[バンダイ メカコレ ジェットビートル /完成]


ジェットビートル完成しました(^-^)

JETBEETLE_005a.jpg


百式とメガバズの仕上げでテンパっちゃってて軽く忘れてましたが、
粘土に串刺し状態で棚の上に放置してたコイツがふと目に入ったので
忘れないうちに仕上げました、というかもう第三弾の潜水艇が・・(^^ゞ

JETBEETLE_008.jpg

マーキング以外のカラーリングはデカールを使わず
エアブラシで吹き塗り分けました
せっかく塗ったわりにはパチ組とあんまり変わらないような・・・(^_^;)

JETBEETLE_007.jpg

スジボリにまたがるマークは貼った後ナイフで切りマークソフターで馴染ませました

JETBEETLE_010.jpg

流星マーク類は数がぴったりで控えがないので何気に緊張したせいか
科特隊の流星マークが左右で微妙に位置がずれちゃいました(^^ゞ

JETBEETLE_009.jpg


簡単な工作ですが動画にしてみました

【プラモデル】バンダイ ジェットビートル・工作編【メカコレ】




ホーク一号はコクピット周りと白ピンストの塗り分けが難儀しそうで
眺めては手をこまねいてます(^^ゞ


それではまた('-^*)/



[バンダイ 1/100MG メガバズーカランチャー /003]


百式本体と手持ちの銃火器は無事完成しました
ただ今塗装中のメガバズと一緒にご披露しようと思います

で、そのメガバズですがディテール追加した分マスキングが必要になり
時間がかかっちゃいましたが基本塗装とスミイレまで終わりました

mg_MBR_011.jpg


てか、完っ、、全に、メガバズを甘く見てましたね(笑)
武器とか付属物っていうには物量があって
ほぼキット2個同時製作て感じで予想外に大変です(^^ゞ


それではまた('-^*)/


[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /012]


ほぼ全体のユニットが組みあがりました
まだ市販バーニアや金属パーツの取り付けや
ちょっとした筆塗り部分があるので全部組んでません

mg_100_100kai_047.jpg

金が全然上手く撮れなくて
完成後の本撮影に今から戦々恐々です(^^ゞ


武器類も塗装が終わってデカールまでいってます
相変わらずなかなかスパっと決められないんで
デカール一つ選ぶにも時間がかかっちゃうんですよね(^^ゞ

mg_100_100kai_045.jpg


しかしここまで来たらもうよほどの事がない限り
モチベーションが下がることはないので安心です(^^ゞ


そー言えばやっと高機動試作型ザクがキット化されますね~!
通称"アイナザク"!ずっとキット化を待ってました!(←作れよ)
しかしプレバンなんですよね~(^^ゞ

いやいや、早速予約しましたけど(笑)



それではまた('-^*)/

[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /011]


マスキングテープにデカール持っていかれたりもしましたが・・( ノД`)シクシク…

mg_100_100kai_041.jpg


気力で乗り越え(デカール残ってて良かった(^^ゞ)
トップコートを吹き、順に組み始めました(^^ゞ

mg_100_100kai_042.jpg

今までの塗り分けが報われる瞬間ですね~
否応なくテンションも上がります(^-^)



脛のシリンダーにはハセガワミラーフィニィッシュを貼りました
これ凄く薄いんですけどやはり貼ると若干伸縮が渋くなるので
アウターの中をリューターで拡大して調整してます

mg_100_100kai_043.jpg


まぁ挟み忘れや向き違いに注意してるにもかかわらず
前腕の赤いパーツをフレームに挟み忘れパニクったりもしましたが
着々と完成へと近づいてる感じがしてきました(^_^;)


それではまた('-^*)/



[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /010]



中々の牛歩っぷりですがそろそろデカールも
貼り終わりそうな感じです(^^ゞ
仮に組んでバランスを見ながらって感じで

mg_100_100kai_036.jpg

主にHIQパーツさんのデカールを使ってるんですがこーいう社外品を使うと
キット付属のは字も太く潰れてたりして
野暮ったく見えて使いずらくなっちゃうのが困りますね(^^ゞ


そして実は百式改の肩アーマーは三角形のスラスターを
塗り分けをしなければならないんですよね~
見ないふりして先送りにしてたんですが・・(^^ゞ

マスターグレードだと本来ここもインナーパーツと
別パーツになってるんですがこの辺はまさにHGクオリティですね(^_^;)

で、とりあえずテープとゾルでマスキングします
三角形の縁はパーツの段差とゾルの表面張力を利用してこんもりと・・

mg_100_100kai_037.jpg


ホワイトサフとラッカーの赤を吹き
剥がす時はハラハラしましたが何となく上手くいきました(^^ゞ

mg_100_100kai_038.jpg


赤い三角の中はエナメルのフラットブラックで面相筆で塗りしました
言うまでもなくタミヤルーペ最大倍率発動(笑)
で、スミイレ後、デカールも貼って一丁上がり(^-^)

mg_100_100kai_039.jpg


ある程度デカール貼った順にクリアーを吹いてるので
空いてきた持ち手ででランチャーのサフも吹きました

mg_100_100kai_040.jpg


いよいよ終盤に見えますが
ライフルとバズーカが残ってるんですね(^^ゞ



それではまた('-^*)/


[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /009]


たとえマスターグレードのための追加装備だったとしても
プレバンの追加パーツはそれに準じていないことが多く
大体の場合HG的な簡素な設計になってます

なので此奴の肩アーマーも百式本体には存在する
裏パーツがないので内部を塗装します(^_^;)

マスキングが面倒なのでエナメルの黒と白を混ぜて
ササッと吹きますと当然こうなるので

mg_100_100kai_033.jpg



エナメル溶剤を綿棒に付けて
はみ出した部分を拭き取ります

mg_100_100kai_032.jpg


出来上がりはこんな感じ、大丈夫でしょ(^^ゞ

mg_100_100kai_035.jpg


フレームの関節部分もちょこちょこと
マスキングをして塗り分けて

mg_100_100kai_034.jpg


完成時のチラ見え効果を見据えて各部ユニットごとに色分けしてみました

mg_100_100kai_031.jpg


というわけでこんなことしてるので
まだ全然デカール貼れてません(^^ゞ



それではまた('-^*)/



[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /008]


週が明けてガソリンがじんわりと高くなってきましたね~
土曜日に入れりゃよかった(^^ゞ

色の切り替えは前回紹介したサンセットに
シルバーと数滴クリアーレッドを加えて吹き
エナメルの黒でスミイレも終わりました
こっちが本体色でも良かったなぁ(^^ゞ

mg_100_100kai_028.jpg


細かい部分もマスキングで塗り分けました

mg_100_100kai_027.jpg




デカールを貼るパーツは持ち手から外して一まとめにして

mg_100_100kai_029.jpg




これでやっと他のパーツの塗装の段取りも出来ますね(^-^;

mg_100_100kai_030.jpg




それではまた('-^*)/


[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /007]



百式の金ですが以前HIQパーツさんから頂いた
試供品があったのを思い出しまして

mg_100_100kai_026.jpg


サンセットはカッパーに近い感じだったので
シャンパンをそのまま吹きましたがいかがでしょ?

mg_100_100kai_023.jpg


もうちょっと赤味があって派手な感じにしようと思ったんですが
おとなしい渋い感じになってしまいました(^^ゞ


mg_100_100kai_024.jpg

瓶で見た感じではもうちょい派手だった気がしたんですが
テストピースで試してみるべきでしたね(^^;)



まぁもう吹いちゃったんで
これはこれで良しとしてマスキングに突入(笑)

mg_100_100kai_025.jpg



それではまた('-^*)/


[メカコレ新シリーズはウルトラマンです!セブンもね!]


油断してたら今朝の気温-18度だった・・・(゚Д゚;)
そら愛車ブロラン号のセルも回りませんわ・・「キュル、ウィッ・・ウィ・・」、シーン(笑)

というわけで(^^ゞ
模型誌で見て以来気になっていた
メカコレ・ウルトラマンシリーズをパチ組みしました

MEKAKORE_01_02.jpg

どちらも定価500円なので実売は400円前後でしょう
私は400円で買いました

03.04もすでにスタンバってます

MEKAKORE_box.jpg


ではまずは第一弾2アイテムの一発目は誰もが納得、ウルトラマンから

「科学特捜隊・ジェットビートル」です

JETBEETLE_001.jpg

トップバッターがラビットパンダだったりしてもそれはそれで面白いけど(笑)


久々で露出を間違ってところどころ暗くなっちゃったんですが
パチ組み動画も作ってみましたので良かったらご覧になってみてください(^^ゞ



【プラモデル】バンダイ ジェットビートル・パチ組み【メカコレ】




そして同時発売、ウルトラセブンから

「ウルトラ警備隊・ウルトラホーク1号」です

ULTRAHAWKno1_001.jpg

三機合体が実写どおりまでもうちょっと、惜しいです(笑)
是非ホーク3号まで続けてください

【プラモデル】バンダイ ウルトラホーク1号 パチ組み【メカコレ】



そしてなんとシールじゃなく水転写式デカールでした

MEKAKORE_dekaru.jpg

これからのラインナップが楽しみですね~(^-^)


それではまた('-^*)/

[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /006]



外装パーツのサフが終わりました
Mrカラーの瓶入り1200を希釈してエアブラシで吹きました

mg_100_100kai_021.jpg

スジボリがクッキリ現れて気持ちいいですね~
若干薄っすらしてるところもありますが下地の黒を吹くのでヘーキヘーキ(^^ゞ


で、Mrカラーの艶あり黒を吹きました

mg_100_100kai_022.jpg


ゴールドはガイアのスターブライトゴールドにしようかと思ってるんですが
ウチの拙作のSDデルタプラスのMrカラーの赤金も好きなんで
とりあえず思案中ということで(^^ゞ

コイツ等終わんないと持ち手が空かなくて
フレームも武器も塗れないんですよね~(^^ゞ


それではまた('-^*)/


Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ