[新製品紹介です(^_^)]

またまた記録更新!
昨日は二日連続今年最低のマイナス20度超え~!((>д<))
いや現場に行って朝一で何気に釘なんかくわえようものなら
唇にペッタリくっ付いて大変です(笑)

イヤイヤそんな事より
皆様ギラズールに感想ありがとうございましたm(_ _ )m
雑な特撮もどき画にまでコメ頂きまして恐縮です!
で、そのズールちゃんですが いわさき模型店さん に出張中ですので
お寄りの際は見てやってください(^_^)

でわ HIQparts様 から新パーツとツールのサンプルを頂きましたので
紹介します(^_^)

まずはスジボリツールで、
「セラミックタガネ」、なんと0.1ミリ!
material_030.jpg

凄く薄いですね~、紙石鹸かと思いました(笑)
NTカッター(デザインナイフ)のホルダーに対応しています
material_031.jpg

偶然ウチはずっとこのデザインナイフを使用していたので丁度良かったです(^_^)

流石にいつも使っている柄なので持ちやすくていい感じです(^_^)
早速彫ってみました
material_028.jpg

チョッと雑ですが
左から、セラミックタガネ0.1ミリ、ケガキ針、Pカッター
どうでしょう、
同じくらいの深さに彫るとPカッターは太く、
ケガキ針は線が一定になりにくいのに対し
セラミックタガネはシャープで深いスジが彫れてると思います

パーツは2種類

1つ目は"メタルシリンダーセット"
material_024.jpg
3パーツ構成で3サイズ、S2.0mm M2.7mm L3.7mm
画像はLとMです
軸と外パイプを切ってキャップをする事で長さを調整出来るので
使い勝手が良さそうですね(^_^)

2つ目は"SPプレート"の新規格サイズで
1.0mm用、1.5mm用、2.0mm用です
material_023.jpg
画像のようにかなり小さく精度が高いので
小スケールキットにも使用出来ますね
ウチのアッガイ[DEEP-EYE]の多眼モノアイの時に欲しかった~(笑)
material_029.jpg material_022.jpg material_021.jpg

あと新製品ではないのですが以前メルマガ読者さん限定販売だったと言う
パワーパイプも頂きましたので
material_033.jpg
これは是非シナンジュやグフに使ってみたいと思います(^_^)



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/162-88685f4f

Comment

spray

ちは~^^

いま、タガネの一番細いの欲しいなと思ってるのですけど、このセラミックて強度どうなんすかね~~?
BMCタガネさんと、どちらか欲しくて悩んじゃうな~~~^^;


しかし、A'kkiyさん3本の彫り比べ実演してくれてるからかなり分かりやすく参考になるです!!!!



2社のタガネ、、、、ぶっちゃけどちらがおススメかコッソリ教えてください(笑
  • URL
  • 2010/02/07 14:05

[A'kkiy]

>sprayさんこんばんわ!
そー言えば彫り比べBMCタガネで彫ってないのに今気が付きました(;´▽`A``
セラミックタガネは横からの負荷に弱そうに見えますが
直線を彫る時はシッカリ感がありシャープに彫れます、
と言うか"切れる"と言う感じですね~
まだ細かく彫ったりしていないので何とも言えませんが
線がヨレ難い印象を持ちましたよ(^_^)
  • URL
  • 2010/02/08 00:29
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ