[中研ぎ初体験(^_^)]

AZ-1にクリアーを吹いて中研ぎしました

クリアーは塗膜が硬めで研ぎ出しに向いてるらしいので
瓶入りクレオスのGXの「スーパークリアー3」を
2倍希釈してエアブラシで吹きました

ウチは0.3ミリのハンドピースでサフからコートまで塗装の全工程まかなってるので
これ以上濃くすると塗料の"出"に支障をきたす恐れありです、、、
広吹き用の0.4㎜ほしい、、(;^_^A

デカール砂吹きして1時間後1回目さーっと

1時間後2回目

1時間後3回目は思い切ってニードル下げて広域にテロ~っと
AZ-1_040.jpg

なんだか塗面が均一じゃないですけど
中研ぎするんで良しとしました(^_^;)

で、窓辺に丸1日放置してから
1200番~1500番で水を付けながら中研ぎ、始めは恐る恐るだったんですが
やっぱりクリアーが良かったのかこの段階でデカールの段差もなくなりましたよ
AZ-1_039.jpg

このまま2000番からコンパウンドで磨きにいってもいいような気もするんですが
もう一度吹いて2~3日後に磨こうと思います(^_^)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/214-013f258f

Comment

YASUE

おお、デカールとの段差は完全に消えてますね^^
にしても、グロス塗装は本当に骨折りますよね・・・
研ぎだしも大変だし・・
サボるとバレるし(>_<)
でもこれだけアップに耐えられる作品を作るなんて、、
さすがっす(ToT)/~~~
  • URL
  • 2010/08/28 09:41
  • Edit

かながわ

ウマッ!!!v-12
いや~流石ですこんばんわ。
ですね、もう一回吹くのが正解だと僕も思います。
しかし何ていい色か!!コイツは楽しみが膨らむ一方です!!
完遂頑張って下さいね~。

でスパクリは知り合いにビンからカップに即出して吹くツワモノがいます(爆
コレがまたスンゴイクリヤーの層を作る人なんですがね。
ちなみに何キロかけて吹いてます??って聞いたら3キロ位とv-519
薄吹き重ねてヤセるのを待つなら、と選択の結果を教えられたんですがね~。
でも真似出来ないんですよねホント(爆
様々で面白いなと思いましたv-435
  • URL
  • 2010/08/28 19:29

りりもも

おぉ!いい感じですね~^^
研ぎ出し完璧ぢゃないですか!
僕も、前にディアブロでやりましたが、やり始めると面白くないですか?
っか、段差が消えてくのって気持ちいいですよね?
この調子で痛車いきましょう!ww
  • URL
  • 2010/08/28 20:12
  • Edit

超太郎

こんばんは~♪
時折り、私のブログにコメントを書き込みに来ていただけるので、遊びに来ました。

イイ感じの青色ですなァ~
デカールも無事のようで、なにより。

もうじき完成ですね、楽しみ…(ー) フフ
  • URL
  • 2010/08/28 22:50

つんば

おばんです~

コメ研ぎも最近は無洗米が主流ですからね(´▽`)
なかなか研ぐ機会も減ってきましたからねぇ・・・ええ。
・・・・
で?アッキーさんほどのベテランさんが研ぎ初体験?
いや、、そんなはずないぞ!
初めての時はデカールくらいは削るはず!
アヤシイ・・| 壁 |д・)

僕が下手なだけなのかな?w
















  • URL
  • 2010/08/29 02:38

[A'kkiy]

>YASUEさんコンニチワ
はい、段差は結構キレイに消えました~(^_^)
でもほんとに大変ですね光沢仕上げ、、身にしみてます(笑)
あと辛抱の無い人間なんで
完全乾燥を待つ時間がそわそわしちゃって、
うっかり触って落したりしそうです(^_^;)
いえいえまだまだ仕上げまで
集中力切らさないようにガンバリマス(^_^)

>かながわさんコンニチワ
やっぱりそーですよね~、
昨日最後のクリアー吹いて放置してます(^_^)
でもそんな達人さんも瓶のスパクリ使ってらっしゃると聞いて
良いモノなんだなぁ、と安心しました~、、
と言うことは、後は"腕"ですね、"腕"、(^▽^;)。
しかし瓶から直でしかも圧3キロとは、、凄ぃ、
経験値から導き出されたその方のスタンダードなんでしょうね、
私も今回の経験をMSVかM2が出た時に生かせればいいんですが(^_^;)

>りりももさんコンニチワ
そーなんですよね~面白いんですよね~(^_^)
皆さんには当たり前の作業なんだと思いますが
段差が消えると凄い事してるみたいに勘違いしちゃいますね(笑)
いえいえそれこそ今回体験して
痛車を綺麗に作る人ってなんて凄いんだ!、と
再認識しましたんでそこは修行を積んでからと言うことで(;´▽`A``

>超太郎さんコンニチワ
お~、久しぶりのコメ嬉しいです(^_^)
もう最初はデカールの上からペーパー掛けるって
こんなにドキドキするもんなのと思いつつ
かなりそ~ッと始めて、性格上後半はアバウト(笑)
でもなんとかデカールは無事でした、
何とかなるもんなのね~(^▽^;)。
そちらの"跳ね馬"も楽しみにしてますんで!(^_^)

>つんさんコンニチワ
そう無洗米は時間の無い一人暮らしの強い味かt、、、
イエイエホント初体験なんですよ~
ベテラン?、イヤ、無駄に長くやってるだけだから(笑)
初めて作ったラリーカー、
WRC仕様の流面型セリカはデカールの段差丸出しでしたけどナニカ?(←りりももさん風)
いやその後2~3作は丸出しだったかな( ´艸`)
今回上手く出来たらギャラリーのカーモデルも増えるかも(^_^)
  • URL
  • 2010/08/29 12:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ