[バンダイ 1/100マスターグレード マラサイ 07]


発掘当時結構やってあったんでサクッといけると思ったんですが
なかなか進んでません(^^ゞ


とりあえず途中経過を・・


本体にスジボリがしてあったので頭部にもスジボリをしました
描いては消して描いては消して・・・こう見ると決定ラインはシンプルなですけど
ここに至るまで半日やってました・・(^^ゞ

mg_marasai_0005.jpg

このスジボリラインのセンスが乏しい結果ライン検討~施工までの時間が
人より大分かかってるが手が遅い要因の一つかと思われます(^^ゞ


リヤビュー時に後頭部の装甲裏がスカスカなのが気になったので
流用パーツとプラパイプなどで簡単なユニット的な物を作ってみました
mg_marasai_0004.jpg


組んでみるとこんな感じになります、本当にちょっとした追加ですが
これでも塗り分けてデカール貼ってやればそれなりにいい感じになるでしょう(笑)
mg_marasai_0006.jpg


両サイドのバルカンですがメタルパーツに置き換えようにも
バルカン銃口も1㎜以下と小さく基部も球面で穴も開けにくいので
市販パーツの側面に1.3㎜メタルバルカンパイプを刺したものに
基部ごと置き換える事にしました、内部のプラ版はバルカンの先の出具合の調整用です
mg_marasai_0007.jpg


で、プラ板で蓋をして整形して埋め込んだらこんな感じです
なんか予想外に縦に可動しそうな雰囲気出て結果オーライ(笑)
mg_marasai_0008.jpg


あとツノはシャープに整形
顎の下の部分も開口してプラ板ディテをハメ込んでます


サクサク制作のつもりだったんですけどね~(^^ゞ


それではまた('-^*)/


[シナン・純さんとゆにこーんちゃん]

  • 2016/03/29 21:31
  • Category: 雑記
先日百式とメガバズーカをいわさきさんに持っていき
ケースに飾らせて頂きました、
久しぶりに行ったのでガラスケースの完成品が
ガラッと入れ替わってましたね~
カメラ忘れたんで画像無しです(^^ゞ

で、その時いつも私のブログを見てくれているという
とっても奇特な方とお会いしましてちょっとお話ししたんですが
でもその時私は洗濯物を干したままで来ててそこそこに帰っちゃいまして・・(^^ゞ
今度お会いした時にはゆっくりお話ししましょう(^-^)


で、本題は此奴等です

友人のSKさん作の「シナン・純さん&ゆにこーんちゃん」(笑)

kosi_001.jpg

「SDシナンジュを作り始めたら最終的にこんな事になってしまった」、、との事です(笑)

kosi_002.jpg


コチラは「ゆにこーんちゃん」

kosi_003.jpg


純ちゃん大好きゆにこーんちゃんは
ネオジム磁石で脚にひっ付きます(笑)

kosi_004.jpg


実は撮影時に本人の目の前でちょっと破損してしまいました
その節はごめんなさい(^^ゞ


此奴等もいわさきさんに居ますので
お寄りの際には除いてみてください(^-^)


それではまた('-^*)/



[バンダイ 1/100マスターグレード マラサイ 06]


実は百式用にとメガバズと一緒にバリュートも買ってたんですが
メガバズでお腹一杯になっちゃったので
MGマラサイに付けてやろうと思います(^^ゞ

mg_marasai_0003.jpg


で、永らく放置(忘却)してたマラサイを引っ張り出してきました
パーツが有無と組み立て段取り確認のため一度組み立ててみます

mg_marasai_0002.jpg


私にしては珍しく無くなってるパーツはないようで一安心です(^^ゞ
やはりカッコいいですねマラサイ(^-^)

mg_marasai_0001.jpg

パチ組みで放置してたと思ったら
ゲート処理も終わっててスパイクは金属製に置き換えようとしてたんですね

で、よく見ると各部にスジボリもしてたり
プラ板を貼ってたりと結構やってますね
むしろここまでやってて何故放置したんでしょう(^^ゞ



それではまた('-^*)/




[バンダイ 1/100MG メガバズーカランチャー / 完成]


百式改のアップから時間が空きましたが
実は撮影時、収納形態に変形中に「塗膜クリアランス問題」が発生し
どうやっても塗装が剥がれてしまい収納出来ない事態となりまして・・
こうしてこうして、こうしたらどうだ!、えい!ガリリッ・ ・ ・ ・

とりあえず現実逃避
コーヒー飲んでひとしきりテレビを見てネットサーフィン・・・

2時間後泣く泣くヤスリをかけて再度調整して塗り直しました・・(;´ρ`) グッタリ

画像多目ですがよろしかったら見てやってください(^^ゞ

画像クリックで拡大します(^_^)

MG_MBR_A002.jpg

青  Mrカラー・インディブルー
グレー  Mrカラー・黒+白
稼働部伸縮部  ガイアカラー・メカサフヘヴィ
コート   ガイアカラー・EX-04フラット
デカール  HIQパーツ・NCデカール1/100、1/144用各種各色

MG_MBR_A000.jpg


一応コチラがキットをパチ組みしたものです
MG_MBR_A009.jpg
MG_MBR_A010.jpg


百式がハイディテールのVer.2.0なのに対してこちらは広い面はあっさりしてて
せっかくのディテールやモールドは一体成型という割とザックリとしたキットです(^^ゞ
百式同様に全体にスジボリやプラ板、メタルパイプなどでディテールを追加して
既存のモールドもマスキングをして塗り分けました

MG_MBR_A006.jpg

MG_MBR_A005.jpg
センサー類は市販プラパーツ、
HIQパーツ・SPプレート・メタリックシール・オーロラアイズを組み合わせ貼り付けました
ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

MG_MBR_A008.jpg

MG_MBR_A003.jpg

MG_MBR_A001.jpg

高速移動シーン再現にはもう一つアクションベースが必要になります
やっぱりこのシーンは外せないので慌てて買ってきました(笑)
ランチャーを縮めて収納形態にするには細心の注意が必要です(^_^;)
MG_MBR_A004.jpg

あ、忘れてましたが
クワトロさんもしっかり塗りましたよ~
パイロットはほぼ見えなくなってしまうので
簡単な台座を自作して二体並べてみました
MG_MBR_A007.jpg

金撮影に難儀して撮影・編集にほぼ1週間も掛かっちゃいましたが
製作含め長かった百式祭りもこれでやっと終了です
最後までご覧くださってありがとうございます(^_^)

それではまた('-^*)/


[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 /百式改完成]


百式に続き百式改の完成です

と言っても百式の頭と肩を差し替えただけです(笑)
なので特に書くことないんですよね(^^ゞ

百式同様に頭部、肩、ともスジボリを加え同じように塗り分けてます
肩のバルカンポッドは好みじゃないので付けません(^^ゞ

(画像クリックで拡大します)

MG_100kai_blog00001.jpg
MG_100kai_blog00005.jpg
MG_100kai_blog00001b.jpg

後姿はバインダーが無いのでスッキリしてます
というかちょっと寂しい感じですね
バインダー基部には専用のパーツで蓋をするようになってます

MG_100kai_blog00002.jpg
MG_100kai_blog00003.jpg
MG_100kai_blog00006.jpg

肩はこの機体の特徴的な部分なので丸いスラスターを切り取り
「HIQパーツ・MJディッシュ・フラットバーニア」と市販パーツを組み合わせ多重構成にし
見栄えをよくしました、また、その奥も寂しいもでプラ材で部品を自作して仕込みました
ディッシュにはプライマーを塗布してクリアーレッドを吹きました

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ


MG_100kai_blog00004b.jpg

以上百式Ver.2.0百式改でした
最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

多分次回はメガバズです

[バンダイ 1/100MG 百式Ver.2.0・百式改 / 百式完成]


いや~、発売を待ちに待ってたVer.2.0ですが
メッキ落としを失敗してテンションだだ落ちしたりして
すっかり年も代わり今頃の完成となってしまいました(^^ゞ

久しぶりにMGを完成させましたが密度感と量感があり
完成時の満足感と達成感はたまりませんね~(^-^)

回転台座で回して缶コーヒー片手にしばらく眺めていられますもんね
製作時の苦労も忘れちゃいます(笑)

では宜しかったらご覧になってください(画像はクリックで拡大します)

MG_100_blog001.jpg

各部にスジボリ、プラ材、メタルパーツなどでディテールを追加して
二種類の金をエアブラシで吹いて仕上げました

金(メイン)  HIQパーツ/ガイアカラー・シャンパン
金(刺し色)  HIQパーツ/ガイアカラー・サンセット+Mrカラーレッド
赤      Mrカラー・スパーイタリアンレッド+他赤系(^^ゞ
胸など    Mrカラー・ミッドナイトブルー+黒
フレーム   ガイアカラー・メカサフヘヴイ

デカール  HIQパーツ・NCデカール1/144用1/100用各色   

MG_100_blog002.jpg

MG_100_blog008.jpg


リアビュー、絶対この方がカッコいいダブルバズーカ仕様です(笑)
プレバンの百式改から頂きました

MG_100_blog004.jpg

ふくらはぎの開閉部分のバーニアを追加しました
HIQパーツさんの[BSバーニア8㎜]です
ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ

MG_100_blog003.jpg


シリンダー軸には「ハセガワミラーフィニッシュ」
頭部やライフルのセンサー類には「HIQパーツミラージュデカール」をそれぞれ貼ってます
MG_100_blog007.jpg

4基の丸バーニアの赤い内部パーツを
HIQパーツさんの[FLバーニア2.7mm]に置き替えました
バインダーはプラ板で下の羽の形状を変え
各部に赤が配置されてるのでバインダーにも一部赤を入れてみました
MG_100_blog005.jpg


一応キットパチ組みとの比較はこんな感じです

MG_100_blog006.jpg

以上百式Ver.2.0でした
最後までご覧いただきありがとうございます

次回は百式改をお披露目したいと思います



それではまた('-^*)/




Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ