[形になったので]

本体への接続方法でチョッとぐずついてましたが
前回の記事で紹介した磁石を仕込んでライフルビットが大体形になったので取り付けてみました
cherudim_b_028.jpg cherudim_b_029.jpg

いかがでしょか?
9割方目測だったサイズも中々いい感じで収まってホッとしました(笑)

ライフルビットには全てピアスの磁石を使いました
工作中ほとんど写真撮り忘れちゃって1枚しか無いんですがおおむねこんな感じで埋め込んでます
cherudim_b_038.jpg

画像のはケチって半分に割って入れてみた物ですが磁力が弱かったので(←そりゃそーだ)この後まともなのと入れ替えました(笑)
で、なんでこんな後工作になってるかと言うと
実は今までのケルディムの記事の画像を見てもらえば分かると思いますが
組むのに必死でライフルビット全て磁石を仕込むのを忘れてガッチリ組んでしまってました~(T^T)
なので花の種を埋める様にリューターでせっせと穴を掘って磁石を入れてプラ板やアルテコで蓋をして表面処理した訳です(;´▽`A``

基部は腰、肩、共にプラ板で自作してキットのパーツに接着しました
cherudim_b_032.jpg cherudim_b_035.jpg

矢印の箱になった所に、肩にはピアス(小さめ)の、腰にはピン(大きめ)の磁石がそれぞれ入ってます
相変わらずデザインセンス無いんですが実用重視ってことで(笑)

その磁石は下図の丸印部にビット同士は磁石側面、
基部へは広い面で付くように仕込んでます
cherudim_b_039.jpg cherudim_b_040.jpg


バラすとこんな感じで
パチパチと小気味よく着脱出来て苦労が報われた気がしますね~(^_^)
cherudim_b_034.jpg cherudim_b_031.jpg

面白くて撮影中もついつい遊んでしまいます(笑)

、と、ここで気付いたんですが、、、



こいつピストル4丁持ってんジャン!!!Σ(~∀~||;)
cherudim_b_041.jpg

、、、、パーツ請求しなきゃ、、、

今請求しても100%年内無理だわ、、ハハ、、(;´▽`A``
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/148-5ac57b5b

Comment

n.blood

あ!出来てきましたねぇ~?
「ネオジウム祭り!!」
しかし、見事なパーツの精度、さすがアッキーです!
非常に綺麗に製面さてて基部もうっとりです!
しかし、ホント磁石増えたよなぁ~、、、、
良い意味で助かりだけど、、
ウチも磁石大変なのよ、、、机の上がなにげに教授状態なんで、もうね細かいのがくっつかって!涙、、、
銃は4丁ですかぁ、、、ウ~~~ン、、、大変だ!
来春の晴れ姿楽しみにしてますね!
  • URL
  • 2009/12/23 12:14

[A'kkiy]

>兄さん毎度です!
もう今回は糸目を付けずに使ってますよ~、
と言っても数百円、、(笑)
でもほんと助かりますよね、
キットだと武装とかって結構プラ素材のテンションで取り付ける仕様で塗り派は悩まされますからね~、
まぁ、磁力が強くて仮組みや試作の時にホンのチョッとですが"イラッ"ってなる時ありますが許します(笑)

そう4丁だったんですよ(^_^;)
コイツ来年一発目にしますので~、
  • URL
  • 2009/12/23 23:38
  • Edit

かめちー

毎度~☆


いやぁ、なかなかイイ感じでくっつきますねぇ

基部も実用重視の形の方が「らしく」見えるので、これはA′kkiyさんの勝ちでしょう


ピストル4丁はイタかったですねぇ
パッと見は薪などを割る「ナタ」に見えるんですよねェ(T^T)

  • URL
  • 2009/12/24 17:15

[A'kkiy]

>かめちーさんこんばんわ!
基部はどーせ完成が来年になってしまうんでもうチョッとだけディテ入れてみようかと~(^_^)
鉈に見えますね~、
でもコレって確か銃身下部が"刃"な筈なんで
鉈のようにって言うか鉈ですよね~、"ピストルにもなる鉈"!(笑)
  • URL
  • 2009/12/24 23:42
  • Edit

YASUE

うわーホントすごいですね!
自分でもケルディム作ったことがあるのでわかりますが、めっちゃカッコよくなってる・・・。
ライフルビットが足元の弱さを補ってよい雰囲気です。これだったら足首いじらなくても良いですね。

しかし、凄い精度だ・・・。
僕もこんなスクラッチョできる技術がほしー(T_T)
  • URL
  • 2009/12/25 08:56
  • Edit

KENZI

オラザク SD部門 銅賞おめでとうございます~~!!
HJ見たとき、「すげ~~ッ!」って思わず叫んでしまった。
ホント 身近な方が受賞すると なんか自分のことのように
うれしいっス!!
来年もご活躍期待しております!
  • URL
  • 2009/12/25 16:01

[A'kkiy]

>YASUEさんこんばんわ!
ビットに全神経の9割使ってますんで
本体はほとんど弄ってませんからね~、
ライフルビットの恩恵で全体がカッコ良く見える視覚トリック成功です(笑)
精度、、、
イエイエここまでになるまでにサイズ一回り小さくなってますので、、(^_^;)

>KENZIさんこんばんわ!
って、マジですかーーーッ!!v-12
なに?ドッキリ?
いやHJは何時も書店に並んでから立ち読みするので全然実感無いんですけど(笑)
ホントですか~、嬉しいなぁ、
立ち読みするのが楽しみです、
あ!じゃ今月は買わなくても本貰えるんだ!ラッキー(^_^)
  • URL
  • 2009/12/25 21:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ