[拡張セットの罠]

  • 2014/09/29 23:54
  • Category: 雑記

ハイニューの拡張セットが届きました!(^-^)

zakki_00014.jpg








・・・・・2個・・・(・∀・i)タラー・・・

zakki_00015.jpg



ピンポーン「宅急便で~す」

ガチャ、「はい、ご苦労様です、いくら?」  

「はい、代引きで6912円です(^-^)」

「はい、6千きゅ・・え?え? いくらって?Σ( ̄ロ ̄lll)!?」

「6912円です(^-^)」

「ちょ、ちょっと待ってくださいアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!」

と、あわててプレバンの注文履歴を確認すると

確かに数量"2個"ってなってましたよ・・ 



皆さん「注文する」ボタンを押す前によくご確認を(^^ゞ



それではまた・・・(T_T)/~~~


[バンダイ 1/100MG Hi-νガンダムVer.Ka/006]


上半身の工作がほぼ終わりました
胸まわり、肩アーマーともにプラ板を貼って面に変化をつけたり
スジボリ、プラチップ、市販パーツなどでディテールを追加しました
プロポーションは弄ってません

Hi-v_VerKa_0037.jpg


で、この肩アーマーですが
外側の四角いスラスターが二基とも底がツルペタなんですよね~
というかこのキット、スラスター全部こうなんですよね、MGなのに(^^ゞ
Hi-v_VerKa_0042.jpg


ここは機体の末端で結構目立つ所なので手を入れました
上下二基とも底を開口して上の四角いのには
市販の角バーニアパーツの厚みを調整して内部フレームに仕込み、
センターにメタルパイプを埋め込んでます
Hi-v_VerKa_0041.jpg


下の台形のには裏から彫の深いスリットプラ板を貼り付けました、
あ、球体関節のゲート跡が・・(^^ゞ

Hi-v_VerKa_0043.jpg

で、最後にその周りをプラ板やプラチップをちょこちょこっと
貼ってスラスター周りの密度を上げてみました
塗り分けたらカッコ良くなると信じて(笑)


腕も基本的に胸と肩と同じ貼り彫りの工作です

右腕  
Hi-v_VerKa_0040.jpg
       

左腕
Hi-v_VerKa_0039.jpg

左腕には一部を開口して角バーニアを埋め込んでみました
ガトリングの方だと思って排気ダクトをイメージしたのに
勘違いしててサーベルの方で工作後気づいてガーン!(T_T)
でもいい感じだからいいや(^^ゞ

中のガトリングは銃口をピンバイスで拡大して
[HIQparts]シングルバンルカン1mmを仕込みました
Hi-v_VerKa_0038.jpg

ガンダム系の1/100は久しぶりなので中々右往左往しますね(^^ゞ

それではまた('-^*)/



[バンダイ 1/100RE ナイチンゲール /002]


最近は値札が小さいと「これ680円?880円?」となるので
お出掛けに老眼きょ、、いや!、シニアグラスが手放せない訳で、
眼鏡をかける時は軽くCSIマイアミのホレイショ・ケイン気取りのA'kkiyです(^^ゞ


浮気した訳ではありませんよ
ただ継ぎ目消しの必要なパーツを接着して置けば
ガッチリ乾燥するかと思い立ってささっと(^^ゞ


まずは5本のプロペラントタンク
此奴が曲者で普通にダボにハメると微妙にスジボリや
アウトラインがズレてしまうものがあるので
ダボピンを切り取ってできる限り合わせて接着しました(^^ゞ
RG_nigtingale_0011.jpg

あとの継ぎ目が目立つパーツはこれくらい、
同じように接着して放置
RG_nigtingale_0012.jpg

あ、ロングライフルもバッサリもなか割りですが
ちょこっと弄る予定なので後回しにします


後頭部のパーツは長~いトサカを挟み込む仕様ですが
白矢印部分を切り取って、青矢印のピンの長さを調整してやると
後頭部接着後に上から差し込めます(^-^)
RG_nigtingale_0013.jpg

よし、こいつはこのまま置いといて次回はまたHi-νで!


それではまた('-^*)/

[バンダイ 1/100MG Hi-νガンダムVer.Ka/005]

特にプロ野球が好きなわけでもないんですがニュースで
日本ハムファイターズの稲葉選手の引退会見をやってて
「僕はこれからもずっと北海道で暮らすので・・・」
っての見たらなんか凄く好感度上がった(笑)


ナイチンゲールの誘惑を振り切って
Hi-νに戻ってきました(^^ゞ

バックパックに続いて頭にとっかかってます
まずはキットはこんな感じです

Hi-v_VerKa_0032.jpg


で、改修後がこちら

Hi-v_VerKa_0031.jpg

①キットでは両サイドのダクト部がツルペタなので
 中にスリットプラ板を貼りました(中々苦労した(^^ゞ)


②バルカンを切り取り長さを調整した[HIQparts]シングルバルカン1.3mm
 を埋め込み、光の加減で見え難いですが外側のプラの肉厚を
 デザインナイフで削ってテーパーをつけました
 
③アンテナはMGなのでキットのままでも十分尖がってますが
 ヤスリで削ってさらに鋭く整形
 長いので組立中よく指に引っかかって怖い(笑)

④カメラ外周のプラ肉厚もバルカン部同様に
 デザインナイフで削ってテーパーをつけました


⑤顎パーツを先端方向に細くなるように整形

顔に特別なこだわりは無いのでこんなもんでOKです

で、こいつが頭部の内部パーツ、

Hi-v_VerKa_0033.jpg

バルカンは根元で切り取り両サイドのダクト部は
内部パーツをプラ板の厚み分削ってから
スリットプラ板を貼りました、貼ってからの現物合わせでうやったので
小さくなり過ぎたりして何回かやり直し結構時間かかった・・(^^ゞ


あと、ツインアイですが
LEDユニットを仕込むと光ってない時が暗くて微妙だし
どーしようか悩んでたんですが
ナイチンゲールを取りに行ったとき
丁度緑のLEDユニットが一個残ってて、
見ればナイチンゲールのモノアイも緑、LEDユニットは二個入り、
おお、丁度いいじゃない!

と言う訳でLED買ってみました、お初です(^-^)
Hi-v_VerKa_0034.jpg

早速装着、おお!実際見るとカッコいいですね!
この角度だと光漏れも無くいい感じです

Hi-v_VerKa_0035.jpg


しかし上を向かせると・・・

Hi-v_VerKa_0036.jpg


あらら、首元から漏れてますね~
後ほどなんとかしましょう(^^ゞ



それではまた('-^*)/



[バンダイ 1/100RE ナイチンゲール /001]


やってきました
Hi-νに続き今月の散財大物キット第二弾REナイチンゲールです
箱大きいね~、机いっぱいいっぱい(^^ゞ

RG_nigtingale_0001.jpg


おお~、コイツもまたパーツ山盛り、ごっつぁんです(;´▽`A`

RG_nigtingale_0002.jpg


あ、でもパーツ一つ一つが大きいので組み始めたら減るの早そうですよ(^-^)

RG_nigtingale_0003.jpg
只今午前8時頃、
早速お昼目標にパチって行きましょう(^-^)

   チッ

   チッ

   チッ

   チッ


一時間後

組み始めて気が付きましたが
一つのユニット分が一つのランナーに納まってて
いちいちランナーを探す面倒がありません、これはいいですね(^-^)
ランナーがZ番以上あるキットでも是非取り入れてもらいたい

RG_nigtingale_0010.jpg


差し込み部もパーツごと違う形になっていて
間違えもなく組んでいけてストレスフリー(^-^)

RG_nigtingale_0009.jpg

続けます(^-^)

   チッ

   チッ

   チッ

   チッ


二時半間後

いかん!、ナメてた!、デカいわ!、もう机の上が・・・( ̄□ ̄;)!!

RG_nigtingale_0008.jpg

で、ちょっと片づけて缶コーヒーで休憩後続行(^-^)/

   チッ

   チッ

   チッ

   チッ

   チッ

   チッ


ふー、12時ちょいオーバー、パチ組み完成です!

RG_nigtingale_0007.jpg

RG_nigtingale_0004.jpg

撮影ブースに納まりきらなくてブース解体して撮影してます(^^ゞ

同じ1/100のズゴッグと、
ライフルとシールドの方がデカいです(笑)

RG_nigtingale_0005.jpg

どーしよ、凄く作りたい(笑)
でもHi-νも結構ノッてるしどーしよ(^^ゞ

あ、で、肝心の組んだ印象ですが
一部に継ぎ目消しや挟み込みがあり大きいHGという感じでしょうか
でも一応、胸、腰などフレーム構造になってるところもあり
丁度、例のMGジ・オとHGの中間?、みたいな?(笑)
MGと違いパーツのはしはしや"合い"に軽くやっつけ感が漂いますが
その辺は我々側が介入するお楽しみ部分でもありますし
フレームが無い分改修もシンプルに出来そうなので私は好きです(^-^)
MGだったら諭吉さん二人くらいはサヨナラするでしょうしね(笑)


ただ、、1/144で良かったよなぁ(笑)


それではまた('-^*)/


[バンダイ 1/100MG Hi-νガンダムVer.Ka/004]

見ました?
佐藤琢磨やプロストのご子息参戦で話題の電気自動車レース「フォーミュラE」

前にネットで動画を見たときにも思ったんですが

まんま電動RCカーグランプリ(笑)
加速時なんか「ウィーーーーーーン!」って
ホント電動RCカーと同じ音ですもんね(^^ゞ

色がカラフルだから余計にビックライトで大きくしたラジコンに乗ってるよう(^-^)
bikkuraito.gif




さてHi-νは背負い物終わりました

まずは前回内部に市販パーツを詰め込んだ
バックパック真ん中のユニットの外装甲

側面一部を開口して市販の角長バーニアを内部パーツに仕込み
全体にスジボリやプラ細切りななどでディテールを追加、
Hi-v_VerKa_0030.jpg

上面パーツの縦に入ってたスジボリはゼリー状瞬着で埋めて
新規に掘りました


そしてその両側のファンネルハンガーにもスジボリなど少々

Hi-v_VerKa_0029.jpg


で、一番気になったのでここ
これ は、、開いてるのか?、閉まってるのか?、はたまた何も噴射しないのか?

Hi-v_VerKa_0027.jpg


いや、するでしょ!ってことで切り取ります(笑)

Hi-v_VerKa_0028.jpg


そして切り取ったところに1mmプラ板で作ったフィンを接着して、、

Hi-v_VerKa_0025.jpg

組んだらこんな感じ、どうでしょ?、なんか出そうでしょ(^-^)
Hi-v_VerKa_0026.jpg



大物キットなのに我ながら順調ですね~、やっぱ涼しいからか?



それではまた('-^*)/

[バンダイ 1/100MG Hi-νガンダムVer.Ka/003]

前回のパチ組みの後、暫く眺め回し、
バラして何となく背負い物から始めてます(^^ゞ

メインの長い台形のと奥の細長い二つのスラスターですが
底がツルペタでただベタ塗りするのも何だし
いつもだったら開口して裏からスリットプラ板を貼るところですが
裏がゴチャゴチャしてて面倒くさそうなんですよね(^^ゞ

Hi-v_VerKa_0023.jpg



で、しばし考えた結果、いっそ全部切り取ってしまい、、、、、

Hi-v_VerKa_0022.jpg



1mmプラ板で土台を作り、、、

Hi-v_VerKa_0021.jpg


市販パーツの雨あられ、自作無し(笑)
まだ置いてるだけなので傾いてたりしてますね(^^ゞ

Hi-v_VerKa_0024.jpg

暫定レイアウトですがキリがないのでほぼ決定稿です
メインのバーニアはキットのパーツにメタルバーニアのインナーを
仕込もうと思ってるんですが、
画像の右仕様と左仕様(白インナーの有無)のどっちがいいか思案中です

ギッチギチの密なディテールにするのはココだけの予定です
カッコよく言うとよく耳にする「ディテの集中と拡散」、

ホントはこんなの全体にやってたら
ナイチンゲールどころか年が明けちゃうから(笑)


あ、あと先端裏側に肉抜きがあるのでプラ板を貼りました

Hi-v_VerKa_0020.jpg



それではまた('-^*)/




[バンダイ 1/100MG Hi-νガンダムVer.Ka/002]

発売延期と発表されたばかりのナイチンゲール、
模型店で買ったという方がパチ組みをUPしてたんですが
どーなってんでしょ?、初期ロットの一部が出っちゃったの?
店頭サンプル売っちゃったの?それとも都会だから特殊ルートで早いの?
田舎だからよくわからない (・ω・)b 、別に全然急いでなからいいけど,,
むしろ来月になってもらってもいい(笑)


パチ組み終わりました~!頑張ったよ!
勿論パーツは全部処理しました、疲れた・・(´□`。)
 
Hi-v_VerKa_0013.jpgHi-v_VerKa_0014.jpg

前記の理由によりファンネルは装着していません(^^ゞ

でもパチ組み中に、ココはこーして・・、ココは塗り分けて・・
ココにディテールを追加すりゃカッコいいじゃね?
なんて考えてるとテンション上がってきます(^-^)


プロペラントタンクは三色ボールペンの様(笑)

Hi-v_VerKa_0019.jpg


Ver.Kaなのでサザビーの様に
脚や、リアアーマー、肩などの外装が展開します

Hi-v_VerKa_0011.jpg
Hi-v_VerKa_0017.jpg



ファンネルコンテナにはビームサーベルが収納されます
ビームパーツが刺さる部分で保持するので色剥げの心配なしで嬉しいです(^-^)

Hi-v_VerKa_0018.jpg


武装関係

Hi-v_VerKa_0015.jpg


バズーカは伸縮式です
ちゃんと伸縮部分が擦れないように設計されてます、凄いですね(^-^)

Hi-v_VerKa_0016.jpg


珍しく予定通り、ナイチンゲールと拡張セットの発売前に
パチとパーツ処理が終わりました、

涼しくなってきてなんかやる気出てます(笑)

それではまた('-^*)/


[初~!(^-^)]

  • 2014/09/07 23:52
  • Category: 雑記
こんばんわ、
頑張ってHi-vのパーツ処理やってますが
パーツが多くて結構かかってます(^^ゞ

そんな中、缶コーヒーを買ったついでに
今日はそこそこ暑かったのでガリガリ君を買って
今年もこれが最後かなぁ、などど、食べながら歩いて帰ってきたら



なんと!当たった!、ガリガリ君結構食べてるんですが初の当たり引きました!(^-^)
zakki_00013.jpg

でもやっぱリッチはダメなのね
フェイバリットは梨なんでいいんですけど(笑)

チョッとテンション上がったんで
引き続きがんばります

それではまた('-^*)/

[バンダイ 1/100MG Hi-νガンダムVer.Ka /001]


"ナイチンゲール発売延期のお知らせ~発売日は9/13"


ふ~ん、13、、、、、、13日?


へ!?、、、月末じゃなかったっけ、、、Σ(゜д゜;)


今月Hi-νの拡張セットも届くんですが、しかも19日前後、、


更に16日歯医者、、、諭吉さん樋口さんさよーならー(゜ーÅ)




ま、まぁいいや、、ボチボチHi-νやっていきましょう(^^ゞ

まずはフィンファンネルからやっつけます
何故かと言うと後半に回すと面倒くさくなる確率が高いから(^^ゞ

何となく分かりそうなのでいきなり必要な部品を全部切り離します

Hi-v_VerKa_0010.jpg

う、もう軽くお腹一杯・・(笑)、前に6基で12枚って書きましたけど
半割りなのでフィンのパーツは24枚でした( ̄□ ̄;)!!

とりあえず考察のため一個組んでみます
周りにあるのがファンネル一基に使うパーツです

Hi-v_VerKa_0009.jpg

ここで問題発生!赤丸のジョイント、
入れるのもキツかったんですが外すのはさらにキツいです!
パチこれからの方はお気を付けください、私はこの一個しか組みませんでした


目立つところもチェックしましたし
コイツ等も洗って張り替えて準備万端!一気に流れ作業で片づけます!
Hi-v_VerKa_0008.jpg


終了~、疲れた!、、主にメンタルw
最初にやって良かった、正解(笑)
Hi-v_VerKa_0007b.jpg

サザビーもそうだったけどよくこんなキットを
発売直後に塗装済み完成品でオクに出せるもんですね~、砂姫明日香かッ(笑)

このおっさん何言ってんだ?、と思った諸兄は
"超少女明日香"でググってみてください(^^ゞ


それではまた('-^*)/



[75巻を堪能(^-^)]

  • 2014/09/04 23:54
  • Category: 雑記


さて昨日から気張ってHi-νパチろうかと机を片づけて意気込んが矢先ですが
気づけば今日はワンピース75巻発売日(^-^)
zakki_00012.jpg

私はワンピースに限らず最新巻を買ってきたら、それを横に
まず前巻を読んで十分に体が温まってから
最新巻に突入して新刊は二回読むのですっかり堪能したらもうこんな時間(^^ゞ

カバー下の本体表紙にはお馴染みの隠れパンダマン

zakki_00010.jpg

漫画本編とは別にこーいうチョッとしたところで読者をニヤッとさせてくれる
配慮は嬉しいものです(^-^)


ちなみに前巻はココに(^-^)
zakki_00011.jpg

さて75巻では再登場から一巻待たされた
サボの全貌が明らかになりました、男前です
で、前巻まででも十分強かったのに遂に"メラメラの実"を口にして
どえらい強さになったようです
さらにキャプつば以来の「鳥かご」が発動されたり
ウソップがバギー化したり
ドフラミンゴのイトイトの実の能力や技が更に明らかになったり盛りだくさん

そんなドフラの能力の一つ"糸ジョーカー"を見て
「ストーンフリーかよ!」と口走ったのは私だけじゃないはず(笑)

いよいよ麦わら一味各メンバーもタイマン戦闘突入か?って感じですが
雰囲気的にその前にローかドフラの回想編でしょうかね~
ジャンプ読んでないんで分からないですが(^^ゞ

回想編と言えば「長い」「またかよ」など賛否両論ですよね、
というか否が多そうですが私は全然ウェルカムです(^-^)
回想編がストーリーに厚みを持たせてると言うか、
それぞれのキャラがセリフを言ったり何かをする時に
そのバックボーンが頭をよぎって気持ちが高まるので(^-^)

しかしサボの再登場は予想できましたが
前々巻ラスト、まさかのコアラの再登場で「おお!コアラ~ッ」ってなりました(笑)

当時タイガーフィッシャーの回想編でコアラは何も知らないのに可愛そうに
大きくなって事実を知るんだろうかなどと思ったもんですが革命軍になってたとは、
しかも師範(笑)、ひねくれてなくて良かった良かった(^-^)

よし明日からHi-νパチりますよ!


それではまた('-^*)/

[やっちまったよ]

  • 2014/09/02 21:27
  • Category: 雑記
常識を覆す新たな仮面ライダーが誕生!!
史上初!! バイクに乗らない、車に乗る刑事ライダーが登場!!
      




いや、バイク乗れよ・・・"ライダー"じゃないじゃん・・・(・_・;)




で、タイトル通りやっちまいましたのは

ハイこれ!

Hi-v_VerKa_0001.jpg

サザビーもシナンジュも放置してるのにまたまた買ってしまった大型のVer.Ka(^^ゞ



相変わらずパーツは目も眩むごっそり山盛り

Hi-v_VerKa_0002.jpg

何個も同じパーツを作るのが大の苦手なのにファンネル6基12枚(;´▽`A`

Hi-v_VerKa_0003.jpg

でも流石はMG!、バズーカやタンクは筒状で助かります

Hi-v_VerKa_0005.jpg
Hi-v_VerKa_0004.jpg

ネットでもパーツが多い割に継ぎ目消しは無く組みやすいって話ですし
組むのが楽しみですね~(^-^)


で、おまけにこいつも注文しちまってます(^^ゞ
と言うかこれありきでHi-ν買ったわけなんですが(笑)
Hi-v_VerKa_0006.jpg

拡張セットが届くまでにはパチ組みとパーツ処理くらいは
終わらせたいですが、まぁボチボチやっていきます


それではまた('-^*)/



Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ