[青に泣く、、]

ギラズール撮影中です
白は白で飛んでしまい大変ですが
赤を加えた紫寄りの青も難儀なもので
中々現物の色が画像に現れなくて既に泣きそうです(笑)
引き続きガンバリマス(^_^)
geara_zelu_023.jpg

で、最近入手したマテリアル、

GSR溶着剤です
material_020.jpg

まずオイル缶のようなイカス容姿にグッときて、
さらに"接着"ではなく"溶着"と言うところに惹かれますね、
"蒸着"だったら宇宙刑事になってしまいます

丁度Mr.セメントSが切れ掛かってた時に
noriさんが紹介されていて釧路じゃ売ってないだろうなぁ、、
と思ったら置いてたので即GETしました

Mr.セメントより若干揮発は早いように感じます
ですが一呼吸接着位置調整の自由度があると言うか
接着後に位置をずらせる瞬着と言う感じ?
説明しづらいですが結論は「超使える」です(^_^;)

これだと本家瞬着は傷埋め要員になりそうでね(笑)

GSRにはハケが付いてないので空いたMr.セメントの瓶に移して
残りは「油断したらすぐ揮発するよ」と言われたので
ガッチリ蓋を閉めて冷暗所に保管しました

Mr.セメントが40gに対してGSRが100g、
揮発してなくならない限り数年持つでしょうね、

あ、倒すか~(笑)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/160-47c13a0b

Comment

りりもも

ん?なんか青がイカス!
早く見たいです^^

で、溶着剤ですか?
缶がいいっすね~w
でも、使えるんなら僕も今度気に留めて見てみますね^^

あっ!クリアーザク届いてますね~
ドロスのも届いてるみたいなんで、今度9人で分けます!ww
  • URL
  • 2010/01/28 00:24
  • Edit

つんば

じゃあパー着だったらパーマンですねぇ 
・・・(ノ゚ο゚)ノ

位置をズラせる瞬着とは凄いっす!
で、、それはどちらで?ホ、ホシイ・・・ (゜ρ゜)

青は塗るのも、撮るのも大変ですよね
UP楽しみにしてます♪
  • URL
  • 2010/01/28 00:47

KENZI

おッ!とうとう撮影ですか~
私も次は 青を撮る予定なので 何かアドバイスを!!
がんばってくださ~い。

GSRについてですが たぶん前に売っていた モデラーズから出ていたものと 
さほど変わりない成分だと思うんですが…
私 3年以上の前のモデラーズのヤツ持っていたんですが
去年、初めて開けたんですが 
見事にスッカラカンに蒸発していました。
保管の仕方もあると思いますが… 

ある方に 聞いたのですが
昔の茶色い薬のビンがあるんだったら それに移し替えたほうがいいんよ。
と教えてくれました。
やっぱり 薬のビンが一番 密閉性が高いらしいのです。
もちろん もっと良い物もあるんでしょうけど 手に入るモノの中でということで…
参考までに それでは! 
  • URL
  • 2010/01/28 02:36
  • Edit

[A'kkiy]

>りりももさんこんばんわ!
そう、缶がカッコいいんですよね~、
机に置いとくとなんか玄人っぽい感じ?(笑)
あ、そーか、組での参加だと人数分じゃないんですね~
じゃザク9人でパーツ分けて各自自由に作って集めて1つに組むと言うのは(笑)

>つんばさんこんばんわ!
じゃあ、、、じゃあ、、、、、、  無い、、
GSRは某ミ○ケさんにありましたよ、
「評判いいっすよ~」、とカズさんが言うので
買っちゃいました(笑)
ほんと瞬着として使えると思いますよ(^_^)
あ、つんばさんグフやりましたもんね、
意外と苦戦しますね、、
でもティエレンの時はそーでもなかったような気が、、、

>KENZIさんこんばんわ!
販売元はグットスマイルカンパニーで、
成分はジクロロメタンのみのとなってますね
モデラーズからも出てたんですね~、
しかし未開封でスッカラカンとわ、、(^_^;)
あ、強力ワカ○トとかの瓶ですよね茶色いの!(笑)
で、アドバイス?、、、、
こっちが欲しいですって!(笑)
  • URL
  • 2010/01/28 22:53
  • Edit

かながわ

ウンウン判りますv-219こんにちわ。
ウチもすみれというかラベンダーがかると単なる水色にしか撮れなくて。
しかしもう完成??嘘ぉ!!!!v-399
ゲゲーホントだ!!しかし公開が楽しみです!!!
撮影頑張って下さいね~。

でGSR…



三菱車みたい(爆爆爆
  • URL
  • 2010/01/29 16:11

YASUE

凄いわかります!
かながわさんが仰る通り紫よりってのは表現しにくいですよね。僕も青はかならず紫がかった塗装をするほうなんで、結局写真じゃ表現できてません。
オクの落札者さんには「写真と現物が違う」なんて言われないかヒヤヒヤしてしましまた^^;

にしても早いですねぇ・・・

ここからアッキーさんの好きな公開に向けた作業ですか?
楽しみにしてますよ~^^
  • URL
  • 2010/01/30 12:05
  • Edit

[A'kkiy]

>かながわさんこんばんわ!
うゎ、すみれとかラベンダーとか淡い方がも難しそうですね~、
苦労して塗って水色になっちゃうと凹みますよね(^_^;)
じゃウチのはまだ楽な方かなぁ、、
はい雪で休みになった隙に完成させちゃいました!
引き続き悶絶しつつ撮影ガンバリマス(^_^)

GSR、、、私もそう思います(笑)

>YASUEさんこんばんわ!
まぁウチの撮影技術ではどの色も表現が難しいんですが
これは上位ランクの難しさですね、、
カッとなってカメラを投げ出さないようにしないと(^_^;)
>オクの落札者さんには「写真と現物が違う」なんて、、、
ほんと解りますそれ!
評価頂くまで結構ドキドキ期間ですよね(笑)
  • URL
  • 2010/01/30 22:55
  • Edit

nori

こんばんは~
ギラズール撮影中ですか
現物と画像の色味を合わせるのは難しいですよね
私の場合はWBを調整できるデジカメを
使用しているのですが
それでもなかなか思うように色が出ないのが悩みです^^;
UP楽しみにしています
  • URL
  • 2010/01/30 23:16

[A'kkiy]

>noriさんこんばんわ!
ハイ、一回シャッター切るたびに神経も一本切れていくような気がします(笑)
使いこなせない奴に買われてD40泣いてますね~(^_^;)
色んなサイト様を拝見して回り参考にさせて頂いてるんですが
同じようには撮れませんね、私の基本性能が低いんでしょう(笑)
引き続きがんばってみます(^_^)
  • URL
  • 2010/01/31 00:40
  • Edit

n.blood

ども「シャリバン」の親戚のシャリピンです!笑!
ウチも今使ってますよ、なかなかの蒸着具合で、敵が現れてもすぐくっつくので重宝してます!
ところで、、、、、
「写らない色、、」ホント、苦戦してます、、、
まぁ、ウチなんか「手ブレ補正」も付いてない前時代のデジカメなので、ロクなの撮れませんが、、、
「赤>青>紫」は、諦めましたよ、、v-406
たぶん、ブログの限界と言うか、、、模型はやはり生でしか味わえないんでしょうね、、、、
ただ、ある意味、ブログで制約される情報量のおかげで、生で見る楽しみもあるんじゃない?!
(と、ウチの生肉も諦めたよ、、、まふぅ、、)
  • URL
  • 2010/02/01 18:30

[A'kkiy]

>兄さんこんばんわ~!
おおッ、ご愛用でしたか、
じゃ間違いないですね~(^_^)

で、ハイ、ウチも諦めました(笑)
と言うかウチなんか1眼でこのざまですから、、(_ _。)
ミニチュア模型の写し方教室に行って
1から勉強しないと駄目でしょうね~(←有れば)

そうですよね、ネット画像を見た後でも
現物を拝見すると全然存在感が違って新たな発見があったりと
それで二度楽しめるのかも知れませんね(^_^)

、、て、そーいう機会あんま無いんですけどね(;^_^A 

  • URL
  • 2010/02/02 18:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ