[あらら、広告出てましたね・・・(^^ゞ]

  • 2016/06/22 20:17
  • Category: 雑記

お久しぶりです、

実は諸事情あって前回の更新以来全くプラモに触れてないんですよね~

で、ブログに広告出てても気が付かずです(;´Д`A ```

モチベが下がってるわけではなく作りたい気満々で
マラサイも一回目のフラット吹いた状態で止まってて
早く完成させたいんですよ~(-_-;)

アカブさんのスケコンも全然手を付けられず
このままではズルズル落としてしまいそうなので辞退させて頂きました
こちらも楽しみにしてたのに残念です・・

そんな訳で復活にはもうちょいかかりそうな近況でした

それではまた~(;^_^A

[なんてことない雑談です]

  • 2016/04/24 23:57
  • Category: 雑記

前回ちょっと車のことを書いたのでそれ繋がりで・・


少し前からよく"若者の車離れが・・"なんて聞きますよね

講習中の若者の一番乗りたい車がプリウスだとか
昨年一番売れたのがアクアだとか聞くとそれも頷けますが

私が実際にそれを実感した仕事現場で出会った20代の子との
3つの体験談を紹介したいと思います

プラモと全然関係ない話ですので
興味のない方は飛ばしてください(^^ゞ



ではまずは一人目A君

午後から雨が降ってきて作業が中止になり帰ろうとすると
A君の乗った前の車がエンジンがかかってるのに中々動き出さないので
私が降りていき、どうしたの?

と聞くと軽く焦った感じでA君

「いや、ワイパーが動かないんですよね(;´Д`)」と

エンジンはかかってるので

「ヒューズ見た?」と聞くと

A君「・・・???」

私「ヒューズ見た?」

A君「???」

私「いや、どっかその辺にヒューズボックスあるっしょ(^▽^;)」

A君「何すかそれ?」


えぇ?!、と驚きつつも確認すると案の定
ヒューズが切れてたんですが予備のが無いじゃないですか

なので「ラジオ聞かなくてもいいべさ?」といい

取りあえずラジオのヒューズを抜きワイパーに挿し
ワイパーが動き出すとA君は魔法でも見たかのように驚いて

「何したんスか!凄ぇー!カッコいいー!」


い、いやいやどーいたしまして、凄くないんで・・(^_^;)




次はB君
この子は私が時々お手伝いに行ってるところの職人さんの甥っ子で
免許取って数か月前に車買ったばかりなんですが、私が車を見て

「おお、カッコいいんでしょ~、エアロパーツも付いてたの?」

B君「え、なんですか?」

私 「あ、いや、エアロパーツ・・」

B君「いや、よく分かりません」

私 「これって1500ccだっけ?」

B君「さぁ、、、、よく分かりません」

私 「あ、あ、か、カッコいいね (^▽^;)」


そして後日の現場でまだ全然十分に山の残ってるタイヤが積んであって
履けるなら持って行ってもいいよと言われたので

「B君の車にサイズ合うんじゃない?」と言うと  

「え?、あ~、さぁ?」と首を傾げます

するとその子の叔父が

「お前の車"195-65-15"だから履けるべや、違ったか?」

返す刀でB君

「そんな魔法の呪文みたいな事言われても意味わかんない」

私「・・・(^_^;)」





で、三人目のC君は免許を取って中古の軽自動車の乗ってる子です


休憩の雑談中に車の話になり何やかやと話してると

「結局あの排気量って何なんですか?」と聞かれまして

突然だったので私も思わず「えっ?」と聞き返すと

「いや、あの1000ccとか2000㏄とかってあるじゃないですか、あれって何なんですか?」


しかし私もすでに事前に二人の若者との経験があるのでもう驚きません(笑)

簡単に分かりやすくと思い手で形を作りながら


私「えーっと、じゃ、C君の車は3気筒だからエンジンの中にでっかい注射器が三個立って並んでるのさ」

C君「ふむふむ」

私「で、そこに空気と霧状のガソリンが入ってきて混ざるのさ」

C君「ふむ、、ふむ」

私「それをこうピストンで圧縮してプラグで点火して爆発させて・・・」

C君「ふむふ、、プラグ??」
   ・
   ・
   ・

私「れ、例外もあるけどその数字が大きくなるに比例してパワーが出せるけど
  車検も税金も高くなって燃費も悪くなから維持費が大きくなるのさ(^▽^;)」



C君「じゃ、やっぱり軽で十分ですね(^.^)/」


とこんな感じの私の身近の若者車状況でした
でも身近に軽自動車に軽油を入れた話はまだ聞きません(笑)



ってか、そんな話より今って免許取るのに
30万円も掛かるんですね~!

これが一番ビックリしました(笑)
そりゃ生徒減るよね~(^▽^;)




それではまた('-^*)/

[シナン・純さんとゆにこーんちゃん]

  • 2016/03/29 21:31
  • Category: 雑記
先日百式とメガバズーカをいわさきさんに持っていき
ケースに飾らせて頂きました、
久しぶりに行ったのでガラスケースの完成品が
ガラッと入れ替わってましたね~
カメラ忘れたんで画像無しです(^^ゞ

で、その時いつも私のブログを見てくれているという
とっても奇特な方とお会いしましてちょっとお話ししたんですが
でもその時私は洗濯物を干したままで来ててそこそこに帰っちゃいまして・・(^^ゞ
今度お会いした時にはゆっくりお話ししましょう(^-^)


で、本題は此奴等です

友人のSKさん作の「シナン・純さん&ゆにこーんちゃん」(笑)

kosi_001.jpg

「SDシナンジュを作り始めたら最終的にこんな事になってしまった」、、との事です(笑)

kosi_002.jpg


コチラは「ゆにこーんちゃん」

kosi_003.jpg


純ちゃん大好きゆにこーんちゃんは
ネオジム磁石で脚にひっ付きます(笑)

kosi_004.jpg


実は撮影時に本人の目の前でちょっと破損してしまいました
その節はごめんなさい(^^ゞ


此奴等もいわさきさんに居ますので
お寄りの際には除いてみてください(^-^)


それではまた('-^*)/



[2016年 謹賀新年]

  • 2016/01/01 22:56
  • Category: 雑記
あけましておめでとうございます

昨年は待ちに待った百式2.0のメッキ落としを失敗して
ディテールをドロドロに溶かしてしまったショックから
立ち直れないまま終わってしまいました(^^;)

さらに10月の台風の影響が後を引いて
年末ギリギリまで仕事できりきり舞いだったもんで
年越しはすっかり脱力しちゃってダリの時計状態です(^^;)

今年もまたどこかのコンペにお邪魔するかもしれませんが
その際はよろしくお願いしますね

ではみなさん良いお年を

それではまた('-^*)/

[アカ肉旧コン6公開中です!(^-^)]

  • 2015/06/29 23:42
  • Category: 雑記


「アカブの肉球」さま主催「アカ肉旧コン6」開催中です!
総勢約50作品の旧キットは見ごたえありですよ~!(^-^)
クリッククリック↓


ウチもこのお笑いコンビで出撃してます(^^ゞ
pandora_F005b.jpg


主催のmineさん、はるかさん
参加のみなさんお疲れ様でした(^-^)


それではまた('-^*)/


Pagination

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

[A'kkiy]

Author:[A'kkiy]
HOME:北海道道東
BLOOD: -B型-
キャラ物8割、他2割で
浅く長く楽しく作ってます(^_^)
父の影響で子供の頃から作り続けて30年余、
未だ父の域に達せず、です。

フリーエリア

Youtubeチャンネル 管理人HPです お世話になってます(^_^) 釧路駅前模型店 更新チェック

FC2カウンター

最新トラックバック

カテゴリ