[今年も終わりですね]

  • 2011/12/29 21:46
  • Category: 雑記
今年もいよいよあと3日ですね~

ところで年末になり各局で原発事故検証の報道特番をやってますが
出る人、出る人、「いや保安院が」「いや東電が」「いや政府が」
と、カメラの前で堂々と責任のなすりつけ合い・・・

「ファックスしたんですけど誰も気付かなかったみたいで、、」、、、て

いやいや、非常時なんだから確認の電話もしろよ

生かされなかった"SPEEDI"についても「文科省が報告したと思った」「保安院が報告したと思った」「20キロ圏内避難出たからいいと思った」しまいに「政府から聞かれなかったから、、」

、、、って子供か、、、全員報告しろよ

と、なんかTVを見てるとイラっとする年末ですが

僕の2011年を振り返ってみますと、、、

【プラモデル完成品~4体~】

●スーパーカスタムザクF2000(1月)
●スケートボーイ(3月)
●M8自走榴弾砲(4月)
●ジェノアスカスタム(12月)
f2000ZAKU_039.jpgskateboy_015.jpgM8_0002.jpgjenoasuC_019.jpg

4体とは少ないですね~、、5~11月何してたんだ、、
しかも少ないうえにガッツリ手の込んだものも無いという、、(;´▽`A``、、

ってかね、手を付けて放置してるキット多過ぎ(笑)
来年はそいつらの落とし前を付ける年にしようと思います(;´▽`A``

【参加したコンペ~1~】

●「アカ肉旧コン4」(はるかさん主催)

 上記スケートボーイで参加しました

【劇場に観に行った映画~5本~】

●スーパー8
●トランスフォーマー3/ダークサイドムーン
●世界侵略:ロサンゼルス決戦
●カーボーイ&エイリアン
●コンテイジョン
zakki_029.jpg
「コンテイジョン」はウイルスパニック映画ですが
ウイルスそのものよりそれによる人間のパニックが主軸になってます
なのでダスティンホフマンの「アウトブレイク」より現実感がありました
でもそれゆえに色んな人物に焦点があたってちょっと散らかっちゃった感じでした
「カウボーイ&エイリアン」は愛すべき王道B級臭プンプンで
製作陣がそれを楽しんで作ってる感じで良かったです(笑)
観たい作品は沢山あるんだが中々こっちまで上映来てくれないです、、
「宇宙人ポール」なんて去年末から待ってたんだ~ッ!\(*`∧´)/

【読んだ本~10冊~】

●脳男(首藤瓜於) 
●黒猫の三角(森博嗣)
●九つの殺人メルヘン(鯨統一郎)
●「童謡」の摩訶不思議(日本童謡の不思議研究会)
●体にいい寄生虫(藤田鉱一郎)
●裏のハローワーク(草下シンヤ)
●人質カノン(宮部みゆき)
●我らが隣人の犯罪(宮部みゆき)
●ループ(窪依凛)
●まぼろしのペンフレンド(眉村卓)
zakki_028.jpg
本は基本的に古本屋で買ってるので古いです
新刊は友人に借りたループだけですね(;^_^A
「"童謡"の摩訶不思議」の中の"森のくまさん"の検証は面白く
結果"くまさん"は動物じゃなく熊田という人間の警官という事になり
"お嬢さん"とはその熊田が大恩ある人の娘で殺人犯(笑)
でも読むと妙に納得してしまいます(^_^)
宮部みゆきは実は初読、二冊とも短編集です
「我らが隣人の犯罪」はページ数も程良く軽妙で読みやすかったです
「まぼ・ペン」は再々読、何度読んでもいいですねぇ
何度かテレビドラマ作られてますがまた新作でやってほしい(^_^)

【余計な出費~十数万円~】

●地デジ対応薄型テレビ
●地デジ対応レコーダー
●前歯義歯数本(保険対応)

まだまだアナログで十分だったのに政府と電機メーカーの陰謀にやられたって感じ(笑)
前歯は十数年前に入れた義歯から新義歯に、、、
え~保険効くのにそんなにしたっけ???
と思ったら前に入れたときは本人一割負担だった(;^_^A
軽くヤバそうだった購入4年目の携帯はなんとか持ちこたえましたが来年は出費になるかも(;^_^A

ドラッツェはデカール貼ってトップコートまで終わってます

今年はこれが最後の更新です
それでは皆さん今年もお世話になりました、良いお年を~(^_^)

[ジェノアスカスタムUPしました(^_^)]

今年もあと一週間、
いよいよ押し迫ってきましたね~

劇中ではすっかりその座をエグゼスに取って代わられ出番が無くなってしまいましたが
ジェノアスカスタムをUPしました(;^_^A
jenoasuC_blog.jpg
ジェノアスカスタムGALLARY



年末でみなさんお忙しく過ごしてる事と思いますが
お暇な方は覘いてみてください(^_^)

ドラッツェはいまデカール貼りしてますが年内には間に合いませんね~(;^_^A
ま急ぐことは無いので来年一発目にUPします(^_^)

[新しい発想のバンパイア映画]

  • 2011/12/21 22:19
  • Category: DVD
ジェノアスカスタムは完成してまして
これから撮影編集して近日中にUPします
jenoasuC_014.jpg

で、その前に一休み、DVDを観ました(^_^)

[デイブレイカー]
dey.jpg

主演イーサン・ホーク/ウィレム・デフォー

パケの裏をみて何気なく借りましたが
思いもよらず秀作B級映画で、めっけもんでした面白いです(^_^)

ウイルスにより地球上の人類の9割がバンパイアになってしまい
深刻な食糧(血液)不足が慢性化している近未来の世界のお話です

バンパイアが普通に出勤して普通の生活を送ってて
犯罪者がバンパイアなら捕まえる警察もバンパイア
朝方には「日の出警報」が出て、車にも日中走行モードがあったり、
キオスクではバンパイアのサラリーマンが「コーヒー(血液20%)」(←果汁か!)飲みながら電車を待ってたりして
血液が不足して20%が5%になったら「もっと入れろ!」と暴動です(笑)

この世界観がもうツボ(^_^)

そしてなんとその食糧(血液)を得る為の家畜が人間なのです
僅かに残った人間は軍に捕らえられ吊るされて死ぬまで血を抜かれるってわけ、
怖ぇぇぇ~(≧д≦)
売ってる血液に血液型書いてるわりには人間を襲って吸う奴らは全く気にしてない
やっぱ金出して買う奴は味でも気にするんでしょうか(笑)

バンパイアになって不老不死なのに肝心の食糧が無い!これは深刻です
普段は理性的で人間との違いが黒目が金色で牙が出てるだけの彼らですが
長期間血液を補給しなかったり、空腹に耐え切れずにバンパイア同士が血を吸うと
理性を失い凶暴な蝙蝠のような容姿のバンパイア"サブサイダー"になってしまいます

そんな世界で大手血液配給会社に勤め「代用血液」の研究をしているのが主人公エドワード(イーサン)
エドワードは人間を傷つけるのが嫌いな良心的なバンパイア
ある日人間の女性オードリーを助けた縁でライオネル(ウィレム)という男に出会います
実は彼は元バンパイア、ライオネルに「人間もバンパイアも救う方法がある」と聞いたエドワードはそれを実践して成功
それでめでたく終演へと、、と思いきやさらにその先の治療法が用意してありました、
そのアイデアも面白く良く出来てると思いました(^_^)

バンパイア物としては今までにないアプローチで面白い作品で
B級映画なのに全然安っぽさが無くクール、
むしろ劇場で観たかったです(^_^)

あ、でも結構なグロいスプラッタシーンも多々ありますのでご注意を(;^_^A

[クリスマスプレゼント]

二体一緒にスミイレやらデカール貼りなんかやったら
さらにとっ散らかって収集つかなくなるのは目に見えてるので
先にジェノアスカスタムから終わらせようと思い
スミイレを終えデカール貼ってる最中です、ただ今進行度60%
jenoasuC_013.jpg
今夜中に終わるかな?

で、ちょっと早いんですが
クリスマスプレゼントを買いました、自分に!

タミヤのヘッドルーペ!
material_152.jpg
100均の単眼拡大鏡で誤魔化し誤魔化しやってたんですが遂に買っちまいました
やっぱ単眼より全然作業しやすいですね~、、当たり前か(;´▽`A``
ネットなんかでは1,000円台2000円台のとかあるんですが
いつもケチって失敗するのでここは思い切ってタミヤのを買いました(^_^)

「なんでもっと早く買わなかったんだオレッ!バカか!」って感じです(笑)

出来なかった事が出来るようになった感じでちょっとテンション上がります(^_^)
実は先日の記事のマス目やスジボリもこいつを付けてやりました

レンズはプラ製ながら凄くクリアーで
1.7倍(黒)、2倍(青)、2.5倍(緑)、の3種類付属してます
material_154.jpg
通常は1.7倍で作業してて、うう~ん、、ってとこで2倍、
ここぞっ!ってとこで2.5倍にチェンジする感じで使ってます
僕的には三枚あれば十分、もうMGのパイロットの塗り分けも怖くないです(笑)

取付け部がカバーから出ていて
削りかすだらけの手でも、エポパテ練った手でも、
こんな感じにカバーを付けたまま直接レンズを触らずに交換できるのが嬉しいです♪
material_153.jpg
慣れてくると頭に装着したままで交換できるようになりました

あとなにより軽い!、それもこいつを選んだ理由の一つです
締め付け感もないし、かといってずり落ちてもこなくて
長時間作業してても全然苦になりません♪

目が疲れたり、酔った感じにならないコツは
裸眼で机上を見てる状態から作業する手元(レンズの焦点位置)まで
"一気に視点を変える"ことだと思います

レンズはそれぞれ焦点距離が決まってるので
途中を見ると焦点が合わずに気持ち悪くなるんじゃないでしょうかね~
あ、でもこれはあくまで僕の個人的感想ですので(;^_^A

全部入るケースも付属してるので
100均の眼鏡拭きと一緒にしまっときます
material_155.jpg

じゃ、デカール貼りに戻ります(^_^)

[二体塗りました~]

とうとう最高気温も連日0度を切ってきましたが
気合で窓を開けてドラッツェとジェノアスを塗装しました

結局二体同時に塗ったので机のまわりはパーツの林、、
グレーの関節系パーツなんてどれがどっちのか後で確認しなければ(;^_^A

[HIQparts]様からNCデカールの新色が届きました(^_^)
material_151.jpg
NCデカール05 1/100 ピンク・ワンカラー(1枚入)[NC05PI1-100]
NCデカール05 1/100 ミント・ワンカラー(1枚入)[NC05MI1-100]
NCデカール05 1/100 ライトパープル・ワンカラー(1枚入)[NC05LP1-100]
NCデカール05 1/100 ライトグレー・ワンカラー(1枚入)[NC05LG1-100]
販売価格:各735円(税込)
ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ
いままでに無かったパステル系の色味ですね~
発色はこの通り透けもなく綺麗です
早速ジェノアスカスに浸かってみましょうか(^_^)
material_150.jpg画像はHIQparts様からお借りしました

綺麗な貼り方などHIQparts様のハウトゥブログで紹介されてます
興味のある方は↓バナークリックして覘いてみてください

[ドラッツェミーティングって何さ~、、(泣)]

突然ですが皆さん [琉神マブヤー]って知ってます?

これ沖縄発ご当地ヒーローで
2~3年前に一本15分のTV番組として地元で放映されてました
僕もその頃youtubeで全13話観ましたが
これがなかなかクオリティが高くてイカスんですよ~!

ストーリーは
九頭の竜が姿を変えたと言われる曲玉型の石"マブイストーン"が島中に散らばっていて
それを狙う悪の軍団"マジムン"から島の平和とマブイストーンを守るため琉神マブヤーが戦う
と言うものなんですが

それがなんと映画化されて
「琉神マブヤーTHE MOVIE 七つのマブイ」となって年明けから全国ロードショーされると言うじゃないですか!

凄ぇぇ~観たいんですが、北海道で上映したとしても札幌までなのは分かってます(笑)
しかもレンタルもどー考えても微妙っぽいよなぁ、、(゜ーÅ)

ちなみに秋田県の「超神ネイガー」もかなりイカしますよ(^_^)
こちら主題歌はなんと水木の兄貴(笑)

さてでは、ドラッツェは胴体の続きなんですが
上面首周りの継ぎ目を処理して両肩のディテを0.3㎜プラ板で追加しました
dra_c_010.jpg

で、そんなときに便利なツールを紹介(^_^)

開口に使用した[HIQparts]さんの「マスメツール(8枚入)です
material_080.jpg

まず貼るガイドとして軽く一本直線をスジボリしてそれに沿ってマスメツールを貼り
升目の十字になった所のお好みの位置にピンバイスでシートの上からダイレクトに穴を開けます
シートはとても薄く粘着力も強いので大丈夫ですよ
メモリの間隔は1㎜、ドリルは0.5㎜です
dra_c_013.jpg

シートを剥がして0.8㎜で拡大して、すり鉢状にテーパーを付けました(右3つ)
後は必要なサイズに切り出してペーパーかけてパーツに貼るだけです♪
dra_c_014.jpg


あともう一つ、
バックパックの小羽根のスジボリに
[スジボリ用ガイドテンプレートのジグ2]も使ってみました
material_148.jpg

貼って彫った状態、
画像のシートの長さが途中カットしてない丸々一枚ものの長さです
dra_c_015.jpg

いきなりタガネでやるより最初はケガキ針等方向性が自由なもので
何回か軽くなぞってからタガネで本彫りした方がやり易かったです

で、シートを剥がしてペーパー等でフィニッシュしたものがこれです
dra_c_016.jpg

チョッとコツを掴んで慣れるとこれはとても便利ですね~
もうワンサイズ、ツーサイズ大きいのがあったらかなりいいかも(^_^)

アンテナは切り飛ばして虫ピンに置き換え、危ないので先端はヤスってあげました
dra_c_017.jpg

両肩球体の四つのスラスターは開口してソッケットピンを埋め込みました
dra_c_011.jpg


で、、、
今日、モデグラでドラッツェミーティングなんてものがあるって知ったんですが、、
もう普通に作っちゃってるし、、、

こっからオリジナルかイロモノに軌道修正しようにも何にも考えてないもんね(笑)

[ドラッツェ、順調です(^_^)]

今年もあと一か月ですね
今日は現場に行って屋根に上がり仕事を始めてちょっとしたら雪が降ってきまして
材料が濡れてると防水処理が出来ないので10時で作業中止となりました、、
で、とっとと帰ってきて暖かいココアを入れてドラッツェを、、(^_^)

でもBSで"チャイナシンドローム"見てたらこんな時間になっちゃった(;´▽`A``

では今日までの成果を、、頭から、、
と言ってもモノアイを拡大開口して[HIQparts]さんの
「VCドーム2㎜」を埋め込んだだけですが、、
dra_c_006.jpg
光の角度で色味が変わり反射率が高いので
小さくても光ってるように見えていい感じです♪

さっがて来て胴体、、
動力パイプをスプリングを通したモビルパイプに変更しただけですがやっぱ立体感があっていいですね~
dra_c_008.jpg

特徴的なスラスターユニットは表面全体のヒケをヤスってから
スジボリをして市販パーツを埋め込んでディテを増やしてみました
後端開口部の内側には0.3㎜プラ板を貼って裏側を隠しました
dra_c_007.jpg dra_c_005.jpg


バックパックにもスジボリを追加しました
自分スキル的にはこれでもガンバって複雑にやった方です(;´▽`A``
dra_c_009.jpg

バーニアは内部に市販の小型バーニアを仕込んで二重に、
アンテナは基部から上を切り落とし[HIQparts]さんの「MKアンテナ2.0㎜」に置き換えました
でもこれHJの作例見たら先端が開口してあったから
もしかしたらアンテナじゃないかも、、、、、、、いや、もうアンテナでいいや!(笑)

3つ並んだバーニアは拡大してルアーフィッシング用のビーズヘッドを埋め込んでます
このまま金では派手なので多分塗ると思います

でわ、明日は雪かきからなので急いで寝ます、、(´д`lll)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ