スポンサーサイト


[3D映画初体験~、凄いです(^_^)]

  • 2011/08/02 20:35
  • Category: 映画
「トランスフォーマー3≪ダークサイドムーン≫ 」
観てきましたよ~(^_^)

TF3.jpg
一つのスクリーンで字幕と吹替の交互上映と言う変則上映だったので
字幕上映は一日二回だけ、17時40分が字幕版の最終でした、、
吹替の方が多いのは夏休みの子供対策でしょうかねぇ

で、昨日は映画の日で全作品1000円なんだけど、、
3D作品は3D料プラス300円、3Dメガネが100円で都合1400円お支払いです
映画の日じゃなかったら2000円オーバーですね(;^_^A

これがその3Dメガネ、横から見るとレンズ真っ平ら
ハートが強ければ普段も超色の薄いサングラスとして使えます(笑)
zakki_025.jpg zakki_024.jpg

なぜこのデザインが採用されたのか
視界の端っこに黒いフレームが入ってきて若干気になりましたね~
あと私はメガネ使用者じゃないので耳にかけてる部分が後半チョッと痛くなってきました

で、肝心の本編はと言うと、、、

これはもう劇場で3Dで見て絶対損は無いです!
と言うかロボ好きなら見なきゃ損です!


"3DCGがスゲェー楽しいロボットアクション映画" です(^_^)

で、後程2DのDVDでスローにして細かいディテールを楽しみましょう(^_^)

まずCGの描き込みがハンパ無く3D効果の恩恵も素晴らしいです!
立体感、奥行き感、密度感は画面以上の圧倒的迫力で迫ってきて
まさに"3Dの為のCG"という感じ、
冒頭の月面シーンでも臨場感が凄く噴射の閃光や浮遊する塵なんかはほんとに目の前に浮いてるみたいでした(^_^)
これだけはアラブの石油王でもなけりゃ自宅じゃ絶対味わえ無いですもんね(笑)
特にオートボット達は塗装のチョロ剥げもともない、砂場で遊んでた超合金がデカクなって動き回ってるような雰囲気で確実に40代の琴線に触れてきます(^_^)
私は最後の戦闘より途中の高速道路上の戦闘シーンが良かったですね~、

動きの少ないシーンでのスクロールなどでは輪郭線が荒く感じる事もありますがすぐに気にならなくなりました

また、3Dのおかげか心なしかスクリーンも実寸より大きく感じられましたよ(^_^)

ただそれだけにやっぱりメガネの黒縁フレームが残念ですね~
ターミネーターやサンプラザ中野さんのグラサンのように
ガッツリ大きくフレームレスタイプの方がいいと思うんですが、、、

で、実は私、シリーズ通して主人公のサムが嫌い(笑)

オートボット達、特に強くて愛嬌があり友情に厚いバンブルビーが大好きなんで
そのバンブルビーをすぐにないがしろにするサムが嫌い(笑)
サムの頭の中は全作通してとにかく女性の事ばかり
助けてもらう時だけ「バンブルビーッ!」と呼びつけて上から目線で命令口調、
あとは「車庫に入ってろ!」とか言ってまた、女、女、、、
オプティマスの頼みも「僕はもう関係ないよ、もう構わないでよ」と断って学園生活をエンジョイ、
それでいてピンチになったらすぐに「ビーッ!」「オプティマーース」ってわがままだし
すぐパニクってキレるし(笑)
「僕が地球を二度救った」って、、、救ったのは"僕達"ですし、

で、そのサムですがミカエラとはすでに別れていて新しい彼女がいます
ミカエラと同じくらい黒くてケバいから最初分からんかったわ、
サムは派手な人が好きなんですね~(笑)
さてこの新彼女、製作側の大人の事情の為唐突感丸出しなんですが劇中何度も印象的にアップになったりスローになったりしてたんでこりゃ何かあるのかと思ったら全くなんもなかった(笑)

前作、前々作と一緒に死線をくぐり抜けてすべてを知ってるミカエラならともかく
いきなり登場したニューフェースが彼女ってだけで何故そんなに事態に介入してきて一緒に秘密施設に入れるのか不思議、
何故あんな軽いナンパで無職のサムを「失いたくない」ほどの間柄になったのか不思議、
そんなんだから鳴り物入りの彼女を必死に助けようとするサムには、
残念ながら、"地球よりオートボット達との友情よりも兎にも角にもセクシー彼女"
という印象しか残りません(笑)

RCカーのウィーリーも前作から考えても別れたミカエラに着いて行くのが自然なのに
何故かサムのところに居ます、これには納得いきません(笑)

しかしそんな卓越した脚本や細かい配慮なんかを求めるのは野暮!

DVDならば早送り確実な人達の事なぞは置いといて
純粋にオートボット達の変形&戦闘シーンと破壊の非日常を楽しむのがこのアトラクションムービーの正解かと!!(笑)

あとは大味映画のお約束、、

・暗転したら突然夜で巨大ディセプティコン集団に包囲されてたり
・バンブルビー達がいつの間にか捕虜になってたり
・飛行ユニット入りのトレーラーが大破したのにオプティマスが普通に飛んできたり
・センチネルプライムしか操作できないコントローラーをサムが起動させたり
・さえない一般人の筈のサムがネスト隊員より俊敏でかつ足が速く、
 倒れかけたビルで片手でぶら下がりながら落ちてきた彼女を腕一本で捕まえて、
 さらにはそれを非常階段に放り投げるタフネスだったり
 (その上オートボット達とも意思の疎通が出来てて何故ネストにスカウトされてないのが不思議(笑))
・そのぶら下がってたサム達もオプティマスが5~6発敵を撃ったと思ったらいつの間にか地上を走ってたり
・シリーズ通しての悪の主役メガトロンが女の口車にすぐ乗っちゃたり
・超巨大なサイバトロン星があんなに接近してるのに地球の引力に影響なかったり
・あと地球人にゃあんなメカ星直せないし、人間に直させるって言っていっぱい殺してるし

他にも「???」と思うザックリした展開に突っ込みどころも満載なので鑑賞後のお喋りも楽しいでしょう(笑)
んな訳で細かいことは気にせず只々このロボットアトラクションムービーを楽しみましょう(^_^)

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/308-394ac9db

Comment

かめちー

毎度!!
観てきましたか!いいですねぇ~

ウチは長男の宿題が終わったご褒美として予定してるので、行けるのか?行けないのか?まだ分かりません(´~`)
見るとしても、吹き替えの2Dでいいです
メガネ族ですし…(´ω`)


しかし、サムはエライ嫌われようですねぇ
まぁそれもトランスフォーマーが好きだからこそって事でいいですか?(笑)

まだ観てない先入観ではミカエラがいたほうがいいなぁと思いますが、ど~なんでしょう?
  • URL
  • 2011/08/04 01:54

[A'kkiy]

かめちーさんこんばんわ~

はい160分間別世界に行ってきました~(^_^)
私も2Dでもう一回観たいと思ったんですが
釧路じゃ3Dオンリーで2D上映しないんですよね、、、

眼鏡の上からかけるタイプのは300円とお高めですもんね
一緒に行った友人も眼鏡族ですけど画像のを眼鏡に輪ゴムで留めてました(笑)

いや~、サムじゃなくベイ監督のせいなんですけど(笑)
なんかバンブルビーとの友情を大切に描いて欲しかったんですよね~(;^_^A

  • URL
  • 2011/08/04 21:10
  • Edit

兄さん

そ、そんなに凄いのかね?!、、、ジュル、、、
ウ~~ン、、困った、、、
さすがに、嫁に内緒で行くのも気が引けるし、、
仕事のためとか言っていくのもなぁ、、、
でも3Dで見たいなぁ、、、
困るなぁ、、、
ばぁ~ちゃんにモモちゃんあずけるのも不安だし、、
(最近なんか人見知りらしきものが始まった、、)
見たいなぁ、、、猛烈に、、、
今、僕には膨大な質量のエネルギーが必要です!笑
  • URL
  • 2011/08/10 08:38

[A'kkiy]

>兄さんこんばんわ~、、、、

たかだか24℃でバテててすみません、、(o´Д`)=з

TF3、良かったですよ~、
私が3Dお初だったのもあり他と比べてないんで
定かではありませんがかなり良かったと思います(^_^)
実写の戦闘兵器とCGのオートボットの差異がほとんどなかったですもん(笑)

ただディテール見たい派なら2Dもいいかと!
私も早く2DのDVDで観たいです

あ、エネルギー補給はモモちゃんの笑顔で!(^_^)

  • URL
  • 2011/08/11 22:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ

