[切り出しは大変です]

でわ早速ケルディムの続きです

前回取ったプラ板の型を瞬着で0.5ミリプラ板に点付けしてデザインナイフで刃を入れていきます
最初は剣心よろしくナイフを逆刃にして2~3回、
逆刃にするのは型に食い込んだり型から外れたりせず細く深くえぐれるから、
車のボディからドアやボンネットを切り取る時に行ったりしますね~
で、その後、順刃にして1~2回刃を入れたら切り取れました、
cherudim_b_021.jpg

これを12工程繰り返して0.5ミリを12枚切り出せました
cherudim_b_024.jpg

ま、、、まぁ、多少ずれてるけど気にしません(;^_^A

更に表面ディテ用の0.3ミリも12枚切り出します
0.5ミリプラ板に相方になる0.3ミリ瞬着で点付けして同じように切り出します
こうして相方を決めてやればズレが少ないんじゃないかなぁ、と、、
しかし形が形なんで使えない切り残りがスゲー出る、、、
cherudim_b_026.jpg

今度は薄いので刃を入れる回数も少なく楽に切れました(^_^)
cherudim_b_023.jpg
大量に切り出した割りには揃ってる方でしょう(当然当社比)

で、0.3ミリを更に切り欠いて計24枚プラ板切り出し終了です!!
cherudim_b_022.jpg
しかし長かった~、、肩凝った、、(*´Д`)=з

間にエバグリの2ミリ角棒を挟んで、これで1セットです、
cherudim_b_025.jpg
完成時の厚みは3.6ミリくらいになります
中を角棒にしたのは他でもない
プラ板を切り出すより楽でエコな事に今更気が付いたからです(笑)

こんなんで次回は形になってるんでしょうか(^_^;A)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/140-a63598c7

Comment

nori

こんばんは~

同じ形状のプラ板って切り出すのが難しいですよね
テンプレで切り出してこの精度って凄いですね
私は瞬着で重ねてガリガリ削りだしているので、時間と手間が半端じゃないんですよ^^;
大物をスクラッチすることも無いので、何とか対応してますが・・・
大物切り出しはこの方法を真似させていただきます^^;
  • URL
  • 2009/11/17 17:26

yuki

修行ご苦労様デス^^
しっかり真似させていただきますw
  • URL
  • 2009/11/17 22:06

n.blood

「浅く、ゆるく、長く、、、、」滝汗、、、、
スイマセン、どの口がそういうヘチマなセリフほざいてんでしょうか?!(大笑!!)
こんだけ強烈な画像をならべてる人のセリフとは思えませんが??ククククク、、、、
冗談はおいといても、たぶん今同じ状況なんだよなぁ、、、
アッキーの苦労もよく分かるし、苦悩も分かる、、、
どうして机の上が片付けられないのか?(ウチの話だが、、)
その秘密は、このあまったプラ板にあるよなっ!!笑、、、
兄さんは、超貧乏性なんで、常に、この手の中途半端な切り板が机に錯乱してます、、、
片付けられないと言うより捨てられない症候群、、、、
たぶん、何かに使う?とか意味不明な事を考えて、変な形のプラ板が着々と山のように貯金されていく、、、、
(しかも、単位がバラバラなんで使う際見つけるのが大変!)
なんとかしないとなぁ、、、、
「作る」より「片付ける」が出きるモデラーになるのが、最近の目標だな!!ウン!頑張ろうぜ!
(え?アッキーの家は綺麗なの?あぁ、そうですか、、、涙)
  • URL
  • 2009/11/17 23:38

[A'kkiy]

>noriさんこんばんわ!
ホント難しいです!
これがプラ板箱組み苦手な一因なんですよ~、
でも私、瞬着で重ねてガリガリやったら両端で凄い違う形になっちゃって箱に組むどころの話じゃなくなっちゃうんで、、、
逆にそっちで同じ形に出せる人を見ると凄いなぁ、、と思いますよ~(笑)
noriさんの精度少し分けてくださいマジで、、(;^_^A

>yukiさんこんばんわ!
いえいえ真似するところ無いでしょ(笑)
こちらこそいつかは縮尺SD法を真似させて頂きたいですホント(笑)
修行僧の試行錯誤は続きますが暖かく見守ってください(;^_^A
、で、「金色で大きいの股間のヤツ」
頑張ってくださいね~(^_^)
  • URL
  • 2009/11/17 23:50
  • Edit

[A'kkiy]

>兄さんこんばんわ!
ウチですか、、、
ゴミ屋敷3歩手前ですハイ、、(;^_^A
半端プラ板もしっかり保管してますよ、、
そのまま机の上にねッ!(←それが駄目)!

でも兄さんのバヤイはどんな細かい切れ端でも
超精密可動シイタケの要員になるから
無駄出ませんもんね~(笑)

あ、シイタケと言えばやってみましたケルディムで!
と言ってもホント簡単な形でチョッとだけなんで言うほどじゃないんですが(;^_^A
次回UPしますね~(^_^)
  • URL
  • 2009/11/18 00:04
  • Edit

かながわ

イエイエコレ片付けたら作業が止まってしまいますから、コンバンワ。
端材は散乱しててナンボですよね(爆
とは言いながら乱れが無い工作v-399
さぞ形状が複雑なんで大変だったかと思いますが、
組みあがって形になったらホント報われますよねコレ。
次回も楽しみにv-398
  • URL
  • 2009/11/18 19:11

YASUE

ヘビーウェポンやっちゃうのですか?!
すごい・・・これを次作使用と思うのは・・・
僕には絶対無理です^^;

それにしてもこれだけプラ板の切り出しでも精度がピタリですね。僕は4,5枚でもガタガタです。
これは楽しみですねぇ^^

P.S.
脛の突起の削除いいですね。これを思いついてたら僕もあんなに悩まなくてよかったのに(T_T)
  • URL
  • 2009/11/19 11:23
  • Edit

[A'kkiy]

>かながわさんこんばんわ!
そうです散乱しててもどの辺に在るか分かればOKです、
すぐ手の届く所に在る事こそが重要なんです!
、、ともっともらしい事を、、(笑)
でもほんと片付かない(;´▽`A``

いや、でもホント無事組み上がるんでしょうか、、
無計画で始めたので我ながらマジで心配だったりします(笑)

>YASUEさんこんばんわ!
いえそれが画像は白が飛んでていかにも揃ってそうですが
現物は結構バラバラでして
組みの修正でまた泣きそうです(;^_^A
>脛
見れば見るほどYASUEさんよくあそこまでもっていったなぁ、、と!
もう全然降りてこなくて結局トンガリ削っただけと言うなんとも尻つぼみな感じに(;^_^A
  • URL
  • 2009/11/19 23:27
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ