[ハセガワしんかい6500始めました]

それでは前回言ってたもう一つネタを、、、

ハセガワ 1/72「有人潜水調査船しんかい6500」
6500_000.jpg
バンダイの1/48だけ買おうと予約はしてあるんですが
見ているうちにサイズ的にサクッとヴィネットにするのには丁度いいなぁ、、
などと考えてるうちに買ってしまいました(;´▽`A``
ランナー3枚、覗き窓はクリアーパーツになってます
それにデカールとファイルがついてます

小ぶりで手頃な手の平サイズ(^_^)
6500_001.jpg

1/72ですし素組みで完成させようと思ったんですが
一か所だけ気になるところが・・・
それはアームで採取した物を入れるサンプルバスケットです
実物はこのようにバスケット全体がネットになってます
6500_010.jpg
しかしキットのバスケットはというと抜きの関係でしょうか
底にはかろうじてネットのモールドがあるものの
周りはこんな感じにツルツルの板になってます
ここはビジュアル的にも目立つ所ですしなんとかしましょう
6500_002.jpg
そのバスケットのネットのフレームなんですが
色々調べてみると調査で破損して作り直したりしているのか何パターンかあるようです
一番分かりやすかった画像を参考にして自作する事にします
といっても全体を作るのは大変なので底と基部は残して外周だけ作り変えます
その残した底板を基準にしてエバーグリーンのプラ棒でフレームを組んでいき、、、
6500_003.jpg

内側から市販メッシュを貼ってこんな感じに、、
メッシュはいつ買ったかもう覚えていないほど放置してあった「黒い金網」です
6500_004.jpg

アームと合体させて本体に組んでみるとこんな感じです
サイズが小さいので雑っちゃぁ雑ですけど
ツルツルのただの箱よりは雰囲気出たのではないかと(;^_^A
6500_005.jpg

あと垂直尾翼が分割されているので接着後継ぎ目を消しました
で、ここには丸い凸モールドがあるんですが
多分デカールを貼るガイドじゃないかと思ってそれも消しました
6500_006.jpg

本体はこんな感じで終了、ベースに掛かります(^_^)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://puramono.blog7.fc2.com/tb.php/330-5ad86592

Comment

兄さん

遅くなりましたが、、、、、、、
新年明けましておめでとう御座いまする~!!
昨年中は本当にお世話になりました!!
さて、、、
年明け一発目が「しんかい」かよっ!!笑
(凄くアッキーらしいとは思うが、、プププ)
いきなしマニアックなスケールからスタートとは、恐れ入ります、、、笑
フムフム、バスケットは確かに気になる、、、
しかし、それ以上に気になるのは、、、、
素組みとか言って、この人、、、
「アーム可動」とかさせちゃうんじゃないの?!
(#^.^#)(なんてね、、ププププ)
今年もよろしくねぇ~!!
  • URL
  • 2012/01/06 14:07

[A'kkiy]

>兄さんこんばんわ
こちらこそよろしくお願いします(^_^)
しんかい6500とかって何時か模型化して欲しいと思ってたんですが
まさか2メーカーから同時期に発売されるとはビックリしました
この勢いでしんかい2000とかも出してほしいもんです
アーム可動って、、無理無理無理~(笑)
後発のバンダイのが可動するんで
細かいことはそっちで楽しむことにします(^_^)

  • URL
  • 2012/01/06 21:11
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ