[塗装ブースリニューアル(^_^)]

  • 2009/03/31 23:59
  • Category: 雑記
"火の玉"塗装前にそろそろ1度塗装ブースを掃除しようと思ったんですが
色々使い勝手の悪いところもあったのでいっそリニューアルする事にしました、

初披露、ウチの自作ブースです、ど~です~、汚いっしょ~(^_^;)
boos_0001.jpg
中に付いてるのはシロッコファンと言って、
台所換気扇と違い沢山の羽が輪になってて吸った空気を勢いよく押し出してくれます
解体してた現場で貰ってきたものなのでタダ(^_^)
これは給排気扇なので吸気側をガムテで塞いで使ってました、

後ろはダンボールでこんな感じに縦長にして窓に挟むようになってます
boos_0002.jpg

早速分解してファンを取り出してみると、、、

なんまらこびり付いてるべさッ!!(/TДT)/
(↑凄くの意)
boos_0003.jpg

ほとんどサフの塊ですねこれ、、、
ブラシやヘラでガリガリこそぐとポロポロ取れてくれて
ココまでキレイになりました、もーこれで十分(笑)
boos_0004.jpgおお、乳白色だったのね、、

折角リニューアルするので
邪魔と思いつつ今までそのままだった吸気側のユニットも切り取って軽量小型化(^_^)
フランジ(枠)回りの凸凹もガムテが貼り易い用に削って平らにしてやりました
boos_0005.jpg

鉄鋼用ベビーサンダーで切ったもんだからプラ溶けて臭い臭い!
ホントはダメです、、(^_^;)

、でポカリからコークへ(特に意味は無いです)
boos_0006.jpg

ファンの穴あけてガムテで取り付けて解体開始から2時間ほどで完成です
boos_0007.jpg

実用重視型ですから見た目はこんなんです(笑)
ファンは左奥に取り付けました
実は右利きなのに今まで排気口がセンターよりも若干右側になってて使いづらかったんですよね(;´▽`A``
上部は工場の奥に放置してあった透明ビニールを貼って明り取りにしました、
リニュ材料費、0円なり~(^_^)

あ、"火の玉"はベースのマホガニー+黒 塗りました~
FB_SG_013.jpg


さて! "アッガイコンペ" いよいよ明日公開ですッ!!!
conpe02-2.jpg

楽しみ~!(^_^) 
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/106-1cb12a0c

Comment

はるか

 こんにちは。
ワラワラ公開できて一安心です!
早速、感想コメいっぱい書いていただきありがとうございます。

塗装ブース、中まで掃除したことないです。
やっぱりサフが一番こびりつきやすいんですね。
サフ吹いた後、フィルターすぐに詰まっちゃうし。
うちも、ここ連続でブース使いまくってるので1回軽く
掃除してみようと思います。(2人分頑張ってくれてるんでね)
  • URL
  • 2009/04/01 08:39
  • Edit

[A'kkiy]

>はるかさんこんばんわ!
無事開催おめでとうございます!
いえいえ丸い頭がワラワラと凄く魅力的で"一気"しちゃいました(笑)

サフですね!しつこいのは(笑)
ウチのは軽く鍾乳洞みたいになってましたし、、
やっぱりサフは外?(;^_^A
市販ブースもファンだけ簡単に取り出せる様になってればちょくちょく掃除出来ていいですよね、
お二人分を一手に引き受けてるとは働き者!
解体したら中はエライ事になってたり、、、(笑)色付きの文字


  • URL
  • 2009/04/01 23:21
  • Edit

Mr.

アッガイおつかれっす!
いやぁ・・あのアッガイいいわぁ・・
惚れる!
生で見たい!!!!!
なんやろね。MSVでふつーにありそうですもん。
超深度に特化したMSって戦略的にも不可欠ですもんね。前線の真下でシーランスが待機するわけにはいかんしw

いつか生で拝見できる日が来るのを夢見てますっすっす。
  • URL
  • 2009/04/04 23:06

[A'kkiy]

>Mr.さんこんばんわ!
いやぁ~Mr.さんの様にスクラッチに近い事やられてる方に現物マジマジと見られたらと思うとホント逃げ出したくなりますが海隔てて助かった~、と(笑)
こそこそ覗いてサッと逃げる、
そんな家政婦みたいな機体です、
動きは遅いけど船よりは機動的ってとこで、、、(;^_^A
感想ありがとうございました~(^_^)
  • URL
  • 2009/04/04 23:45
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ