[改修終わりました~]

遅ればせながら観ましたよ~

機動戦士ガンダムUC!

(KENZIさんありがとうね~、もう10回くらい観ました(^_^)

いやぁ~クシャトリアかっこイイ!
と言うかモビルスーツがことごとくカッコ良くてどれも作りたくなって困ります(笑)
やっぱりアニメでもユニコーンモードの方がソリッドで良いですね(^_^)

多分皆さん同じ事を思ってるでしょうけど私も、、、

秋まで待てるかーッ!\(*`∧´)/ 、とね(笑)

と言う訳でSDユニコの近況は、、、
面倒だと思ってた膝と腰アーマーも何とか出来まして
改修は終了しました
あとは追加ディテを入れようかと言うところです

今回の改修箇所は、、、、
SD_unicorn_022.jpg

①②まず膝は展開してる部分をごっそり切り取って
エポキシパテで何となく閉まってる感じにしました

③④腰アーマー類はシールドと同じくまず適当な部分で切り離して

⑤サイドは余分を削り取り整形、再接着、
フロントは丁寧に切り取っても足りない部分が出るので
プラ板を貼り足してから整形してから再接着

⑥リアアーマーはカバー裏にあるバーニアのようなディテを削り取り
バックパックと同じ[HIQparts/BSバーニア.ショート6㎜]を仕込みました

⑦腕の展開部はポリパテで埋めました

⑧あと股間軸を一度切り離し真鍮線を挿して角度を付けました
また、腿のポリボールが入る穴の後ろ側も少し削ったので
相乗効果で足首だけじゃなく脚そのものも外側に開くようになりました

2機全景です、
SD_unicorn_024.jpg

で、いよいよサフに行けそうなんですが
ベースにしようと思ってたヘッドディスプレーの電飾の配線が切れてしまったので
それも直さなきゃ、、(^_^;)

[SDユニコ続きです]

見ました?
リアルクラブガンナー!!

これマジで凄いですね~!
通称"BIG・DOG"、アメリカが開発している4速歩行支援メカなんですが
脚一本にセンサーが32個内蔵されてて押されても滑っても絶対転ばないそうです
近い将来こんなのが戦場や災害地にワラワラ歩いてるんでしょうか、
ただ動きは人間が二人で担いでるみたいで気持ち悪いですね~
って言うかこんな風に森で会ったら恐いわ!!(笑)
しかし無人車両開発予算年間4700億円ってアメリカ凄いですね、、

それじゃ、SDユニコの続きです(^_^)

バックパクは両サイドバーニア展開部が半開きで
両モードどっち付かずな感じになってますね、
ココを両モードに合わせて改修していきます
SD_unicorn_007.jpg

まずバーニアカバー部を一度切り離します
この作業は2体共通、、
SD_unicorn_006.jpg

ユニコモード用は余計な部分を削り取りカバーを再接着、
デスモード用はカバーを切り離した本体の奥を
バーニア基部を埋め込むため掘り込んで固定用にエポパテを詰め込んで
カバーを開いた状態で接着しました
SD_unicorn_021.jpg

肉抜き部の肩越しに見える所だけエポパテで埋めて
下部バーニア裏側は軽くディテを入れたプラ板で塞ぎます
SD_unicorn_020.jpg

で、付属品全部装着したらこんな感じ、、どうでしょ?
SD_unicorn_018.jpg
バーニアは全て[HIQparts/BSバーニア.ショート6㎜]を、
両サイドバーニア基部には[ナニワネジ/真鍮スピンサート]を使用しました
デスモードの方のクリアーパーツの下には赤いラピーテープを貼りました

肩のダクトも改修します
ここはユニコ仕様では肩の中に収納されてますが
デス仕様だと外に向いてるんですね
これは力技で意外と簡単に出来そうです
まず裏の肩への取り付け部を切り取ってダクト両脇から3分割、
SD_unicorn_017.jpg

で、ダクト部分だけ角度を変えて
各パーツをそれぞれ肩パーツに直接接着して裏からゼリー瞬着でガチ固めです(笑)
ダクト部分はペラペラなので裏に市販パーツを貼ってスカスカ感を無くしました
SD_unicorn_016.jpg SD_unicorn_015.jpg

足の裏に肉抜きがあるのでエバグリの段付きプラ板で塞ぎます
SD_unicorn_019.jpg

そんな感じで今日はココまで、、いよいよ膝やらなきゃかぁ(;´Д`)

[SDユニコ始めました(^_^)]

ケルディム終わって軽く呆けてましたが
次のをチョロチョロっと弄ってました、

SDユニコーン!
このままで全然カッコいいですね~(^_^)
SD_unicorn_001.jpg

雑誌で見た時から気になってたんですよね~、
キットは頭と胸と肩が展開ギミックと差し替えで
なかなかシッカリ変形しますが
腕・脚・腰・バックパックなどはデストロイ状態になってます

その辺を何となく(←ここ大事)クリアーして
ユニコーン&デストロイの2体攻勢でいってみようと思います

と言う訳なので当然改修の8割は
ユニコーンモードを再現する事になります
基本的には開いてるところを閉じていく作業なんですが
MGもUCも作っていないゆえに
元の形状をあまり把握出来てないんですよね~、、
そこそこ折り合いを付けて2形態をなるべく再現する方向で
2体同時進行で改修して行こうと思います、
同時にやらないときっと何かを忘れたりするから、、(笑)

では解決法を思い付いた順にやっていきます

まず頭から、、
バルカンの先端を切り取りピンバイスで開口して
[HIQparts/バルカンブラック1.5㎜]に置き換え
SD_unicorn_013.jpg

ブレードアンテナは
ユニコ用はヘッドディスプレーと同じくそのままだとバラけるので
内側をヤスリで平らにして接着後にシャープに整形しました
SD_unicorn_005.jpg

デス用はただ単にシャープにしただけ(笑)
SD_unicorn_014.jpg

ビームサーベルは肉抜き穴処理
コマ切れのプラを挿してゼリー状瞬着で固めて整形して
プラ板で表側と同じ四角いディテを追加
ユニコモードの方は裏っかわになるので基部付近の見える所だけでOKです
あと基部上下にバックパックへの取り付け用の突起があるので
それぞれ不必要な方をカットしました
SD_unicorn_012.jpg

シールドは展開部で一度切り離し余計な部分をカット、
切り口を整形後に接着してユニコ仕様に、、
シールドもデス用はキットのままです
SD_unicorn_004.jpg SD_unicorn_002.jpg


腕に取り付け用の軸もプラ板で補強して接着しました
SD_unicorn_003.jpg

と、こんな感じで改修進めてたんですが
ラスボスは膝とフロントアーマーですね(笑)

今日KENZIさんに笑顔で某ドえらい方々とネタカブってる事を
知らされてややブルーになってますが、頑張ってみます(゜ーÅ)

あ、今、記事書いてプレヴューして見たら40000いってました!!
ありがとうございます~(^_^)

[ゴミタメに来客(^_^)]

  • 2010/03/12 23:34
  • Category: 雑記
一年って早いですね、、(^_^;)
DSC_0013.jpg

何時ものインターネットセキュリティー、、
アンチウイルスでもいいような気もするけど
今迄コイツで一度もトラブルないのでランク下げると何か恐いんでいつもコレ、、
ここ最近は全然軽くて
いつの間にかフルスキャンも終わってる感じでストレスもゼロ、
これでまた1年安心です(^_^)

今日はゴミ溜めの我が家に
KENZIさん と つんばさん仕事中に遊びに来てくれまして、、
地元に居てもちょくちょく会ってるわけじゃないので
たまに会っての雑談は楽しいひとときでした~(^_^)
初老の相手してくれてアリガトネ(笑)

で、KENZIさんが持参してくれたBD!
DSC_0063.jpg


どーです1/144にディテの量、、MGと言っても通用するわぁ、(((゜д゜;)))


こんな所にダクトフィンとか、、ピ、ピンボケ(゜ーÅ)
DSC_0062.jpg

作業量でいったら絶対ウチのケルよか全然多いですよこれ、、
実物の緻密さは画像の比じゃないんですよホント(笑)


あ、つんばさんは製作中のガブ持って来てくれなくて残念だったけど
DVD貸してくれたんでまぁいいや(笑)
DSC_0012.jpg


と言う訳で初めて観ます(^_^;)

[今回はバーニアです(^_^)]

はぁぁ、只今外は猛吹雪、、、明日朝から雪カキかぁ、(´д`lll)

皆さんケルディムに感想ありがとうございました!
またいつか力量に見合ったアイテムがあれば挑戦したいと思います(^_^)

HIQparts様より新製品が届きましたので紹介させて頂きます

■BSバーニア3種全11サイズ■
[ショート・ノーマル・ロング・各4セット入り 税込900円]発売中
material_067.jpg material_068.jpg

~サイズ~
■ノーマル・ショート/各6・8・10・12㎜
■ロング/6・8・10㎜


画像上から
ロング8mm・ノーマル8mm・ショート6㎜です
material_066.jpg
material_063.jpg
material_064.jpg

シンプルなデザインとパーツ構成なので4個セットで1,000円切る価格が可能だったのでしょうね
シンプルゆえに使用キットを選ばない趣きでサイズも豊富で大歓迎です、
実は次回作で何個か使おうと思ってます(^_^)

で、、、

今巻は大物能力者が次々現れてワクワクした!
DSC_0128.jpg

私はジャンプをリアルタイムで読まずコミックス待ちなんで
"赤犬"の能力を
大将だから当然ロギア系、
"黄猿"が黄色い「光」、"青キジ"が青い「氷」だから赤い色
「熱」「炎」は既出、
で、「絶対マグマだ」と思ってたんで
読んでて「だろ~」などと一人ほくそ笑んでいました(^_^)
でもキャラのモデルは健さんだと予想してたんですが文太さんでした、惜しい!
ってか"白ひげ"ってずっと自分の能力口走ってたのね「グラララ~」って(笑)

しかし3冊分も登場無しなんでそろそろ麦わらの一味の活躍も見たいものです
でも待たされてじらされてエニエスロビーん時みたいに"どん"と揃われたら
おおカッケー!!ってなるんでしょうね~、それわそれで楽しみ(^_^)

[ケルディムGNHWアップしました]

去年から長々とやってましたが、
ケルディムGNHW/R、UPしました~(^_^)
cherudim_hp_029.jpg

いやぁ、、、、
直線と平面主体だし、
ネットでも皆さん簡単そうに自作してるので
コレなら私にも出来るんじゃ??
などと思い上がったのがそもそもの間違いでしたね(笑)
そのくせスクラッチ初心者なのに後発なんでチョッと違いを出そうかと
磁石仕込んだりしたもんだから苦労も倍増、、、

で、そうすると、なし崩し的に課題も増えていく訳で、
シールドビットとライフルビットをスタンドに展開して
スナイパーライフルなんぞ構えさせると
被写界が広くなって撮影も何時もよりさらに困難を極めると言う始末、、
しかし拾う神あり、
今回は作品の色味が味方してくれて画像の調整は若干楽でした(;^_^A

ただ腕や脚の白い部のホワイトには
ボディ色のグリーンとグレーをチョッとだけ加えて
ややコントラストを抑え目にしてみたんですが
画像じゃ普通に"白"、 ですね、ハイ、、、(T^T)゜
 
何にしても半年も弄ってたんで途中で投げ出さず完成して良かったです(^_^)

HPへのUPも完了しました、
画像多めで重いかもしれませんので先に謝っときます、すいません(;^_^A
お時間のある時にでも覘いてみてください(^_^)

メインサイトTOPからはこちら            ギャラリー直はこちら 
      ↓                          ↓      
[A'style work's]               [CHERUDIM GUNDAM GNHW/R] 

☆TOP画像上でポインタが指の形になりませんが
クリックして頂くとギャラリーに飛びますので、、(;´_`A``

[追加工事してました]


"センボンガタナ"、と言うガンプラコンペに
地元KENZIさん のブルーディスティニーと
yukiさん のジムがアップされました!
BDは1/144と思えない緻密なディテ、GMは綺麗なオレンジドット迷彩、
どちらも超イカスので是非ご覧になってください(^_^)

で、我がケルディムですが、、

撮影いつまで掛かんのさッ!?

、と思いの方もいらっしゃるかと思いますが
実はチョッと追加工事してました

素立ちと細部を撮り終えていざアクションポーズを!
と、ここで気付いたんですよね、、、

折角ライフルビットに磁石仕込んでバラけてもこのままじゃ
ただバラけるだけでバラけるゆえの旨みが無いのでわ??

じゃ、下に置いとく? いやいや手に持たせる? いっそ無かった事にする?

そんな訳にもいかないので
急遽ライフルビットのスタンドを作ってました(;´▽`A``
軸を例のタミヤの曲げれる透明なプラ棒(3㎜)で、
ホルダーはプラ板でこんな感じに、
cherudim_b_055.jpg

で、ベースにピンバイスで穴を開けてグサッと挿します
この上にビット置くだけです(笑)
cherudim_b_054.jpg

やっぱホルダー部分大きいよね、、
いや最初から想定してたらもっと目立たない工夫出来たんだろうけど
一切頭に無かったもんで、、(T^T)

ま、無いよかイイって事で!!(^_^)

[津波警報な1日、、]

  • 2010/03/01 23:56
  • Category: 雑記
昨日は1日中津波警報で、
ディープインパクトやデイアフタートゥモロウ並みの
津波でも来るんじゃないかってくらいサイレン鳴り捲りでした
釧路は被害ありませんでしたけど皆さんの地域は大丈夫でしたか?

で、行き着けのいわさき模型店さんが河口近くに在るんですよね、
昨日友人が買い物に行ったら、
シャッター開けたらすぐ消防が来て「閉めてください」って
やや強制的に閉店させられたそうです、、そりゃ河口だもん(笑)
折角の稼ぎ時の日曜日に御愁傷さまです(;^_^A


あ、そー言えばこの間の日ペンの美子ちゃn、、、

模型のモ子ちゃんフィアットですが、、、




モ子ちゃん自作してヴィネットになってました!(笑)

fiat500_004.jpg


何故ウサギなのかは分かりませんが
プロポも自作してこのフィアットの前でミウラのラジコンを走らせてるって事は
この娘、、、100%タミヤの社員だな( ̄∀ ̄)

それと、、、



いつも寄って下さってる
ひこいちさんガン王、"川口賞"おめでとうございます(^_^)
川口賞ってなんかいぶし銀っぽい位置で良いよね(^_^)

ケルディムは撮影&編集中です、、、

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ