[100均磁石事情]

私も最近使い始めたネオジム磁石ですが
最近では100均でも密かにネオジム磁石が結構売られてますね、

、で、幾つか買ってみました、
material_000.jpg
と言っても3つですが(^_^;)
後ろの大きいの二つが冷蔵庫やホワイトボードにくっ付けるマグネットピンで
真ん中の小さいのがマグネットピアスです

マグネットピンには台紙にネオジウムと記載してるので間違いないと思うのですがピアスにはネオジムと書いてません
でもこの大きさで耳たぶ貫通する磁力なんで多分ネオジムじゃないかと、、
material_001.jpg

ためしに耳に付けてみたんですがガンガン頭振っても全然落ちなかったんでネオジムじゃなくとも十分実用に足る磁力だと思います(^_^)

で、その磁石は大型のニッパーでクラッシュするとコロンと簡単に出てきます
material_002.jpg

ピアスの方はただ単にボンドで貼ってあるだけなのですぐ取れました
これでギリギリ、これ以上近づけるとバチッとくっ付いちゃいます
material_005.jpg

サイズはピアスの磁石が直径4ミリの厚みが1.1ミリ位と薄めで使い勝手が良さそう
material_003.jpg

一方マグネットピンの磁石はどちらも直径5ミリ、厚み3ミリとやや大きめなのでややパーツを選びそうですね
material_004.jpg

でも磁力はこの通り強力なのとなにしろ10個で100円と抜群のコストパフォーマンスで中々使い道はありそうです
material_006.jpg

この磁石、ケルディムのライフルビットの着脱用に只今仕込み中なので次回にて~(^_^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/147-2f74b316

Comment

たんこぶ

こんにちは!
ボクも同じもの使ってますが、マグネットピアスは知りませんでした。
こっちのほうが小さくて汎用性高そうですね。
早速探してみます。

ケルディム楽しみにしてます~
  • URL
  • 2009/12/21 09:48
  • Edit

[A'kkiy]

>たんこぶさんこんばんわ!
何時もお世話になってます!v-436
あ、もう使ってましたか!
これでもうちっと小さいとかなり良いんですけどね~、
探してみましたけど他のも同じくらいの大きさでした、目測ですが、、、
ピアスのは使い道はありそうですが
100円で4個とピンに比べるとお高めなんですよね~(←ケチか!)
  • URL
  • 2009/12/21 22:47
  • Edit

りりもも

僕は、青い台紙の方を買ってますよぉ~^^
でも、1回使いましたがボツになってしまいましたので、
とりあえず冷蔵庫で使ってますw

ほんと、百均って使えるもの多いですよね~^^
  • URL
  • 2009/12/21 23:46
  • Edit

[A'kkiy]

>りりももさんこんばんわ!
って、皆さん既にご存知、、
、って言うか使用済みだったんですね(;´▽`A``

そーですよね、
とりあえず100均行きますからね(笑)
実は製作中のユニコーンヘッドにも100均グッズ使ってます!
、が、上手くいくかは5分5分です(笑)
  • URL
  • 2009/12/22 18:11
  • Edit

YASUE

ネオジム磁石って結構いろんなところで使用されているのですね。ピアスなんかあるなんてビックリです。
まあ凄い磁力ですからねぇ。

ケルディムも進んでいますかね?
もしかして今年中に公開!?

ってことになれば嬉しいのですが・・^^;
  • URL
  • 2009/12/22 18:44
  • Edit

[A'kkiy]

>YASUEさんこんばんわ!
ね~、表記されて無いだけで
もう結構身の回りに在るのかもしれないですね~、
ピアスはほんと耳たぶにピッタリくっ付いて接触しない限り取れない感じでしたよ、
我ながら付けた姿はキモかったです(笑)

あ、ケルディムは年内無理かと、、、(^_^;)
  • URL
  • 2009/12/22 23:03
  • Edit

かながわ

こんばんわ~。
そうそうこの磁石、田宮の最新キットにも入ってるんですよ。
バイクのカウルの前面パーツがコレで付くようになってたり。
時代だな~と思いましたね。
鉄粉なんか付くとエライ事になりますが(爆
頑張ってくださいね~!!
  • URL
  • 2009/12/22 23:15

[A'kkiy]

>かながわさんこんばんわ!
そーなんですか!ホント時代ですね~、
どーりで高いハズだ(笑)
でも最近までのネジ止めよりは気軽に着脱してエンジンを拝む事が出来て完成後に楽しめますね(^_^)
わぁ~確かに!
特にかながわさんとこは金工班が鉄粉出しますからね~(笑)
ケルは年内無理っぽいので違うので作り納めようかと、、(^_^;)
  • URL
  • 2009/12/22 23:29
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ