[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~010~]


デカールも貼り終わり
全てのパーツにトップコートを吹き終えました
1/144なのにパーツ多いですね・・σ(^_^;)
hguc_R_zeru_036.jpg

いつものガイアカラーのEX-04フラットクリアーを希釈して
エアブラシで吹きました

デカールは[HIQparts]さんのNCデカールの1/100用、1/144用を使用しました
クドくならない程度に全身に・・
hguc_R_zeru_037.jpg ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

乾いた順にどんどん組んでます
改修したモノアイは奥まってるうえに小さいので
組むまではどうなるかと思っていましたが
VCドームは最小サイズながらもよく光を拾ってくれていい感じです(^_^)
hguc_R_zeru_035.jpg

完成する予定の4月はもう終わっちゃいますけど
いよいよゴールが見えてきました
無くしたインコムのコードの代用品探してこなきゃ(;^_^A

それではまた(^_^)





[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~009~]

気温が上がって暖かくなってくると
本業の方が忙しくなってくるのはありがたいのですが
比例してプラの方の進行具合も牛歩になってきますね~
まぁ、もともと遅いんですが(;^_^A

そんな中でもローゼンズールは徐々に完成に近づいてますよ(^_^)

やり残していた細かい塗り分けを仕上げました

まず胸のリレーフですがHJ記事を参考にラッカーの白を吹いてから
エナメルの黒とロイヤルブルーを混ぜた色を吹きまして・・
hguc_R_zeru_033.jpg

凸部分をエナメル溶剤で拭き取りました
hguc_R_zeru_034.jpg

ダクト類の塗り分けもマスキングをして白、黒それぞれブラシで吹きました
何度やってもダクト内部塗り分けは面倒ですね(;^_^A
hguc_R_zeru_030.jpg

しかしこれで!これでやっと塗装終了です!

で、迷っていたデカールですが結局貼ってます(笑)
hguc_R_zeru_031.jpg

それではまた(^_^)



[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~008~]

予定通りホワイトを吹きました
さてどうなっているでしょう(・_・;)
hguc_R_zeru_029.jpg


う~ん、所々に気になるところはあるもののゾルのおかげで吹き込みも無く
リタッチとスミイレで何とかなりそうなのでとりあえず一安心(;^_^A
hguc_R_zeru_027.jpg



で、ささっとリタッチをしてスミイレをしてこんな感じになりました
なんとなく大丈夫そうです(笑)
hguc_R_zeru_028.jpg

これでこのキットの山場を越えましたね~

で、今デカールを貼ろうか貼るまいか迷ってます

どーしよう

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~007~]

残りの白ラインのマスキングが終わりました、、、疲れました、、(-_-メ

hguc_R_zeru_023.jpg

例のごとくぬかりなくゾルで抑えてあります
肩アーマーは面が複雑でテープが細かいので入念に

あと中継インコムをどう塗ろうか考えていたんですが
マスキングも難しそうなので気合一発筆でチマチマ塗りました

まず基本のパープルを吹いてから中央の黒を適当に塗り、
hguc_R_zeru_024.jpg

そのあとタミヤルーペ三倍レンズ(緑)を駆使して
グッ!っと息を止めて周りの白を面相筆で囲んでいきます、
hguc_R_zeru_025.jpg

これを18回、、、もうイヤ(;´д`A``

で、エナメルの黒でスミイレをして艶消しをコートして6個完成です(^_^)
hguc_R_zeru_026.jpg


疲れましたがこれで明日にでもホワイト吹いたら塗装は終了したも同然なので
インコムのワイヤー無くしちゃったけど頑張っていきまっしょい!(笑)

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~006~]

もう4月も半ばを過ぎたと言うのに今日は凄く寒く、
雪が降ったり、アラレになったり、散々な天候でした、
軍手が塗れると指が冷たいのよ(T^T)

まぁ、そのおかげで仕事も早く終わったので
一生懸命マスキングしました(笑)

袖の白ラインは三次曲面なので
テープを切ってテンションを逃がしながら爪楊枝で馴染ませていきます
hguc_R_zeru_019.jpg


6個一気に終わらせました、これで小1時間ほど(´д`lll)
ヤバそうな所はマスキングゾルで抑えてあります
hguc_R_zeru_021.jpg


胸は細かい塗り分けが密集してますね~(;´▽`A``
ここは側面にテープを貼って正面はゾルで対応しました
hguc_R_zeru_020.jpg


脛パーツにはチョッと面倒な感じですね
出来る限りテープでマスキングして
上のスジボリにもモールドにもなっていない塗り分けラインは
ゾルで対応しました
hguc_R_zeru_022.jpg

と、今日はここまででした
胸と脛のマスキングゾルを塗ったところがどうなるか
イマイチ不安が残りますが他に良い方法も思い浮かばないので
このまま進めていこうと思います(;^_^A

まだまだマスキングは続きます

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~005~]

昨日、作業が一段落ついて何気なくTVを点けたら
ドラマでスマ●プのの香取君がプラモデルのパーツを塗装していて
何だこれと思ったらお城のプラモデルを作っていました
そして部屋にはケースに入った城の完成品が何個も飾ってあり
お城好きの役柄なんですね~、ガチモデラーではないみたいでした(笑)

今日は雨天の為一現場仕上げて仕事はお昼で御開きになり
午後からはプラモ三昧(^_^)

ローゼンズールの改修もこれで最後、
リアアーマーなどのちょっと面の広いパーツに
簡単なスジボリをしてみました、すかさずサフ直行(^_^)
hguc_R_zeru_016.jpg


すでに"持ち手"が足りないので改修しないパーツと
デカールを貼らないパーツはどんどん塗って、
さっさとフラットを吹いては隙を見て組んでいってます
hguc_R_zeru_018.jpg

ガンプラは組み上げてくるとテンションも上がってきますね(^_^)


しかし・・・・


お花畑か!(笑)
hguc_R_zeru_017.jpg

これだけ見るととても戦闘用ロボットを作ってると思えない(;^_^A

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~004~]

前回継ぎ目消しが終わったので
目に付きそうな所にチョッとだけ手を加えました


まずはモノアイですが
顔と一体になっていてシールを貼る仕様なので
モノアイシールドを削り取ってプラパイプに
[HIQparts]さんの「VCドーム・レッド」を埋め込んだものに置き換えました

hguc_R_zeru_014.jpg

可動はしません(笑)

腰アーマーはリアとサイドの長い所だけポージングの際に見えるので
1㎜プラ板などででディテールを追加しました
フロント側はほとんど見えないので大丈夫、、、はず(笑)

hguc_R_zeru_012.jpg


その腰アーマーにある◎モールドですが
モールドがダルく、塗り分けも面倒そうなので
削り取ってしまいピンバイスで開口して
モビルパイプに置き換えました、前のギラズールと同じ改修です

hguc_R_zeru_013.jpg

胸も同じくしたかったんですが裏側が込み入ってて諦めました、
頑張って塗り分けましょう(;^_^A

それではまた(^_^)


[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~003~]

本日は継ぎ目消しデーです

まず一番目立つ肩アーマーですが
こいつはインナーパーツを挟み込む仕様です
後ハメも考えましたがいい案が浮かばなかったので
インナーパーツをパーツを塗装して挟み込みマスキングして進めていきます(;^_^A
hguc_R_zeru_008.jpg

内部は組んだ後だと吹き難く、吹き返しも凄いと思うので
グレーを塗っておき接着して継ぎ目を消しました(^_^)
hguc_R_zeru_009.jpg

その外側6基の小バーニアはくり抜いてソケットピンを埋め込みました
hguc_R_zeru_010.jpg

プロペラントタンクは
特に問題ないのでとっとと接着してガシガシ処理します
後端の隙間がチョッと大きめなのでゼリー状で埋めました
hguc_R_zeru_007.jpg

脛は真正面に継ぎ目があります
ここはポリキャップだけ仕込んでおけばOKなので
気にせず接着して継ぎ目を処理しちゃいます
hguc_R_zeru_011.jpg

気になる継ぎ目はこれくらいですね~
腕の継ぎ目はパネルライン処理でも全然気になりません(←私基準)

我ながらなかなか順調に進んでますね~

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~002~]

前回すっかり忘れていたサイコジャマー等々の処理を・・

hguc_R_zeru_003.jpg

こーいう同じパーツをたくさん処理するのは苦手なので
飽きないうちに他のも一気にやってしまいましょう(笑)

ツメは先端が安全成型になってるので鋭くヤスります
hguc_R_zeru_005.jpg

脚に着くブレードも同様なので同じくツンツンにしました
ここをシャープにすると大分印象が変わりますね~(^_^)
hguc_R_zeru_004.jpg

あと袖などのホワイトライン塗り分け部分のマスキングがやり易いよう
軽くスジボっておきました
hguc_R_zeru_006.jpg

改修無しのパーツを片っ端からサフ吹こうと思ったんですが
今日は冷たい風が強過ぎて断念、、

春めいて、などと書きましたが
道東の春はまだ遠いようです(;^_^A

それではまた(^_^)

[1/144 HGUC YAMS-132 ローゼンズール ~001~]


前月の更新が15日だと勘違いしてて
広告が出ちゃうなぁ、と思ったらもう出てた・・

どもお久しぶりです(;^_^A

道東もやっと春めいてきまして街中はほとんど雪も溶けて
我が作業部屋もようやく暖房なしで作業できるようになってきました

実は遅ればせながら最近ユニコーンのEP5を観まして、
そのラスト直前のローゼンの無双っぷりに惚れ惚れしているところに
ひょんな事からローゼンズールを頂きまして

雑誌でデザイン画や立体物を見ているときは
全然琴線に触れてこなかったんですけど
やっぱり劇中での動きや演出がいいと
作りたくなってくるのはキャラモデラーの性でしょうか(笑)

、と言う訳で速攻でパチ組みしました(^_^)
hguc_R_zeru_001.jpg

hguc_R_zeru_002.jpg

サイズも大きく構成面も多いので存在感ありますね~
一見弱々しいハイヒールでもしっかり自立してます(笑)

しかし濃い紫部分が何故こんなえんじ色みたいな成型色なんでしょう?
まぁ塗るからいいんですけどね


それではまた(^_^)

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ