[バンダイ 1/100MG メガバズーカランチャー /002]


やはり部屋が冷え切ってると出勤前とか
ちょっと空いた時間にぱぱっと作業できないですね(^^ゞ

各部のクリアランス調整に意外と時間取られちゃいましたが
とりあえず終わりました

全体にスジボリ、
BMCタガネを使用細いのは0.15㎜、太いのは0.6㎜です
分かりやすいようにペーパー掛けした粉を詰めたままにしてます(笑)

mg_MBR_007.jpg


プラ材によるディテールを追加したり

mg_MBR_006.jpg


開口して市販パーツを埋め込んだりとチマチマやってました

mg_MBR_005.jpg


銃口にはプラパイプを仕込んで多重構成にしました
塗り分けることで密度が上がるかと

mg_MBR_009.jpg



脚の肉抜き穴も一部をプラ板で塞ぎ
裏表のスカスカな部分にスリットプラ板などを貼りました

mg_MBR_008.jpg


こいつとベースの固定部はかなりキッツキツなので
ここもしっかりクリアランス調整をしておきました(^^ゞ

mg_MBR_010.jpg


これでいよいよ塗装にはいりますが
半年以上ぶりのエアブラシがちゃんと吹いてくれるかちょっと心配です(^^ゞ

それではまた('-^*)/




[バンダイ 1/100MG メガバズーカランチャー /001]




前回書いたオマケです、思ったよりデカかった(笑)
実は百式改と一緒にコイツも注文してました(^-^)

mg_MBR_002.jpg

画像のアクションベースは一緒に同梱されてる物です



こんな感じに伸縮、変形するためパーツのスライド箇所が多く、しかもキツキツ(^_^;)
塗装派は凄く気を使いますね(^^;)

mg_MBR_001.jpg



実はこの動力パイプ初めて見たんですが
小さなコマを一つづつ繋いでいく方式で・・

mg_MBR_003.jpg



上二枚の画像でも分かるように
繋いだ後はある程度自由にグニグニ動かせるんですね~(^-^)

mg_MBR_004.jpg


まずは塗装の為のクリアランスを調整しつつ弄っていきましょうか(^^ゞ



それではまた('-^*)/


[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /005]



今迄嘘みたいに雪が無かったのにいきなりの猛吹雪の大雪・・(/TДT)/ 
まぁ、いつか来るだろとは思ってたものの・・・
正月からの鈍った身体で午前と午後雪かきをして全身バキバキです(T_T) 


改修が終わって塗装準備ができました
持ち手に装着するのも結構時間かかるんですよね~、
金色のパーツで持ち手が無くなっちゃいました(^^ゞ
mg_100_100kai_020.jpg



最後に残った腕もほかのパーツ同様外装にスジボリをして
前腕フレームパーツにはプラ材でディテールを追加しました
mg_100_100kai_018.jpg



両サイドの丸スラスターは取り付け用のピンを半分ほど切り取り
メタルパイプを埋め込みました


あと足にもスジボリをちょちょっと・・
mg_100_100kai_019.jpg


この吹雪で今日明日は塗装は無理なので
その間にオマケに手を付けていきます

それではまた('-^*)/

[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /004]




引き続きチマチマやってます(^-^)


脚です、ふくらはぎの開閉するパーツの中の銀色のパーツにプラ材で基部を作り
メタルバーニアを増設しました(HIQパーツ[BSバーニア8㎜])
mg_100_100kai_017.jpg

その上のひざ関節フレーム裏にも可動に支障のない位置に
角バーニアを貼りつけて周りにディテールを追加しました


動力パイプは上下の突起を切り欠き後ハメ加工しておきます
mg_100_100kai_014.jpg



あと先日の胸パーツですが
上面にもスジボリと切り欠きやディテールを加えてみました
mg_100_100kai_016.jpg


センス薄弱なもんでパーツを手にとりあーでもない、こーでもないと
睨み付けてるうちにどんどん間が経過しちゃって・・(^^ゞ



それではまた('-^*)/



[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /003]


寒いですね~
部屋が温まるまで時間が掛かってやんなっちゃいますね(;´▽`A`

あっちこっち手を付けてるのでとりあえず終わった順に(^^ゞ


バックパックは中央上部を一部切り欠き市販の角バーニアを埋め込み
プラ棒などでディテールを追加しました

mg_100_100kai_010.jpg



4基の丸バーニアの赤い内部パーツを
HIQパーツさんの[FLバーニア2.7mm]に置き替えました
これ偶然にも外形も芯の穴も無加工でピッタリでした

mg_100_100kai_013.jpg



肩は二種類あります
まずは百式用、スジボリを施し
胴体側を切り欠き上面にディテールを追加

mg_100_100kai_012.jpg



百式改用はキットの丸いスラスター部を切り取り
HIQパーツ[MSディッシュ9.0㎜]と市販のプラパーツとを組み合わせて置き替えました
あと結構裏側が見えるのでプラ板等でディテールを追加してます

mg_100_100kai_015.jpg



頭部は両機ともにバルカンを切り取り金属パーツに置き換えました

mg_100_100kai_011.jpg

百式は[1.0㎜バルカン]、百式改は[1.3mmバルカン]、ともにHIQパーツ
あと側面になどスジボリを加えてます



脚と腕もあともうちょっとです(^-^)



それではまた('-^*)/

[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /002]


元がカッコいいので特に大きな改修もせず
軽いスジボリとディテール追加でやっていこうと思います
しかしスジボリは相変わらず彫るよりラインを決定するまでが時間かかりますね(^^ゞ

とりあえず終わったパーツは



mg_100_100kai_005.jpg



腰フロント・リヤアーマー

mg_100_100kai_007.jpg



腰サイド

mg_100_100kai_008.jpg



脛両サイド

mg_100_100kai_009.jpg



バインダーはスジボリの他に
下側の末端形状に1.0㎜プラ板を貼り形状を変更してみました

mg_100_100kai_006.jpg


こんな感じで引き続きスジボっていきます



それではまた('-^*)/




[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /001]


さて年も明けて心機一転"百式リベンジ"始めましょう(^-^)

その為に昨年手に入れていたプレバン限定の百式改で百式をパチ組みしました

mg_100_100kai_001b.jpg
フレームは溶かした百式のをまんま使ってるので
外装を組んだだけです、フレームごっそり余ってます(笑)



ビームバズーカが一つ増えたのでダブルバズーカ仕様にしましょう(^-^)

mg_100_100kai_002b.jpg

百式改用に追加された改用パーツはランナー二枚
肩、頭、ビームガトリング×2

mg_100_100kai_003.jpg

こちらは非メッキ仕様なので溶かす心配はありませんね~
でもこれ乳白色のパーツと同じでパーティングラインは見にくいです(^^ゞ

mg_100_100kai_004.jpg


最初からこれで発売されてたらなぁ・・(^^ゞ


で、おまけの百式改(笑)

mg_100_100kai_000b.jpg


それではまた('-^*)/


[観てきましたよ~!スターウォーズⅦ"フォースの覚醒"]

  • 2016/01/04 23:56
  • Category: 映画
何が驚くって
"ファントムメナス"の公開を待ちわびてた記憶もそんなに遠くないのに
"シスの復讐"からもう11年も経ってるという時の流れの速さよね~(^^ゞ

本当は公開直後に行きたかったんですけどね~
なにしろ年末は前回書いた通りの体力ゲージでして(^^ゞ
さらに元旦映画の日に行ったんですけど
思いのほか観客が入ってていい席が無くまたまたお預け・・
いつもは貸し切り状態なのに( `ー´)ノ
で、ようやくハッピーマンデーの今日行ってきました(^^ゞ

"エピソードⅦ"はエピソードⅥから30年後の舞台での
隠居して何処かに居る最後のジェダイ、ルーク探しの章でした

私みたいなエビ脳ミソが何も言うことはありません
全然退屈せずあっという間の楽しい2時間強でした(^_^)

物語は前回から30年後で会社も監督も変わり
主要キャラも一新され、ソロ、ルークについても語られるので
お祭り騒ぎにつられて今回初めて観る人でも楽しめる上手い作りになってますね
で、ワンピースの過去編みたいにⅠ~Ⅵを観る、と(^_^)

しかし予告では超絶強キャラそうな"カイロ・レン"君が残念
本編ではフォースめちゃめちゃ強いのに小者感が半端ないんですよね~
作戦通りにならなかったら癇癪おこして
ライトセーバーで部屋中切りまくって部下にも遠巻きにスルーされちゃってるし(^^ゞ
初めてライトセーバー持った元トルーパー部下に手傷負わされるし
まだ暗黒面の修行中だからしょうがないか(笑)

でもあれもこれもまだまだこれからって感じですから
次回は本当の強キャラになって帰ってきて
レイたちの前に立ちはだかるでしょう(期待)

ただ観ると作りたくなる事だけは間違いないですよ(^_^)
観ながら「あ、ここをジオラマで!」って(笑)

それではまた('-^*)/


[2016年 謹賀新年]

  • 2016/01/01 22:56
  • Category: 雑記
あけましておめでとうございます

昨年は待ちに待った百式2.0のメッキ落としを失敗して
ディテールをドロドロに溶かしてしまったショックから
立ち直れないまま終わってしまいました(^^;)

さらに10月の台風の影響が後を引いて
年末ギリギリまで仕事できりきり舞いだったもんで
年越しはすっかり脱力しちゃってダリの時計状態です(^^;)

今年もまたどこかのコンペにお邪魔するかもしれませんが
その際はよろしくお願いしますね

ではみなさん良いお年を

それではまた('-^*)/

Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ