[新製品です~(^_^)]

ユニコ頭にまたたくさんの感想コメ頂きまして、、
簡単キットをさらに変形を省いたお手軽作品にも関わらずありがとうございました
ユニコーンヘッドは2個ともギラズールとともに いわさき模型店様
飾らせて頂いてますのでお立ち寄りの際はご覧になって観て下さい(^_^)

[HIQparts]様からの新製品です

Gテンプル-T14バーニア 18mm フラットタイプ(2セット入)[T14]
販売価格: 1,155円 (税込)
material_060.jpg material_061.jpg

ご覧の通り、総パーツ数15個からなる
大バーニアの中に小バーニアが4基入る大型バーニアです、
大小全ての内部パーツが着色されてるのでこのまま装着してもいいですね~、
MGゲルググ2.0などの足裏に合うサイズとの事です(要小加工)
ド派手にカスタムしたバックパックなどにも良いんじゃないでしょうか(^_^)

Gテンプル-ツインバルカン 2.0mm(15セット入)[GTTV20]
販売価格: 1,050円 (税込)
material_059.jpg

画像右の2つを組み合わせる超精密な加工が施された
二重パイプタイプのバルカンパーツです
フラッシュハイダーのようなポート(孔)がイカシてますね(^_^)
接着時に赤いパイプの"出"を調整して表情を変える事もでき
名前こそバルカンですが色々なディテールとしても使えそうですね~(^_^)

あと私からお勧めツールを一つ、、、

100円ダイソー-つま楊枝 平タイプ 7㎝ (400本入) [Plusone.no23] 
販売価格: 105円 (税込)
material_058.jpg
実は結構以前から使ってましたが紹介の機会がなくて、、、
名前は平タイプとなってますが
先はこのように"平"と言うより片面が斜めに切り落とされた感じで
"先斜め切り落としタイプ"の方がしっくり来ます(笑)
material_052.jpg material_051.jpg

でね、この形状が!、、この形が凄くいいんです!
で、コイツの一番の活躍の場はと言うとマスキングです

細切れにしたマスキングテープを角や段差に密着させる際や
テープの重なり段差を押さえたり、、、
material_053.jpg material_054.jpg
material_055.jpg material_056.jpg
あとは大きいまま貼ってモールドに押し付けてからテープを切る場合とか
円錐に尖っている楊枝より全然使いやすいんですよね~(^_^)
材質も木なので塗面も痛め難いですしね、いかがでしょ(^_^)
あ、"ネイルの薄皮取りにも最適"、、です(笑)

え、もう知ってた?、、失礼しました(;´_`A``

では、、、ご使用は自己責任でお願いします(笑)

[ユニコーンモードヘッドUPしました]

何とかケルディムのパーツが来る前にヘッド完成しました~
と言っても昨日連絡があって今日取って来たのでギリです(^_^)
unicorn_047.jpg

派手なデストロイとは印象を変えようと思い
白には少々グレーを混ぜ、デカールもグレー1色にして
全体モノトーン調にいかにも静かに力を抑えている感じを狙ってみました

、と、そんなもんだから
撮っても撮ってもディテールが飛ぶ、飛ぶ、(;´д`A``
皆さんどーやって撮ってるでしょうね~、

HPへのUPも完了しましたのでお時間のある時にでも覘いてみてください
UPの日付、1日間違った、、(笑)

TOP画からはこちら~(^_^)    ギャラリー直はこちら~(^_^)  
         ↓               ↓      
[A'style work's]        [UNICORN MODE]

☆TOP画像上でポインタが指の形になりませんが
クリックして頂くとギャラリーに飛びますので、、(;´_`A``

ところでケルディムのクリアーじゃない方の破損パーツは
プラ板で自作しようかと思ったんですが
いまいち外径がピタッと嵌まらない様な気がしたので
キットパーツの外す時にあけた穴にプラ棒を突っ込み
瞬着で固めて整形して無事ハマりました(^_^)
cherudim_b_051.jpg cherudim_b_053.jpg

さて次はケルディムの組み立て、撮影ですか、、(;´д`A``
cherudim_b_052.jpg

[付録頭塗りました]

ユニコーンヘッドの塗装終わりました
ケルディムの後なのでパーツも色も少なくて凄く楽に感じました(笑)
今はデカール貼り最中です(^_^)

今回アンテナだけ改修しました
キットのまま(左)だとどうしてもピタッと合わなくてイマイチなので
内側をヤスリで少し平らにして
接着してから整形して一体感のある感じにしました
幾らかは効果があったと思うんですが(^_^)
unicorn_029.jpg unicorn_028.jpg

あと一箇所、簡単直線スジボリ(笑)
unicorn_030.jpg unicorn_032.jpg
これ前出のHIQparts様のセラミックタガネで掘ったんですが
深くシャープに掘れるんで塗装した後もスミイレ要らずでした(^_^)

で、このタガネ、TNカッター仕様となってますよね
でもオルファのホルダーでも問題なく使えました(^_^)
material_057.jpg
チョッと傾くんですが全然大丈夫でしたよ(笑)
あ、くれぐれもご使用は自己責任でお願いします(^_^;A)

ケルディムのパーツはまだ連絡来ません、先に完成できるか!?(笑)

[速攻で頭を、、]

皆さん前回は励ましのコメありがとうございました、
いやいやほんとせっかちで良い事ありませんね、、(;´▽`A``

で、パーツが来るまでに
以前neneさんにデストロイモードを見せた時
「じゃこれでユニコーンモード作りなよ」、と頂いてた
電撃付録ユニコヘッドでも作ろうかと、、
unicorn_022.jpg

それで既出のデストロイが閉じたように同じディテとデカール配置にするか
全く別物として作るかしばし考えたんですが
別物テイストで行く事にしました、
パーツ来るまでに速攻仕上げますよ!(←予定)

デワ、これと言ったネタも無いのでこの間のクラウンとは
別の友人がカーモデル出来たよ~と持って遊びに来たので
チョッとお披露目~(^_^)


ハイこれ! "モ子ちゃんチンク"!
fiat500_002.jpg fiat500_001.jpg

しかし何故わざわざ貼るスペースのないこの車を、、、
そりゃデカールたんまり余るわ!(笑)
でもなんかこじんまりしてて良い感じです(^_^)
ウチにも泥棒さんが乗ってて長いツメ付けて仮面被ったオッサンが群がってるのが一つあるんですが、
これが中々のキットで腰引けてます(笑)

ところでスピードスケートのコーナーの移動カメラワーク
スピード感あって凄くカッコ良くないですか?
あれでドリフトとか撮ればいいのに(^_^)

[やっちゃった、、(T^T)]

確か昨日、
どっかの誰かが"説明書を良く見て焦らず"などと書いてましたね、、
その舌の根も乾かない内にブログを更新した後、
早速やっちまいました(/TДT)/

このケルディムは
片足膝関節の外側にだけ丸いクリアーパーツをハメ込むようになってて
内側には同じサイズの不透明のプラパーツを付けるんですが

片足の膝内外両側にクリアーパーツをはめ込んじゃって、、、
それだけならまだしも
もう片足の膝内外両側にプラパーツをがっちり接着しちゃって、、
前回書いた4番目のトラップですね、、、
だから右足内外両側クリアー、で、左足内外両側プラパーツと言うことに、、、

ん、、でも間違ったクリアーパーツの下にはちゃんとグリーンのメッキテープが、、
と言う事は、すでにその時から間違って、、
じゃ計6工程もあったのに、、、

どっかで気付けよ!俺ッ!!!(/TДT)/

あまりに情緒不安定になってて装着時の画像取り忘れました、ハハ、、(´д`lll)
じゃ剥がした後の残骸でもパチリと、、、
cherudim_b_050.jpg

一応自作してみようかと思ったんですが
若干球面になってて上手く出来ないのでクリアーパーツだけ請求しました、
丁度シナンジュのパーツも欲しかったんで一緒に、、
と言う訳で完成は1週間ほど延期になりましたので
楽しみにしてたよと言う御奇特な方々はしばしお待ち下さい(^_^;)

[ケルディム組んでます]

ケルディム、フラットも無事吹き終わりまして
乾燥順に軽く組み始めてます

ギラズールはチョッと艶がありすぎたので
今回はしっかり抑え気味に調整しましたが
画像ではあんまり変わらないかな(^_^;A)
cherudim_b_049.jpg

今回メタルパーツの取り付けは銃口くらいなので
本体はどんどん組んでいくだけなんですが
何時もながらココが1番緊張しますね~

中々納まらず力入れすぎてパーツが破損する(ノД`)
チョン付けした瞬着が手に付き塗面に着く(/TДT)/
ポリキャップ入れ忘れる(゜ーÅ)
パーツを左右間違って接着する(T▽T;)
落とす(T^T)

などなど数え上げたら限が無いほど一発昇天級の危険が潜んでるので
説明書を良く見て焦らず組みます(^_^;)

[またまた新製品(^_^)]

天装戦隊ゴセイジャー始まr、
オリンピック始まりましたね~、
こーいうイベントをTVでLIVE放送をガッツリ見る方ではないんですが
冬季はスケート競技で何かと釧路や道東の出場選手が多いので
ニュースなどで速報が入ると何気に見ちゃいますね(^_^)

ところで釧路の人が本州に行って「スキー滑れない」と言うと
「ええ~北海道の人なのに?」みたいに言われる事もあるんですが
釧路の冬は"雪祭り"じゃなく"氷祭り"、
札幌、旭川あたりだと学校の授業はスキーなんですが釧路はスケート授業、
と、どっちかと言うと氷の街なんですよね~、

と、言ってる私はスケートがあんまり得意じゃなく
スキーやスノボの方が得意なんですよね、、(^_^;)
でも一番近い私がホームゲレンデにしてるスキー場なんて
オープンも遅く滑走面も2本で長さも800m弱くらいしかありません(笑)

sprayさんいいなぁ~!周りいい山ばっかで!!!\(*`∧´)/

と、無駄話は置いといて、
ケルディムは基本色ブラシ吹きが終わりました~
今はリタッチ、細部筆塗りなど塗装の最終段階に入ってまして
デカール貼りと平行してやってます
そんなつもりは無かったんですが気付いたら結構貼ってました(笑)
cherudim_b_048.jpg

と、そんな作業中にドンピシャの新製品が [HIQparts]様から届きました!

ハイこれ!
[部隊章デカールNO.1/ウォーターサイド"海編"]B5版 税込み850円
material_046.jpg material_043.jpg

写真撮る前に切り取っちゃった(;´▽`A``
驚く事にこの状態で肉眼でデカールの余白はほとんど確認できません!
しかしこれを見てるとただデカールを貼りたいが為に
水陸MS凄く作りたくなってきますね~(^_^)

で、早速貼ってみました、、、

ケルディムのライフルに!(笑)
material_050.jpg

数字の"06"だったら海も陸も関係無いからOKでしょ
フラット吹く前だから埃とか付いちゃってるんですが大目に見てくださいね、、
いや肉眼だと気にならない程度なんですよほんと、(;´▽`A``

水没させて水揚げしてからの"台紙離れ"は10秒くらいです
余白が数字の形の沿っていてほとんど無いのが分かりますね、
真上に貼ってる"BEING"がガンダムデカールなんですが
それと比べても白が濃く下地が透けがありませんよ
これから"陸編" "空想編" "空編" "ゴチャ混ぜ"と今後順次発売されるようです(^_^)

もう一つ、
[メタルパイプ/ブラックメッキVer.]
5㎜、4㎜ 20個入り税込み1062円、3mm20個入り税込み1016円
material_045.jpg

これは以前からラインナップされてるメッキパイプのブラックバージョンです、
material_044.jpg
左から5ミリ、4ミリ、3ミリ

で、早速放置中のシナンジュに既出のメッキパイプと一緒に着けてみました、、、
material_047.jpg

おお、黒いパイプも中々いいですね、
説明にも書かれてるようにフラットを吹いて
艶を消しても落ち着いたいい感じになりそうですね~(^_^)

さて、
じゃまたデカール貼りに戻ります!

[マニアックコンペと新製品です(^_^)]

いつもお世話になっているアカブの肉球様で
特撮限定ガレージキットコンペ[アカ肉ガレコン] が開催されてます
garecon.jpg
特撮キット限定ですから当然ヒーローにしても怪人にしても
尋常じゃないマスキング地獄を潜り抜けた猛者達の
マニアックな作品やジオラマなど凄く楽しくて見所満載ですよ!
是非ご覧になってください!(^_^)

では [HIQparts]様 から
新製品のサンプルが届きましたので紹介させて頂きます(^_^)

まずは発売中のパーツから

■サードスパイク ノーマル・ロング(各3セット入り税込み945円) 
material_034.jpg material_039.jpg

既にラインナップされてるスパイクアームズとはまた
違った味付けがされていてカッコいいです、

ノーマルを放置中のグフVer.2.0に着けてみました
material_040.jpg
これはなかなかイカシてます!採用決定です(笑)
でも曲がったスパイクも見合うだけ研がねば(;^_^A
ロングはジョニーライデンやMSV系にドンピシャですね(^_^)

続いて2月中旬発売の
■HDバルカン1.8mm(2セット入り税込み840円)
material_036.jpg material_037.jpg

真鍮製の内パイプと外パイプ(画像内立ってる2本)を重ねる2重構成で凄い精度です
横から見切れてるのがデザインナイフの刃先ですので
そのサイズと精度が確認して頂けるかと、、
スリット部に少し"焼き"色を吹いてもいい感じになりそうですね(^_^)

■シングルバルカンブラック 1.3㎜・1.5㎜(各20個入り税込み925円)
material_035.jpg material_038.jpg

これはほんとにスチールブラックがいい色味で硬質感抜群です!
かるくクリアーブルーを吹いてもカッコ良くなるんじゃないでしょうか(^_^)

で、ケルディムは塗装を始めたんですが
意外とパーツが多くて持ち手が足りず、、(´д`lll)
持ち手からいちいち着脱するのが面倒なのと
その際に落としたり傷付けたりしてしまうので
チョッと何時もとは変則的にホワイト以外のパーツをフラットまで仕上げてから
ホワイトの塗装に着手しようかと思います

[久しぶりのケル]

MGジンクス評判いいですね~
私も某トイザスでMGジンクスの最後の1個を手に20分ほど"買うた止めた音頭"、、
この"最後の1個"ってブービートラップに後ろ髪を引かれつつ後ろの棚を見ると
2200円のポルシェウイング風リアスポのエアロ付きアオシマコペンが赤札998円!
で、うっかりコッチを買っちゃいました(笑)
copen_001.jpg

で、ネタはコペンじゃなくて
お久しぶりのケルディムちゃんです(^_^)

請求していたパーツはとうの昔に届いていて
ピストル2丁分とシールドビットの裏パーツ4個、
cherudim_b_043.jpg

実はこのキット、
作った方はご存知だと思いますがシールドビットは9個なのに対して裏パーツは3個しかありません
裏パーツの無いビットの裏側は画像右のような感じで寂しいったらありゃしないので
cherudim_b_045.jpg
画像左のように中をスッキリ削り落として請求した裏側パーツをはめ込みますと、、、

何事も無かったかの様に納まりました、
cherudim_b_042.jpg
奥が加工後です

で、全部中身が詰ってメデタシメデタシです(^_^)
cherudim_b_044.jpg

手前の白いパーツは自作した肩への接続パーツです

ビット9個なのに裏パーツ7個、、じゃ後の2個は?
ハイ、膝に付く分の2個は膝から外さないので見なかった事にしました(  ̄っ ̄)

スナイパーライフルはライフル状態で固定します
cherudim_b_046.jpg

接続部の奥を切っておいて透明パーツは穴の部分で切断すると継ぎ目処理後に後ハメ出来ます、
中央にはスピンサートを挟み込んでみました

今日は強風だったけど明日はサフが吹けるかな、、

[新製品紹介です(^_^)]

またまた記録更新!
昨日は二日連続今年最低のマイナス20度超え~!((>д<))
いや現場に行って朝一で何気に釘なんかくわえようものなら
唇にペッタリくっ付いて大変です(笑)

イヤイヤそんな事より
皆様ギラズールに感想ありがとうございましたm(_ _ )m
雑な特撮もどき画にまでコメ頂きまして恐縮です!
で、そのズールちゃんですが いわさき模型店さん に出張中ですので
お寄りの際は見てやってください(^_^)

でわ HIQparts様 から新パーツとツールのサンプルを頂きましたので
紹介します(^_^)

まずはスジボリツールで、
「セラミックタガネ」、なんと0.1ミリ!
material_030.jpg

凄く薄いですね~、紙石鹸かと思いました(笑)
NTカッター(デザインナイフ)のホルダーに対応しています
material_031.jpg

偶然ウチはずっとこのデザインナイフを使用していたので丁度良かったです(^_^)

流石にいつも使っている柄なので持ちやすくていい感じです(^_^)
早速彫ってみました
material_028.jpg

チョッと雑ですが
左から、セラミックタガネ0.1ミリ、ケガキ針、Pカッター
どうでしょう、
同じくらいの深さに彫るとPカッターは太く、
ケガキ針は線が一定になりにくいのに対し
セラミックタガネはシャープで深いスジが彫れてると思います

パーツは2種類

1つ目は"メタルシリンダーセット"
material_024.jpg
3パーツ構成で3サイズ、S2.0mm M2.7mm L3.7mm
画像はLとMです
軸と外パイプを切ってキャップをする事で長さを調整出来るので
使い勝手が良さそうですね(^_^)

2つ目は"SPプレート"の新規格サイズで
1.0mm用、1.5mm用、2.0mm用です
material_023.jpg
画像のようにかなり小さく精度が高いので
小スケールキットにも使用出来ますね
ウチのアッガイ[DEEP-EYE]の多眼モノアイの時に欲しかった~(笑)
material_029.jpg material_022.jpg material_021.jpg

あと新製品ではないのですが以前メルマガ読者さん限定販売だったと言う
パワーパイプも頂きましたので
material_033.jpg
これは是非シナンジュやグフに使ってみたいと思います(^_^)



[ギラズールUP完了です]

ギラズール撮影&編集終わりました~!

geara_zelu_hp034.jpg


結構時間が掛かった割にあまりキレイに撮れませんでしたが
女の子が信じてくれなかったから今はこれが精一杯、、byルパン(笑)

このモビルスーツは量産機としてはほんとにいいデザインですね、
作っているとどんどん派生機のアイディアが浮かんできて
何仕様にしても似合ってしまう気がします、
バリエーション機のコンペをやっても面白そうですね(^_^)

しかしいくら好きなデザインの機体と言っても
劇中で動いてるのをまだ見てないモビルスーツを作るってのは
なかなかモチベーションが上がらなくて困ったものです(^_^;A)
(YOUTUBEでチビっと見たけど、、、)
早くアニメ観たいですね~

HPへのUPも完了しましたのでお時間のある時にでも覘いてみてください、
こちらからTOP画クリックかGALLERYからどうぞ~(^_^)
       ↓ 
 [A'style work's]   

☆TOP画像上でポインタが指の形になりませんが
クリックして頂くとギャラリーに飛びますので、、(;´▽`A``

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ