[1/144 HG GUNDAM AGE-3 ORBITARU 第11回]

前回の記事で降水確率90%とか書きましたが
記事をアップして外を見たらもう結構な降り具合で
翌日は暴風も加わり、もう大荒れでした・・・(;´▽`A``

予想通り仕事は休みになり朝からデカール貼りに全力投球(^_^)

使用したデカールはすべて[HIQパーツ]様のNCデカールの
1/144用と1/100用を使用しました

白いパーツには丁度赤系パーツに塗った色と似ていたので「ピンク」を
赤青系パーツには「ホワイト」を貼りました
AGE3O_049.jpg ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

いつも考えすぎて結構時間が掛かってしまうので
今回は思いついたまま、流れ、勢いで一気に貼りました(^_^)

で、余談ですがいつも結構貼るので実は今回何枚貼ったか数えてみようと
貼るごとに「正」の字を書いてみたんですが、
AGE3O_051.jpg

結果103枚でした、
だいたいこんな感じなんですが多い?少ない?
皆さんどのくらい貼ってるんでしょうかね~、

あと先送りにしていた顔などの細かい塗り分けも終わらせました
グリーン部はホワイト下地の上にクレオスの蛍光グリーンを塗りました
AGE3O_050.jpg

思ったより結構、と言うかかなり時間が掛かっちゃいましたが
いよいよ終わりが見えてきましたね~

それではまた(^_^)

[1/144 HG GUNDAM AGE-3 ORBITARU 第10回]

マスキングには泣かされましたが
やっと全パーツの塗装とスミ入れが終わりました、
AGE3O_047.jpg

あと漏れのリタッチも多々・・・(;´▽`A``

組んでも持ち手が付けられるパーツは組んで
デカールを貼るパーツと貼らないパーツに分けて

貼るチームの皆さんは箱へ・・・
AGE3O_046.jpg

貼らないチームの皆さんは串刺してトップコートへ・・・
AGE3O_048.jpg

明日は降水確率90%、
多分仕事は休みになるのでゆっくりデカール貼れそうです(^_^)

それではまた(^_^)

[1/144 HG GUNDAM AGE-3 ORBITARU 第09回]

いやいやいやいや・・・

マスキングが終わらないです(笑)
AGE3O_045.jpg

とりあえず基本塗装は
前回の赤、青系のあと白、黄色系含めすべて終ったんですが

144のガンダム系はやっぱマスキングが多いですね~、

しかも細かい・・(;´▽`A``


まぁ焦って色漏れしたら元も子もないのでじっくりいきます

それではまた(^_^)

[1/144 HG GUNDAM AGE-3 ORBITARU 第08回]

今日仕事の休憩中、心理テストに答えてみてと言われ

何問か設問に答えた結果、AからEの「E」、

で、何の心理テストか聞いたら

"詐欺に騙されやすい度チェック"、だそうで「E」はどうなの?、、、



「皆無、騙す側に回れば最強」、って人聞き悪いわ!(笑)


はい、オービタルの塗装は粛々と進行中です

赤、青系パーツは基本塗装とスミ入れまで終わりました
今回スミ入れにはグレーをチョイス
いつもほぼ100%黒でスミ入れしているので
今回はちょっと仕上がりを変えてみようと思いグレーにしてみました
画像はスジボリが分かりやすいように画面上で色合いをちょっと弄ってます
AGE3O_044.jpg

コアファイターのコクピット内はグロスの黒で塗っておきました
ちょっとフチがガタガタですがクリアーパーツで見えなくなりますので(;^_^A
黄色のスラスターパーツ周りだけマスキングが厄介ですね~

ところで今回スミ入れにタミヤの「スミ入れ用塗料」のグレーを使用しました
中々いいですね~コレ(^_^)
material_164.jpg

蓋に筆が付いてるので蓋を開けてサッと塗るだけ
筆を汚して洗う手間も省けますね~、あとで黒も買っとこ(^_^)
material_165.jpg

グレー系パーツは完全に終了しました、静かに組まれるのを待ってます
HGUCzakumarina_008.jpg

そんな訳で持ち手が空いたので白系パーツの塗装に取り掛かります

でも今日は凄い強風が吹いていて塗装は無理、
今日は持ち手だけ付けて吹くのは明日からですね~

それではまた(^_^)

[1/144 HG GUNDAM AGE-3 ORBITARU 第07回]

オービタル絶賛塗装中です(^_^)

まずは赤と青、関節などのグレー系から

なぜ部分的になのかというと途中で持ち手が足りなくなりました、、
侮れませんね~、今時の144キット、、(;^ω^A

グレー系は基本塗装まで終わってスミイレ待ち、
赤と青のパーツは下地の白を吹いて乾燥中です
AGE3O_043.jpg

で、その下地の白ですが、今回コレを使いました

「Be-J HGホワイト 200」
HGUCzakumarina_777.jpg

友人に「これいいよ~、あげる(^_^)」、と4分の1程度残ってた白と黒を頂きました

その名の通り200ml入りで瓶もご覧のサイズです(笑)

で、お値段なんと、1260円!!

クレオスが10mlで160円、ガイアが15mlで210円ですから
かなりお得です、10mlあたり63円ですもんね(^_^)

使った感じは隠ぺい力も強く発色も良く全く問題ありません

白も黒も結構頻繁に使う色なので重宝しますね

次回から購入しようと思ったけど貰った4分の1程度の量でも
エアブラシ用に希釈したらまだまだ当分持ちそう(笑)

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC ZAKU-MARINER 第01回]


オービタルはパーツを洗浄して串刺しも終わったし
日曜日は朝から洗濯しながらサフ吹いて~(^_^)

と思ってたらガッチリ仕事でした、、

まぁ冬になったら暇になるので
稼げるときに稼いどくに越したことはないです

で、昨日オービタルの串刺し後に
何の気なしにザクマリナーの箱を開けて
パーツ少ないな~、などと思いながら
ランナーを眺めてたら
小一時間後に組み上がってました(笑)
HGUCzakumarina_001.jpg

サクサク組み上がって
連邦系MSよりジオン系MSの方が指になじむ気がする(笑)

ミサイルガンもカッコ良く両手でしっかり構えられます、、がっ!
HGUCzakumarina_002.jpg


残念なことに右手は銃グリップ握り手のみなので
いつも銃を持てせてなければいけません、、
HGUCzakumarina_003.jpg

素の握り手は両手分必ず付けて欲しいと思うのは
私だけでしょうか?(;^_^A


オービタルの塗装の合間にチョビチョビ進めますので
宜しければお付き合い下さい

それではまた(^_^)

[シーズン11、始まりました(^_^)]

  • 2012/10/10 23:32
  • Category: 雑記
今日から「相棒」の新シリーズが始まりました(^_^)

杉下右京の新しい相棒はぐんと若くなって成宮くんです

一体どんな感じになるんだろう??

などと思いながら見たんですが

どうもこうも"相棒"は"相棒"でした(笑)


角田課長、伊丹、はじめ一課の面々、米沢さん、

長くシリーズを重ねた警視庁のお偉方などのレギュラーメンバーの

キャラの"厚み"と"味"はすでに伝統芸の域(笑)

彼らが新入りを包み込んで相棒色に染めていくんだなぁ(^_^)

二代目相棒のミッチーも最初どーなるんだろ?と思ったけど

レギュラー連中との掛け合いも亀山薫とはまた違ったいい味出してて

すっかり違和感なく相棒ファミリーになってましたもんね

だから、テレビを見ながら

「ああ、心配しなくてもこの相棒御師匠面々に任せておけば誰が新入りで入ってきても大丈夫なんだなぁ」

などと思いました(^_^)

その三代目成宮くんですが劇中の印象はミッチーをさらに数年"青く"した感じで

杉下右京の相棒と言うにはまだまだですが

映画でもベテラン刑事と新米刑事のコンビものは好きなので

これはこれでいい感じです、なんせ今回は右京さんの"御指名"ですから(笑)

右京さんは紅茶、亀山くんはコーヒー、神戸くんはミネラルウォーター、

甲斐くんは何飲むんだろ?とか

"特命係第三の男"こと陣川くんは「特命係で君の先輩だ」って絶対言うだろ?とか、

これからのみんなとの絡みも楽しみです(^_^)


あ、そー言えば「孤独のグルメ」も今日深夜からだ!

あれ夜中に見ると腹減るんだよな~(;^ω^A

[1/144 HG GUNDAM AGE-3 ORBITARU 第06回]


大雪山系が雪化粧で昨日は今年一番の冷え込みだったそうで、

どーりで朝資源ごみを捨てに行くとき息が白くて
軽く寒いくらいだったもんなぁ

しかし私はそのくらいが好きなので模型もサクサク進みます(^_^)

それでは脚部から
脚が11パーツ、5個、足首が5パーツ、PC1個です(片側)
AGE3O_011.jpg

脛両サイドの四角いスラスターはノッペラボウなので
0.8mmのピンバイスで並べて穴を開けて・・・
AGE3O_037.jpg

モールドに沿ってナイフで拡大して開口
膝アーマー下側のスラスターも同じ処理をしました
AGE3O_040.jpg

そしてこの機体の空中姿勢は"つま先ピーン"なので
目立つ足の裏の肉抜き穴をエポキシパテで埋めました
AGE3O_041.jpg

あとは太ももから足首にかけて各部にスジボリを施しました
センス不足で彫るラインを決めるのが時間かかるよ・・・(;^_^A
AGE3O_038.jpg

ライフルは9パーツです
AGE3O_036.jpg

グリップ周りの可動ユニットが左右分割で
継ぎ目が片側に寄っているので継ぎ目はナイフで面を取って
反対側に均等になるようスジボリをしました
4か所の出っ張りを切り取ってやると後ハメ出来ます
AGE3O_029.jpg

あとは本体上下の継ぎ目をパネルライン的処理にして
スジボリなどディテを追加しました
ディテがあんまり見えないですね・・(;^_^A、ほんと赤ってイヤ、、
AGE3O_042.jpg


ともあれこれで予定通りすべて揃ったので組んでみました
やっぱオービタル、カッコイイじゃないですか(^_^)
AGE3O_035.jpg AGE3O_034.jpg

これからバラして串刺しの刑に(笑)

それではまた(^_^)



[1/144 HG GUNDAM AGE-3 ORBITARU 第05回]

昨日と今日と明日は仕事がお休みで
結構時間が取れて進みました(^_^)

私たち末端の職人連中は土曜、祭日は関係なくヤル気満々なのですが
メーカーや材料屋さんはキッチリ土曜祭日休むんで
現場に材料が入ってこない場合があるんですよね~(笑)

時にはそのしわ寄せが次の日曜に・・・(T^T)

でわ、そんな訳でオービタルの続き行ってみましょう(^_^)
先ずは肩の後ろに着くブースターユニットから

・・パーツ状態の画像を削除したしまった・・・・・(;^_^A

ここは裏側もパーツがハマって抜きや空洞がないので
外側にスジボリと短冊細プラ板で軽くディテを追加した程度です
AGE3O_031.jpg


続いてコアファイター
13パーツ(内クリアーパーツ1)、PC2個、
背負うにはなかなか大きいサイズですね
AGE3O_033.jpg

本体は上下二分割になってますが
問題無さげなのでパネルライン処理
AGE3O_032.jpg

で、目立つ上面中心にスジボリと短冊細プラ板でディテを追加しました
何処を彫ったかは上画像と見比べてください
ところで乗り込む所見てないんですが
クリアーパーツの中ってコクピットですよね?、違うの?(笑)
AGE3O_028.jpg

さらに腰回りもやっつけました
ここも画像を削除したしまったのです(TωT )

両サイドアーマー内側の空洞はチョッとだけ見えるので
プラ板と市販パーツでふさぎました
ショボイですがチョッとしか見えないしね(;^_^A
AGE3O_027.jpg

リアスラスター内部にプラ板でインナーパーツを自作
プラの切れ端でチョッと浮かせてみました
AGE3O_026.jpg

このへんまで組み上がって来るとテンソン上がってきますね(^_^)

AGE3O_025.jpg AGE3O_030.jpg


では、ここまでこ成果
ここまで来るとテンソン上がってきますね~(^_^)


友人の 超太郎さんが「ヤコブレフYak-3 ノルマンディー ニーメン」 と言う
飛行機をUPされました(^_^)
私は飛行機には疎いのですがとても綺麗に仕上がってますよ
エアモデル好きな方は覗いてみてください(^_^)

それではまた(^_^)

[1/144 HG GUNDAM AGE-3 ORBITARU 第04回]

「地球深部探査船”ちきゅう”」の発売が迫ってきましたね~
箱見たら買っちゃいそうで怖い・・

運用中の火星探査機ローバー「キュリオシティ」なんか発売してくれたら
凄く嬉しいんですが、ハセガワさん、バンダイさん(^_^)

え、まだバンダイのしんかい6500も積んであるのに?・・(;^_^A


続いて肩まわりなどを弄ってみました
片側9パーツとPC1個です
AGE3O_008.jpg


肩の赤い部分は前後二分割ですが
白いパーツが被って来るので継ぎ目は完成後ほとんど目立ちません
なのでここも簡単なパネルライン的処理をして
全体にスジボリを施しました、、、、見えますか?(;^_^A
AGE3O_024.jpg


肩の外側にぶら下がる感じのアーマーは
裏側が意外と見えるのでプラ板で簡単なインナーパーツを自作しました
AGE3O_023.jpg

マスキングテープで型紙を取ってプラ板を重ねただけですが
こんな簡素な物でもスカスカよりは見た目がいいかと・・どうでしょ?(笑)


で、本体上半身が終わったので組んでみました
AGE3O_022.jpg


う~ん、中々の牛歩っぷり・・・・・(;^_^A

こんな感じでなかなか進みませんが宜しければお付き合い下さい

それではまた(^_^)

[1/144 HG GUNDAM AGE-3 ORBITARU 第03回]

さて、続いては胸です、

15パーツとPC5個と
小さいボディなのにそこそこパーツ数ありますね
AGE3O_014.jpg

表面処理をして説明書通りに組んだだけですが
胸の青いパーツと脇腹にスジボリをしてみました
AGE3O_021.jpg

パーツが小さいのでタミヤのヘッドルーペ付属の
最大倍率レンズ(緑2.5倍)を使いました
別売りの3倍も買っとこうか・・(x_x;) 

背中にコアファイターの接続パーツも取り付けて
ボディの工作は終了です
AGE3O_020.jpg

スジボリはHIQパーツさんのガイドテープ、テンプレート
モデラーズのハイテクマスキングテープをガイドに
BMCタガネ0.15(もう大分切れなくなってきた(;^_^A)などで行いました
material_163.jpg

モデラーズのハイテクマスキングテープはもう生産してない、、、
と言うか会社がないので、、オクやリサイクルショップで見つけたら
即ゲットしておかないといけません(笑)

という私のもリサイクルショップにあるよと友人にTELをもらい
買ってきて貰ったものです( ̄▽+ ̄*)

本当は4㎜幅が欲しい・・・

それではではまた(^_^)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ