[締め切り間近です]

今回からケルディムはチョッとお休みして
 [アカ肉旧コン3] 参加用の作品の状況を、、
akaniku3b.gif
数日前から取り掛かってます
なんたって今月末が締め切りですからね~(;´▽`A``

作るキットはコチラです
barubara_001.jpg barubara_002.jpg

掃除機?、、、いえいえ、

電気スタンド?、、いえいえ、

もちろん首振り遠赤外線ヒーターでもありません

これでもりっぱな巨大戦闘メカです(笑)
箱絵はこちら、、
barubara_016.jpg

六神合体ゴットマーズに登場する敵、ギシン軍の戦闘メカで[バルバラ]と言います

前回に続いてまたまたゴッドマーズ物で芸が無いんですが
こー言う機会に作っていっていずれ5機コンプをと思って(^_^)

底面にはキッチリ懐かしのバンダイ小僧がモールドされてます(笑)
その下には1982年8月の刻印、、
barubara_004.jpg

なんとも27年前のキットだったんですね~、
そんな昔のキットなので、
ヒケ、隙間、段差、スジボリ途中消滅、は大サービスのテンコ盛り(゜ーÅ)

とりあえずがっちり接着して接着面をまたいでる段差ディテールもろとも240番でガッツリ削って面を出していきます、平べったい頭(?)パーツは古いキットゆえ合いが悪いので接着後クリップでがんじがらめにして放置して置きましょう
barubara_010.jpg barubara_007.jpg

で、その間に削り落としたディテを1ミリプラ板で復旧、
段差ディテなりにヤスリを当てるより100倍楽です(^_^)
barubara_013.jpg

腕は1軸で回転するだけで動きがないのでバキュームの脚付け根と同じくBB弾を埋め込み球体関節の様にしました
昔のデザインのメカには良く似合うと思います
ここだけのっぺりしてる感じなのでスジボリもしてみました
barubara_008.jpg

固定にしますがこんな感じに表情が付くかと、、
barubara_011.jpg

で、バーニアノズルらしきものは基部の出っ張りを削って市販のバーニアに替えたり、、、
barubara_005.jpg

背中のノズルも残念な感じなのでプラ板と市販パーツで自作してみたり、、、
barubara_009.jpg

あとは途中消滅していたスジボリを延長したり、、、、
barubara_012.jpg

、と、そうこうしてる内に頭部が接着されたので
継ぎ目を整形してスジボリを復活させ、新たに黄色の塗り分けライン(矢印)にもスジボリをしました
barubara_014.jpg

口(?)にも黄色の塗り分けがあるのに挟み込みになってるので後付け出来るようプラ板で基部を設けました
barubara_015.jpg

と言う感じで工作の大半は終わりました
あと1週間なので気合入れてガンバリマス(^_^)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/142-66f2694c

Comment

YASUE

ケルディム制作中と思いきやこっちまで!
いやー旧キットってあいまいな感じがたまらないですね。
これをキッチリ仕上げるのは労力いりますけど完成が楽しみで仕方がありません^^
でも27年前って・・・私、、小学生です。
ということは確実に触れてるキットですね。この頃プに夢中だったので。このキット2009年バージョンではどう生まれ変わるのでしょうか。やっぱ楽しみ・・・。

ケルディムの透明パーツいいですね。100円ショップのこの商品僕も持ってるのですが、仕切版がクリアパーツに使えそうなんて思いもしませんでした。しかも綺麗に切り出されてますねぇ、、、こちらも目が離せません。
  • URL
  • 2009/11/24 10:23
  • Edit

かめちー

毎度~☆

バ、バババババババババルバラですか~!!!w(°O°)w


いやぁ~まさかそう来るとは思いもしませんでした(^^ゞ


で、またかなりの工作量ですね~
旧キットって手を加えれば加えた分、素直に反応してくれますよね
仮組み時点で萎えなければ…の話です(;^_^A
  • URL
  • 2009/11/24 14:53

はるか

 こんにちは。
またおもしろい形のキットですね。
最近、ちょっと風変わりなキットにすごく興味あり!

>段差ディテなりにヤスリを当てるより100倍楽

 昔はこれを必死になって目消しやってました。
(ディテを落とすなんて想像もしてなかったし)
プラ板貼るのを覚えた今、なんて楽チンなんだって思って作業時間も
短縮できてます。

>球体関節

 あっ、ガンプラでいうポリキャップとか使うあんな感じ
ですかね~。色んな方法があっておもしろい!

 締切、ちょびっとだけ延びてしまうかもです・・・。
でも公開12月10日は固定です~。
  • URL
  • 2009/11/24 15:49
  • Edit

[A'kkiy]

>YASUEさんこんばんわ!
中には曖昧を通り越して訳分からん様な構成ののキットもありますからね~、
このシリーズは許せる範疇で助かります、
古い割りに出来が良い旧キットコンペ御用達要員ですね(笑)

100均は見方によれば素材の宝庫ですよ~、
長居しても全然飽きませんもん、
しかしノギス片手に2時間も居るとさすがに不振な目で見られますが、、(;^_^A

>かめちーさんこんばんわ!
確かに仮組みしてるとそーとー不安になりますね~、
これ形になるのか?、止めとくか?、と(笑)

でもチョッと弄っただけでも"やった感"が大きいので始め
たら勢い付くんですよね(^_^)
その勢いのある内に完成させるのが肝なのです(笑)

>はるかさんこんばんわ!
ギシン軍の兵器デザイン部には前衛的なトップが居るに違いないです、
この時のトップのマイブームが家電だったんですねきっと(笑)

昔のメカって結構曖昧な関節表現が多いので球にしておけばまぁあまりハズレじゃなく収まってくれるんでBB弾を使ってます、
接着出来る素材なのがまたいい所で、、、

尻に火が付いてくる前に完成させますので!
  • URL
  • 2009/11/24 21:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ