[少し勉強した]

さてさてコンペ用の"火の玉君"を作るにあたってチョッと勉強しました、
間違ってたらゴメンナサイ(笑)

そもそも[S.F.3.D.オリジナル](現[Ma.k])とは
シュトラール軍と傭兵軍の地球の取り合いの戦争物語と言う簡単なお話でした(^_^)
その傭兵軍の装甲戦闘スーツが「S.A.F.S(スーパーアーマードファイティングスーツ)」と言います
で、そのS.A.F.Sの宇宙タイプが「ファイアボール」です、
その後ファイアボールの後継として強力な新型宇宙用S.A.F.S「スネークアイ」が開発されましたがスネークアイの生産配備は上手くいかず
ファイアボールにスネークアイの設計を一部流用して暫定的に生産、配備されたのが「ファイアボールSG」でした、
"SG"とは"暫定型"って意味だったんですね~、もっとカッコいいコードネームなのかと思ってた(笑)

で、ここからなんですが
ファイアボールから武器類を外してオプティカルシーカー類(要はカメラ)や通信機器を強化した偵察・指揮タイプが「プラウラー」
さらにそのプラウラーから補機類を全て外した機体全般は「フラットノーズ」の愛称で呼ばれ各戦場で様々なカスタマイズ機の素体として用いられ、云々、、、って感じだったので、、、

S.F.3.D.っぽかったら好きに作って良し!!
(↑モデグラよく読んだら横山センセも言ってた(笑))

って事ですよね~(^_^)

で、ヨチヨチ歩きの私はと言うと
先人の作例を参考にさせて頂きとにかく丁寧に定番工作をして行こうかと思います、

頭の蓋は開けるパターンにしたので中のオッサンを少し、、、
FB_SG_007.jpg
モールドがはっきりしなかったので矢印のような段差を彫刻等やタガネで彫ってやりました、
で、首をプラ板で延長してチョイ上向き加減に、
これはもう一体のフィギュアとの絡みのためです、

あとコレも同じ理由でハッチを切り取りました
FB_SG_005.jpg
ステーはプラ棒で開閉しそうな感じに、
中身は適当なジャンクから、、
取り付けるとこんな感じになります、
FB_SG_006.jpg
ここが本当にこんな感じに開くのかは定かじゃないんですが
スジボリしてるんで開くでしょきっと、
まま、雰囲気、雰囲気!(^_^;)
他のハッチのスジボリも深く掘りました

って言うかコイツ「マシーネン初めて作るんですが、、」ってプロフィールにヴィネットあるじゃん!!
と思ってる方もいらっしゃるかも?、、、
と、フと思ったんですが、
これイエサブの1/35塗装済み完成品なんです、、、(;^_^A
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/102-50b1f646

Comment

かながわ

おはようございます!!
ヨチヨチ、ってガンガン行ってるじゃないですか!!
ウチもファルケ買ったのはいいんですが…
駄目だ。
今回はもう傍観者で行く事にしよう…。
なんて弱音を吐いてると諸兄さん方にドヤされますね(爆
頑張ります~。
A'kkiyさんのも楽しみに!!
  • URL
  • 2009/03/27 07:08

りりもも

ほっほぉ~!
勉強になりました^^
僕も全然解らなかったんで・・・^^;
昔、あぁ~見たなぁ~ぐらいにしか・・・

S.F.3.Dっぽかったら、好きに作っていいって言われると、僕も作りたくなってくるよな^^;
あっ!気のせいですよ!気のせい!ww

ヴィネット楽しみにしてますね~^^
  • URL
  • 2009/03/27 10:12
  • Edit

[A'kkiy]

>かながわさんこんばんわ!
いや~、モデグラと顔突き付けですよ~、
ほとんどモデグラの上で作ってる感じです(笑)
ある程度紙面でマシーネン的ツボが披露されてるので助かってます(;´▽`A``
しかし勝負所はこの後の"塗り"なんですが、、、、
、、って、かながわさんもファルケですか~!!
わぁ~、みんなブルジョアですね~(笑)
でもコンペはファルケ祭りになりそうで楽しみです♪

>りりももさんこんばんわ!
私もずっと世界観そっちのけでメカだけ好きだったんですが
こうやって少しでも分かると作ってても楽しいですね~、
あ、上手い事完成するかは別問題ですけど、、(;^_^A
そうそう「っぽかったらOK!」って友人も言ってましたよ、
、で、りりももさんもどうです?
いつか拝見させて下さいね~!(^_^)
  • URL
  • 2009/03/27 23:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ