ったんですが結構時間が掛かってしまいました


MGボールVer.ka(10月)
MG_boll_hp008.jpg

以前に完成してあったボールのあまりのやっつけ仕事ぶりに我ながらガッカリしてリファインした作品、
今後はこのような事の無いように!(笑)


で、最後が旧キット(1982年製)のバルバラ(12月)
barubara_021.jpg

これはmineさん、はるかさん主催旧キットコンペ[アカ肉旧コン3]に参加させて頂きました
旧キットは作るのに手間が掛かりますが初心に帰って新鮮と言うか面白いものです
またしっかり完成させるとキット状態とは見違えるので中々満足感もあって楽しいです
興味のある方は次回参加しましょ~(^_^)


と全部で7作品、、
大掛かりな作品もあるわけじゃないのに7作品とは我ながら中々"ふがいない感"いっぱいな結果です(^_^;A)
丸々1ヶ月とか、半月とか更新開けてしまったりしたんで当たり前ですね、、

来年は今年作ってない
MG以上のモビルスーツ1体、
スケールモデル1体
で、Ma.Kモデル1体
出来れば欲張ってフィギュアも1体、
う~んジオラマも作りたい、、、
などと欲張った魂胆も絡めつつ"完成品月一UP"目標で頑張りたいですね~

でわ皆さん楽しい年越しを過ごしてくださいね!

[本届きました~]

  • 2009/12/26 23:15
  • Category: 雑記
皆さんお祝いのコメありがとうございます!
本日HJ届きました~、
DSC_0019.jpg

で、チャンと載ってました(笑)
DSC_0027.jpg

紙面を開いて今やっと実感がわいてきてます
しかし一次予選通過者やSD部門参加者の皆さんの作品を拝見すると
明らかにウチの七剣より作り込んでたり完成度の高い作品がたくさんあるのに
ウチのが入賞したってのは信じられない気持ちですね、

今年からSD部門が復活してたので一次予選通過したら嬉しいなぁ、、
くらいの気持ちで送ったんですよね、新作じゃないし(笑)
でもガンプラやっててオラザクで入賞出来たと言うのは素直に嬉しいです(^_^)

今回の入賞者の皆さんを見ると
結構私と同年代の方が多くて、
オッサンモデラー頑張ってるなぁ、となんかチョッと嬉しいです
いい歳になってもしぶとく続けてたらこんな事もあるよ、って思って頂ければ(笑)

ジオラマ部門入賞の3作品が素敵過ぎて来年はジオラマで参加しようかなぁ、、、


、で、、、、




ちなみにペンネームが"A'kkiy"じゃなく"A'kiiy"と記載されてますが一向に気にしません!(笑) 
DSC_00271.jpg

(YASUEさんに言われるまで全然気が付かなかった、、、(;^_^A

[頂きました(^_^)]

  • 2009/12/25 22:43
  • Category: 雑記
仕事から帰ってあれこれ1段落して
ふぅ~っ、とコーヒー片手に前記事のKENZIさんのコメ読んで超ビックリしたんですが
今年のオラザク選手権、
勿体無くもウチの七剣がSD部門で銅賞を頂いたとの事なんです!

SD_OO_100.jpg

何時も立ち読みなので本を見るのは毎月29日頃なんですよね~
だからまだ詳細分からず全然実感無いんですが、送られてくる紙面を見るのが楽しみです(^_^)

って、これKENZIさんの年末ドッキリって事ないでしょーね~(^_^;)

ケルディムは4丁銃の件で年内完成がお流れになったので
ユニコーンヘッドで今年を作り納めようと思い只今格闘中ですので近日!

[形になったので]

本体への接続方法でチョッとぐずついてましたが
前回の記事で紹介した磁石を仕込んでライフルビットが大体形になったので取り付けてみました
cherudim_b_028.jpg cherudim_b_029.jpg

いかがでしょか?
9割方目測だったサイズも中々いい感じで収まってホッとしました(笑)

ライフルビットには全てピアスの磁石を使いました
工作中ほとんど写真撮り忘れちゃって1枚しか無いんですがおおむねこんな感じで埋め込んでます
cherudim_b_038.jpg

画像のはケチって半分に割って入れてみた物ですが磁力が弱かったので(←そりゃそーだ)この後まともなのと入れ替えました(笑)
で、なんでこんな後工作になってるかと言うと
実は今までのケルディムの記事の画像を見てもらえば分かると思いますが
組むのに必死でライフルビット全て磁石を仕込むのを忘れてガッチリ組んでしまってました~(T^T)
なので花の種を埋める様にリューターでせっせと穴を掘って磁石を入れてプラ板やアルテコで蓋をして表面処理した訳です(;´▽`A``

基部は腰、肩、共にプラ板で自作してキットのパーツに接着しました
cherudim_b_032.jpg cherudim_b_035.jpg

矢印の箱になった所に、肩にはピアス(小さめ)の、腰にはピン(大きめ)の磁石がそれぞれ入ってます
相変わらずデザインセンス無いんですが実用重視ってことで(笑)

その磁石は下図の丸印部にビット同士は磁石側面、
基部へは広い面で付くように仕込んでます
cherudim_b_039.jpg cherudim_b_040.jpg


バラすとこんな感じで
パチパチと小気味よく着脱出来て苦労が報われた気がしますね~(^_^)
cherudim_b_034.jpg cherudim_b_031.jpg

面白くて撮影中もついつい遊んでしまいます(笑)

、と、ここで気付いたんですが、、、



こいつピストル4丁持ってんジャン!!!Σ(~∀~||;)
cherudim_b_041.jpg

、、、、パーツ請求しなきゃ、、、

今請求しても100%年内無理だわ、、ハハ、、(;´▽`A``

[100均磁石事情]

私も最近使い始めたネオジム磁石ですが
最近では100均でも密かにネオジム磁石が結構売られてますね、

、で、幾つか買ってみました、
material_000.jpg
と言っても3つですが(^_^;)
後ろの大きいの二つが冷蔵庫やホワイトボードにくっ付けるマグネットピンで
真ん中の小さいのがマグネットピアスです

マグネットピンには台紙にネオジウムと記載してるので間違いないと思うのですがピアスにはネオジムと書いてません
でもこの大きさで耳たぶ貫通する磁力なんで多分ネオジムじゃないかと、、
material_001.jpg

ためしに耳に付けてみたんですがガンガン頭振っても全然落ちなかったんでネオジムじゃなくとも十分実用に足る磁力だと思います(^_^)

で、その磁石は大型のニッパーでクラッシュするとコロンと簡単に出てきます
material_002.jpg

ピアスの方はただ単にボンドで貼ってあるだけなのですぐ取れました
これでギリギリ、これ以上近づけるとバチッとくっ付いちゃいます
material_005.jpg

サイズはピアスの磁石が直径4ミリの厚みが1.1ミリ位と薄めで使い勝手が良さそう
material_003.jpg

一方マグネットピンの磁石はどちらも直径5ミリ、厚み3ミリとやや大きめなのでややパーツを選びそうですね
material_004.jpg

でも磁力はこの通り強力なのとなにしろ10個で100円と抜群のコストパフォーマンスで中々使い道はありそうです
material_006.jpg

この磁石、ケルディムのライフルビットの着脱用に只今仕込み中なので次回にて~(^_^)

[バルバラUPしました]

旧キットコンペも無事開催され盛況のようですので
こちらでもメインHPギャラリーにバルバラをアップしました
ただ、コンペに送ったものに別アングルのカットが数枚増えてるだけなんでそんな見所はありませんが(笑)
興味のある方は覘いてみてください(^_^)
barubara_top2.jpg

コチラからどうぞ!→
[A'style work's]

で、今日はリサイクルショップに以前から気になっていた物が格安で出ていたのでゲットしました、

ブツはこれ、
タミヤ1/16ワールドフィギュアシリーズのドイツ・アフリカ軍団戦車兵です
W_F_001.jpg

このキットはシリーズ中唯一、地面ベースの他にサボテンやジェリ缶など小物が多数付属してヴィネット心をくすぐる仕様になってます、
カタログを見ててずっと気になってたんですよね~、
W_F_002.jpg

その中でも1番のツボはコイツなんです(笑)
W_F_003.jpg
コレは絵なんですが、、、
でも北アフリカ付近のカメレオンって灰色から茶色っぽい感じが多いと思ってたんですが
こんなに発色のいい緑になるのも居るんですね~(タミヤさんがちゃんとリサーチしてるでしょうから)
コイツに角を付けてジャクソンカメレオンにしたらカッコいいんですがいかんせん砂漠に居ないんで却下(笑)
勢いで買ったはいいけど1/16のフィギュアなんて塗った事無いのにどうなる事やら、、(^_^;A)

[アカ肉旧コン3公開!]

mineさん、はるかさんのコンペ、
 [アカ肉旧コン3] が公開されました~!
今回もバラエティに富んだ作品がたくさん参加されていて楽しいです!
是非ご覧になってください!(^_^)
akaniku3b.gif

ところで友人にコレ貰いました、
uc_head_001.jpg

予告の写真では大きく見えたのに意外と小さかった、、、
そりゃ1/48だもんね(笑)

変形してこちらはユニコーンモード、
uc_head_002.jpg

角が長いんで先がピタッっとくっ付きませんね(笑)

ユニコーンはスルーしてたんですがこれ貰っちゃったんでどっちか買って作ろうかなぁ(^_^)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ