[今年も終わりです]

  • 2010/12/31 09:13
  • Category: 雑記
いよいよ2010年も今日で終わりですね

今年もまた何件かのコンペに参加させていただき
主催者様には大変お世話になりました
また、コメ入れていただいたみなさん、
寄っていただいたみなさん
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします(^_^)

F2000ザクですが
年末にちょっといろいろ立て込んでしまい
編集も中途半端になってしまったのですが
年明け一発目にUPしますので
もしも気になってる方がいましたら
もうちょっとだけ待っててくださいね(;^_^A

皆さんお忙しいと思いますのでコメ無しにしときました
ななめ読みで通り過ぎちゃってください(笑)

でわみなさん良いお年を~(^_^)

[一応アップしました]

遂にどっさり降りました、、、雪、、、

しかも湿雪、、雪かき、重ッ、、腰痛ッ、、(´д`lll)



キャノコンに参加させて頂いた [雪の陣] をアップしました

cannoconn_bana2.jpg

コンペ当時と特に変わってなく
一応のご報告なので軽くスルーしちゃってください(;´▽`A``

ではF2000の撮影にもどります(^_^)

[激突!!]

  • 2010/12/22 00:08
  • Category: 雑記
F2000ザクはメタルパーツを取り付けながら
組み立ててます
f2000ZAKU_034.jpg

組み上げてるとテンションあがってきますね(^_^)

前回5時起きって書いたその現場に昨日6時出発で向かったんですが
4トントラックのユニック車という運転席と荷台の間にクレーンが付いてる車だったので
運転は乗りなれてる人がしてくれまして、、、、
zakki_020.jpg zakki_021.jpg

当日は小雨で街から外れるにつれ、路面は前々日の雪が圧雪になってる上に
雨が流れ最悪のコンデションに、、(w_-;

途中10トンのダンプが路肩から落ちていて
「通行止めになってるんじゃない?」、などと話しながら走ってるうちに
お尻の下でどんどんタイヤのグリップが落ちてゆくのが分かってきて
「危ないから国道に出るまでゆっくり行こうね」と
10キロくらいの速度でゆるい下り坂を慎重に下りていくと、、

まさかの下り坂の途中で大型トラックを停めてタイヤにチェーンを巻いてるおっさんが!!∑(゚Д゚*)ガハッ
しかも路肩じゃなく路上で!!

更に対向車もすぐそこまで登ってきてるじゃありませんか!!∑(゚ω゚ノ)ノガッビ――ン

じわじわハンドルを切るも道路が凍ったバンクになっていて
車は車線変更してくれませんし、ブレーキも効きません
もちろんフルブレーキングなどしたら100%操縦不能になり
2台を巻き込んでの大クラッシュ大会になってしまいます

で、自らクラッシュ!!! 

頭から左の土手に突っ込んで、
そこから荷台がコンパスのように半回転して止まりました、、、

最悪、単独で!、、
、と、この状態で選択しうる最善策だと思います

私が運転しててもそうしてましたし

結果、映画のワンシーンのように2台の車のギリギリ数十センチで停止、、、
zakki_019.jpg

車がユニック車だったのと
埋まったのがフロントだったのが不幸中の幸いで
アウトリガーと言う脚を出してタイヤを持ち上げて
穴に土と草を噛まして1時間ほどで何とか脱出もできました

人的被害も
私が車から降りて後続車を誘導してる時に転んで腰と後頭部と痛打して
腰に湿布を貼って、頭にタンコブこさえて首が痛いくらいで済みましたし、、(w_-;、

しかし下りの途中の、しかも路上で止めてるなんてありえないです、、
その非常識な農家のおっさんは咥え煙草でチェーンを巻き終わるとサッサと行ってしまいました
引っ張ってもくれないのか!、腹立つわぁ~(笑)

後から聞いたんですがウチらが通った直後にその手前で通行止めになったそうです、、そりゃそーだ、、、

、、ってか遅ぇよッ!!!ヾ(`Д´*)ノ

あ、F2000はたぶん今日中には完成しますので近日UPします(^_^)

~かながわさん~
同じ年齢なので驚きました、、、
焦らずゆっくりリハビリしてまた戻ってきてくださいね、待ってますよ!


[H・J発売間近なので、、]

前にウィンドウス7に対応してないと諦めてたフォトショップ7.0ですが
ためしにインストールしてみたら問題なく使えました~!(^_^)

つんばさんが「うち6.0ですけど動いてますよ」って言うんで
やってみたんですが良かったです!
買わなくて良かった、やっぱ使いやすい~(^_^)

F2000ザクは1週間開けてる間に塗装終わりました
f2000ZAKU_033.jpg


で、コートが乾く間に、リタッチや細かいとことかやりながら、、、

前にも書きましたけど
今月はフルセイバー付のホビージャパンを予約してるので
HGクアンタを組んでみました
QANT_001.jpg

気が付けばもう来週には発売されちゃいますもんね~

ゲートやヒケなんかも処理もながらやったので
もうこのままバラして塗ってもいいんですが
チョッとだけディテアップしようと思います

あ、継ぎ目を瞬着で処理して、顔の後ハメだけやっときました
QANT_002.jpg

あとはアンテナ尖らせてリアアーマー裏だけ埋めようかと、、、

実はOO系のガンダム型MSの1/144って初めて組んだんですが
凄くよく動きますね~!
なんかミクロマンをいじってる感じ(^_^)

では、明日は5時起きで現場まで3時間運転なので今日は寝ます、、(´д`lll)

[強風で塗装できず別件を、、]

今日は日曜ですが仕事でした
でも強風のため仕事が午前中で中止に、、、

そんな訳で昼から帰宅できたんですが
F2000ザクの塗装も強風のため中止、、(T^T)

で、今回もmineさん、はるかさんとこの旧コンに参加させて頂こうと思い
参加用暫定キットを部品確認も兼ねて仮り組みしてみました

今回もはるかさんのオットリッチはじめ
奇抜なメカが多数参加されることが予想されるので

ウチからも奇ッ怪メカの本場、
第7文明人バッフクラン軍のコイツで出撃しようと思います(^_^)

「伝説巨神イデオン」より
アオシマ 1/600
重機動メカ[ガンガ・ルブ]
gangarubu_001.jpg gangarubu_003.jpg gangarubu_002.jpg

全長128m、、
ガンダムの7倍、ジ・オ、サザビーの4倍半です、
デカイですね~カッコいいですね~(笑)

劇中でのコイツの紫は特殊でみなさん表現方法に悩んでますが
そんな根性無いのでウチでは普通にキレイに塗ろうと思います(;^_^A

う~ん、隙間だらけ、バリだらけ、、、(ノ◇≦)アチャー
gangarubu_007.jpg gangarubu_006.jpg gangarubu_008.jpg

gangarubu_011.jpg gangarubu_009.jpg  


でも一応ボールジョイントが入ってますね(笑)
gangarubu_012.jpg

で、明日にそなえてF2000の調色だけしときました
f2000ZAKU_032.jpg

今も結構強い風が吹いてるけど明日は塗装できるか?

[F2000サフ中です(^_^)]

今月はOOも観に行ったし、、
ホビジャも予約してるんで我慢してたんですが、、、、、

友人がホビジャをくれて、
で、夜な夜な見てたら我慢できずに買っちゃいました(;´▽`A``
RGzaku_001.jpg
んで、毒を食らわばなんとかで、デカールも頼んだ(笑)

たっつんのF2000ザクは工作も終わって只今サフ吹いてます(^_^)

では前回の続きです~

二丁のマシンガンですが、、、
f2000ZAKU_029.jpg f2000ZAKU_025.jpg

90㎜(左)はマズルをアルミパイプに置き換え
側面にピンバイスで放熱口っぽい穴をあけました
120mm(右)は先端を]HIQparts]AKOホビー ガンバレル3に変え
その下はナニワネジトランスハトメを差し込んでみました
スコープにはパワーパイプを追加しました
中にはオーロラアイズを貼ります

ボルテックマシンガンは銃身の継ぎ目を処理してから基部で切断短縮して
ナニワネジスピンサートを挟み込みました
そのマズル先端内部は拡大してS2パイプ 3.0mmALを埋め込んでます
f2000ZAKU_031.jpg


巨大斧は刃の部分に比べてパイプ周りが寂しい感じだったので
パイプをモビルパイプに変えて周囲各部をゴツくしてみました
f2000ZAKU_030.jpg


あと前回足を忘れてまして
こんな感じです
f2000ZAKU_028.jpg

ふくらはぎ上部を開口して角ダクトを埋め込んで
外側スラスターはピンバイスで拡大して
S2パイプ 3.0mmALを埋め込みました

さて、サフ吹いたらザク組んでみます~(^_^)

[たっつんザク、その後]

なんか12月になってもあまり寒くなってきませんね~
あとからがチョッと恐いです(;´▽`A``

少し空きましたけど
たっつんのザク進めてましたので一気に~(^_^)

リアアーマーが長くて裏側が結構見えるので
市販パーツとジャンクパーツでデコレート、
サイド裏は角ダクトでスラスター風にしました(^_^)
f2000ZAKU_018.jpg

前回キットパーツを削った胸のスパイクですが
なんとなくシャープじゃなく見えてきて
MJディッシュ M7.6mmサードパイクMINIを組み合わせて付けました
f2000ZAKU_024.jpg
頭後方の空洞部にはモールド入りプラ板を貼りました

バックパックの大きいバーニアは
派手にAKOホビー ラージスラスター13mmをチョイス
思った通りぴったりです(^_^)
その下にはプラ板でフィンを追加しました
f2000ZAKU_022.jpg f2000ZAKU_026.jpg
中央の小バーニアはキットパーツのエッジを薄々にして
パワーパイプ3mmを埋め込みました

足の裏のバーニアはモールドで開口してプラ板で裏打ちして
フットバーニアLセット8mmに置き換えました
周りの小バーニアはフライフィッシング用ビーズヘッドです
f2000ZAKU_020.jpg f2000ZAKU_021.jpg

各メタルパーツのお問い合わせはこちらへ(^_^)
ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

膝と肩のスパイクは段付き部分で切り飛ばし開口して
裏から市販のスパイクを差し込んでます
これ、、意外と大変でした、、(TヘTo)
f2000ZAKU_023.jpg f2000ZAKU_015.jpg
でも苦労するだけの効果はあります(^_^)

あと腕の分かりにくいモールドもしっかりと、、、
f2000ZAKU_016.jpg

本体はこんな感じであとは細かいモールドや市販パーツでディテ追加とかしています
では次回は武器関係で~(^_^)

[OO観て来たよ(^_^)]

  • 2010/12/01 20:13
  • Category: 映画
今日は映画の日です、

遅ればせながら
[劇場版OOガンダム]観てきました(^_^)

行くときは「ヤマトと2本ハシゴしたろ!」
などとと意気込んでいたんですが
あと2時間半以上も同じ体勢であの椅子に座っていたら
腰のN2爆弾の起爆確率が100%と算出されたので
ヤマトは後日レイトで観に行こうと思います、、ヾノ>д<。) ムリムリ
で、やっと観れた感想なんですが、、

なんでだろ?
いつものメンバーが登場して
ガンダム他モビルスーツもいっぱい出てきて活躍してるのに
終始、ガンダム映画を観ている感じがしなっかったんですよね~

みんなで力を合わせ地球を守ろう!みたいな?
ガンダム風味アルマゲドン的SFアニメを観たみたいな?
(分かりづらい↑)

地球外生物体に肉体を浸食されるギミックも
その生命体が他惑星を侵略する理由もそれを回避するオチも
SF映画ではよく見られるので
あまり新鮮味がなかったのかも、、、

あと個人的にはラファエルが残念でした
サバーニャとハルートはとにかく旧機体から攻撃力UPでいいと思うんですが
ラファエルとセラビーには"意味付け"が欲しかったです
なんか派手に出てきて派手に変形して
派手に爆発しちゃったイメージしか残ってなくて(T^T)゜

バーチェとナドレにはちゃんと"意味付け"と"役割"があったのに
ビックリ変形が売りみたいになっててチョッと残念でした、、
イヤ、ビックリ変形嫌いじゃないですけど(笑)

一番カッコ良かったのは、、
乙女座の人の青いブレイブでした!(*'∀`*)

で、ソッコー買いに行ったけど無かったよ、、、_| ̄|○



でもこれ買った、525円(笑)
MG_zgok_001.jpg MG_zgok_002.jpg


「パーツなし」って書いてるけど
見たところ欠損してないんだよね~

パイロット、、、かな?( ´・д・)ン?

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ