[クリスマスプレゼント]

二体一緒にスミイレやらデカール貼りなんかやったら
さらにとっ散らかって収集つかなくなるのは目に見えてるので
先にジェノアスカスタムから終わらせようと思い
スミイレを終えデカール貼ってる最中です、ただ今進行度60%
jenoasuC_013.jpg
今夜中に終わるかな?

で、ちょっと早いんですが
クリスマスプレゼントを買いました、自分に!

タミヤのヘッドルーペ!
material_152.jpg
100均の単眼拡大鏡で誤魔化し誤魔化しやってたんですが遂に買っちまいました
やっぱ単眼より全然作業しやすいですね~、、当たり前か(;´▽`A``
ネットなんかでは1,000円台2000円台のとかあるんですが
いつもケチって失敗するのでここは思い切ってタミヤのを買いました(^_^)

「なんでもっと早く買わなかったんだオレッ!バカか!」って感じです(笑)

出来なかった事が出来るようになった感じでちょっとテンション上がります(^_^)
実は先日の記事のマス目やスジボリもこいつを付けてやりました

レンズはプラ製ながら凄くクリアーで
1.7倍(黒)、2倍(青)、2.5倍(緑)、の3種類付属してます
material_154.jpg
通常は1.7倍で作業してて、うう~ん、、ってとこで2倍、
ここぞっ!ってとこで2.5倍にチェンジする感じで使ってます
僕的には三枚あれば十分、もうMGのパイロットの塗り分けも怖くないです(笑)

取付け部がカバーから出ていて
削りかすだらけの手でも、エポパテ練った手でも、
こんな感じにカバーを付けたまま直接レンズを触らずに交換できるのが嬉しいです♪
material_153.jpg
慣れてくると頭に装着したままで交換できるようになりました

あとなにより軽い!、それもこいつを選んだ理由の一つです
締め付け感もないし、かといってずり落ちてもこなくて
長時間作業してても全然苦になりません♪

目が疲れたり、酔った感じにならないコツは
裸眼で机上を見てる状態から作業する手元(レンズの焦点位置)まで
"一気に視点を変える"ことだと思います

レンズはそれぞれ焦点距離が決まってるので
途中を見ると焦点が合わずに気持ち悪くなるんじゃないでしょうかね~
あ、でもこれはあくまで僕の個人的感想ですので(;^_^A

全部入るケースも付属してるので
100均の眼鏡拭きと一緒にしまっときます
material_155.jpg

じゃ、デカール貼りに戻ります(^_^)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/324-e5832328

Comment

りりもも

ども^^

これ、凄く興味があるんですが・・・
最近、僕も歳には勝てませんw
ぼちぼち免許の書き換えですが、視力がヤバイですもんね^^;
ちょっと購入を考えなくては・・・

で、AGEは全く見てないんですが、[A'kkiy]さんは見てるんですか?
僕は、1機も名前がわかりませんがww
  • URL
  • 2011/12/20 00:12
  • Edit

[A'kkiy]

>りりももさんこんばんわ
これ予想以上にいいですよ~、もう手放せない感じですもん
値が張っても満足度高いです(^_^)

AGEはフォーゼともども一応見てますよ~
主役級モビルスーツはとりあえず分かりますが
敵側のはなんか似てるので怪しいかも、、(笑)
  • URL
  • 2011/12/21 00:41
  • Edit

YASUE

おお、これは興味津々です^^
僕もスジボリやってると目が疲れて疲れて・・・
休み休みやるんですが時間がかかるし、かといって無理して作業したら失敗するし^^;
僕も欲しくなってきました。
  • URL
  • 2011/12/21 10:13
  • Edit

[A'kkiy]

>YASUEさんこんにちわ
ええ!あの細かいスジボリ裸眼でやってたんですか~
目が良い人でも使えば疲れは軽減されるんじゃないかと思いますよ
買ってからずっと使ってますが今のところ目疲れませんよ(^_^)
僕は遠くの小さい看板とか全然読めるんですが
手元の焦点が30センチオーバーしてきました、、(^^ゞ
  • URL
  • 2011/12/21 13:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ