[M8、もうすぐ完成です]

まずは一言、、、

かながわさん、ご無事でなによりでした!

ほんと、ご無事でなによりでした
まだまだ色々と大変な状況かと思いますが
いつか落ち着いたらまた帰ってきてくださいね


M8は本体はほとんど終わりまして
ベースも9割方完成しました
何処の国かとか聞かないでください、100%雰囲気です、、(;^_^A
M8_025.jpg

使用したのはダイソーオールスターズ、
左から、岩、地面、草、
M8_026.jpg

画像撮り忘れたんですが
前回の状態に木工用ボンドで小石を固定して
その上からセメントを固めに溶いて塗りたくり
半乾きの時にキャタピラを押し付けてわだちを作りました
杭は割り箸です
調色した色にフラットベースをたっぷり混ぜて筆で叩くように塗りました


あとはパステルやドライブラシで微調整して完成ですね
いつもこの辺でやっちまうのでここから慎重にいきます(;^_^A

[新製品使ってみました]

遅くなりましたが
HIQparts様より新製品が届いてました

瞳用ジェルクリア(5ml入・約6g入)[HGC01]
販売価格: 1,743円 (税込)
material_119.jpg material_120.jpg
HGC04.jpg

フィギュアの眼に透明感をプラスする
瞳コート用の紫外線硬化クリアー樹脂です

内容物 
・紫外線硬化特殊樹脂(約6gアルミチューブ入)
・硬化用専用紫外線LED

付属LEDで約40秒で硬化
表面のベタつき、気泡なし!
高い透明度が持続、クリアパーツも自作可能!
模型用塗料を侵しません  (サイトより抜粋)

電池は付属しませんので各自用意しましょう、100均で買いました
こんな感じで2個重ねてLEDの足で挟みます
material_122.jpg material_123.jpg

HIQparts様のハウトゥブログで他の利用法も詳しくUPされてますので
興味のある方は↓バナークリックして覘いてみてください




で、M8のライトに使ってみました
キットのライトはガラス部分が成型色のムクなので透明にしてみます
まずリューターでガラス部を掘ってシルバーを塗り、、、
M8_021.jpg

爪楊枝でジェルを垂らして付属のLEDで照射したらこんな感じになりました
濡れてるように見えますがこれでカッチカチなんです
M8_022.jpg

しかしさすがは瞳用、戦闘車両にはチョッとクリアー過ぎるので
スモークグレーを筆で塗って軽くドライブラシをしました
M8_023.jpg

やった人がやった人で、下準備なしでやったのでこんな感じですが
慣れればもっと上手くいくと思いますし
さまざまな形の透明パーツや、また、水の表現も出来てるアイテムだと思います

ベースのフォトフレームは裏ぶたを接着してからペーパーをかけ塗装を剥がして
内側3辺に枠を立ててスタイロフォームで地面を底上げしました
M8_024.jpg
まだ木工用ボンドが乾いてないので今日はここまで、
土盛りは明日にします

[M8汚しました、、①]

やっぱりこちらでも色々な仕事場で物流が滞ってるようです、
建築業ではシステムキッチンやサッシ窓用のガラス、耐火石膏ボードなどが全然入らないと言ってました
私の仕事で言うとアスファルトルーフィングと言う屋根鉄板の下地用の紙がないですね
あと水産加工系の工場では魚は捕れてるのに詰める"缶"が無いと言ってました
交通の問題じゃなく工場が深刻なダメージ受けたんなら
少しの間この状態が続くのかもしれませんね、、、


M8は一度艶消しを吹いて油絵の具のこげ茶、茶、黄土、なんかを混ぜながら垂れ汚れを施しました、
このあと苦手なドライブラシとキャタピラ周りの泥々です
M8_019.jpg

フィギュア3体も終わりました
M8_020.jpg

あとベース用に100円フォトフレームを用意しました
レイアウトは一応決まってるのでそろそろベースもやっていきます
material_121.jpg

[まだまだ心配ですが、、]

地震発生からもう10日を過ぎました、、
わずかづつ物資も届き始めたようですがまだまだ全然足りてないのは明らかです
報道番組を見るにつけ
マスコミが行けてなぜ救援物資や部隊が行けないのか?
、、と、とても歯痒く思います、、、

単純な私なんかは
近県のヘリを集めてピストン空輸すりゃ済む事なんじゃないのか?
と思ってしまいます、
ヘリの音で救助者の僅かな音が聞き取りにくいということでしたが
何かしらやりようはあるんじゃないの?
こんなんじゃ必死に避難してきた人まで死んでしまうんじゃない?
と友人と話したて矢先に避難所や病院で亡くなる方が出始めてしまいました、、
それもやはりお年寄りばかり、、、

私は生粋のばーちゃんっ子だったので
お年寄りが辛い思いをしてる報道がとても切ないです、、、、

北海道では個人からの申し出については、
問い合わせも殺到しているが、「分別が難しく、受け付けるのは難しい」
とのことで多くの自治体で受け付けてなく
提供可能な備蓄品のリストを企業や市町村から収集した段階だそうです

素人考えでは、一ヶ所一種類に限定して役所や体育館とかで集めりゃいいんじゃないのと思いますが、システムが整ったら私も少しでもお力になりたいと思います

現場はほんとに必死にやられてると思います、機転を利かせた首脳陣によって早く被災者のみなさんに物資が届くことを願うばかりです


まだまだ安否確認の出来ない方もいて心配は尽きず、
震災後は模型と言う気分じゃなく報道ばかり気になってましたが
こんなブログでも気にかけて寄って下さってる方もいらっしゃいますし
少しづつ更新していきながら安否をみまもろうと思います、

震災前までのM8自走榴弾砲はこんな感じでした、、
M8_015.jpg M8_016.jpg
ラッカー系でザッと塗り分けて、ザッとウォッシングをしました、
これから艶消しを吹いて汚していこうと思います

完成するとほとんど見えなくなるのでここも一枚
M8_017.jpg

フィギュアも一体塗ってみました
こちらはタミヤエナメルで重ね塗りしました
M8_018.jpg

キャラ畑の人間にはこれが限界か?
イヤもうちょっと頑張ってみます

[心配です、、、]

  • 2011/03/14 22:58
  • Category: 雑記
釧路も地震が多く"釧路沖地震"を経験していますが
TVで観たそのあとの津波の脅威と恐怖は凄まじいものでした、、

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます

各地の被災地にはネットで仲良くさせてもらってる方々もいて凄く心配です、、、
早く安否が確認できるよう願ってます

釧路は(あくまで私の居住地ですが)横揺れが長く気持ち悪かったものの
家具が倒れるようなことはありませんでした

津波も、港、河口付近の増水、浸水があり、
漁業関係の設備等に被害があったようですが
街までは上がって来ず行方不明者や死亡者などはなく、
街中は平常通りに動いてるようにみえます

ですがガソリンスタンドでは一部在庫が切れていたり給油制限しているところもあるようですのでこれから物流がどう動くかわかりませんね

こちらからは義捐金や募金などしか出来ないと思いますけど
微力ながらお力になれればと思います

[旅立って行きました(^_^)]

  • 2011/03/09 22:19
  • Category: 雑記
スケートボーイは無事添付されて旅立って行きました(^_^)
kyu4.jpg

ベースは前回あのあと透明になったのですが
あの青があまりに鮮やかで、見ているうちに、
何処のリゾートだよ!って感じに思えてきたので
上からダークグリーンで塗ってさらに木工用ボンドを流して濁った沼みたいな感じにしました
skateboy_019.jpg

本体の汚れにはマリンブルーよりこっちの方が合うなぁ、、、
などと満足しつつ、最後にもう何時使ったか定かでない粘土用スプレーニスを垂れるほど吹いたら
泡立ってしまいました、、、さすがに年代物だったか、、(w_-;

ま、"味"ってことで許してください(;^_^A

で、今日の死神、
MG_DEATHSCYTHE_002.jpg あとは鎌と盾♪(^_^) 

[結構積んだよ]

M8自走榴弾砲に荷物積み終ってサフ吹きました(^_^)
友人曰く、、アメリカの戦車って、、
「こんなに積んだら砲塔回んないべや!」ってツッコミたくなるほど積んでる(笑)
、、との事なので量は気にせず気の向くまま積んでみたんですけど
こんな感じで大丈夫でしょうか?(笑)
M8_013.jpg M8_010.jpg

フロントの土嚢や後ろの毛布っぽいのなど黄土色なのはタミヤの緑箱速乾エポキシパテ
布っぽいのは筒状のもので薄く延ばして畳んだり、丸めたり、、、
巻いてるバンドは板オモリの細切りです
M8_008.jpg M8_009.jpg


ここはスタイロフォームを四角く切ったものを接着して上から薄く延ばしたエポパテを被せたんですが、シワがいい感じになってくれなくて十数回リテイクの後、こんな感じなったところでギブ(笑)
M8_012.jpg

キットの巻物などは厚みのあるフチなんかを処理して使います
M8_011.jpg

ところで実は前からAFVモデルの装備品って一体どーやって車体に取り付けられてるのか全然分かりません(/TДT)/
M8_007.jpg
こーいうぶら下がってるバッグ類もその一つで、フック?バンド?
で、ネットで探したんですがあまりはっきりした画像や資料がなく
こんな感じだろうと言う事に落ち着きました
正解かは定かではありませんが"当たらずとも遠からず"だと信じます(笑)

あと追加のフィギュアは襟が肩に癒着していまして
ココは目に付くのでナイフで掘り込みました
M8_005.jpg M8_006.jpg

完成までには小さい荷物類が増えてるかもしれません(笑)

あ、ガンプラ次回作もセコセコとやってますよ、

俺を見たら死ぬぜ~(^_^)
MG_DEATHSCYTHE_001.jpg

[スケボちゃん本体完成(^_^)]

スケートボーイ本体完成しました(^_^)

前回赤味が強かったのでその後もう一度ホワイトを吹いたんですが
あんまり変わらなかったのでそのまま強行、、

某"星戦争"映画に登場するメカ風にしたかったのですけど
力不足でした、、まぁ雰囲気だけでも、、(;´▽`A``
skateboy_009.jpg

例によって勿体ぶるほどのもんじゃないんですが
コンパ開催前なので画像はこんだけです(;^_^A

錆垂れは100均の油絵の具のこげ茶色をチョンと付けて綿棒でササッっと、、
material_116.jpg

あと蚊トンボ一匹じゃ寂しいので
こちらも100均の石粉粘土でベースを作ってみました
skateboy_008.jpg

それをクリアーブルーとブルーで塗ってから
木工用ボンドをドバッっと筆で塗りました
skateboy_010.jpg skateboy_011.jpg
透明になるとは聞いてますけどやるのは初めて、、、
ちょっと不安です(;´▽`A``

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ